住所 青森県青森市富田1-16-1
TEL 017-766-1725
営業時間
5:45〜22:00
定休日 無し
料金 大人530円 小学生200
最寄り駅
ルート
青森駅
から2.2km(徒歩26分)
バス停
ルート
西滝
から706m(徒歩9分)
泉質 単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 80台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.9 
153件
クチコミによると、この銭湯は源泉かけ流しの温泉が豊富で、メインの浴槽の他に温かい浴槽と冷たい浴槽など、様々な種類の浴槽があるようです。また、スタッフは親切で丁寧な対応をしてくれると高く評価されています。滝のようなシャワーやドライサウナも完備されており、使いやすい配置も特徴です。
(Geminiによるクチコミの要約)
おきつかさ
 2026/2/27
湯量が豊富でシャワーの出が比較的いいです。
なので他の温泉のシャワーだと物足りなさを感じてしまいます。
お湯は熱いですが、以前に比べたらこれでも温度は下がった方だと思います。熱いの苦手だと入れないかも...
更に見る
湯量が豊富でシャワーの出が比較的いいです。
なので他の温泉のシャワーだと物足りなさを感じてしまいます。
お湯は熱いですが、以前に比べたらこれでも温度は下がった方だと思います。熱いの苦手だと入れないかも。
水を流してぬる湯にしてた浴槽(?)もあったのですが設備故障なのかかなり昔から稼働していません。稼働して欲しいんですけどね。
水風呂は冷たいのとぬるい浴槽が二つあります。冷たい水風呂が苦手なので、ぬるい水風呂がありがたいです。子供の頃はプール感覚で入ってました。
浴場、脱衣所もあったかいので湯冷めしません。
完全に地元の温泉ですが、どなたも気軽に入りに来ていただけると嬉しいです。
所謂お休み処的なものはないです。レンタル用品もないです。脱いだ服は籠に入れ床に置きます。バスタオルを上に被せ、脱いだ服は見えないようにしている人が多い印象。貴重品を入れる小さいロッカーはあります。
洗い場の場所取り文化はありますが、これは沖館温泉に限らず市内の昔からある温泉はどこもそうだと思うのですがどうでしょう。洗い場はじゅうぶんあるのでご安心下さい。個人的に広いと思います。狭さを感じない。
朝は人が少なく、窓から朝日が差し込み、ゆっくり気持ちよく入れます。個人的には朝風呂が好きです。
番台のおばちゃんが大塚製薬のポスターになってたのが嬉しかったです。めちゃくちゃ良い写真でしたね。
サウナコレクター
 2026/2/20
御影石愛が光る🪦愛でるポイント盛りだくさんな町銭湯♨️
サウナを愛でたいを見て一目惚れしていた、
お目当ての施設の一つ。

あのとくさしけんごさんもオキニの施設らしい!

創業者が石材屋とのことで、
館内や浴室の至る所に良質な御影石が用いられており独特の質感がある✨

広々とした脱衣所には浴室入口付近にカラフルなシーサーの謎のモニュメントw

ヒャダさん、頭巾ちゃんのサインは番台に飾られており、
サウナが苦手と仰っていた店主は当日には不在で、気さくな女将が受付。

あと初見勢や遠征勢は見落としがちたが、
貴重品は下駄箱付近の貴重品ロッカーに入れるシステムである。

【ドライサウナ】
幅2.5m、奥行き2.5m、高さ230cm
座面は2段式でサウ愛放送時は気づかなかったが、座面や床あちこち若干劣化しているかも
熱源は標準的なコンフォート式だが、
かなりイカツいセッテイングで常連の人によると「足を火傷しないよう気をつけな」とのこと
テレビもあるのでゆっくりできる
窓枠付近に干からびた香太くんの袋がある

【水風呂】
幅1m、奥行き1.95m、深さ60cm
流石濡れ頭巾ちゃんが絶賛していただけのことはあり抜群の泉質✨
浴槽が御影石というのは沼田健康ランド以来だがかなりイイ✨!

頭巾ちゃんの如く、
浴槽の排水部に後頭部を当てて、
大の字になれば抜群にキマる🤩

【さまし水風呂】
幅1.1m、奥行き1.7m、深さ60cm
水温は25℃ほどでいつまで浸かっていたくなるのうな心地よさ🤤
170cm前後の人なら浴槽の反対側に足をかけて寝落ちしてもイイ😪

【整い処】
整い椅子はないので、
ヒャダ頭巾ちゃんコンビの如く、
浴槽の淵で整う🤤

割と空いていたためサウ愛でも推奨されていた、
常連さんがやっていた床岩盤浴にもチャレンジ!!
これでもかと掛け流されている源泉が背中に心地良く当たり、
この背徳感がタマラナイ✨🤩✨

また、広々とした脱衣所でも扇風機あるので畳椅子に座って整っている人もいる

洗面台も勿論御影石たが、
扉もステンレスになっているため、
さながら納骨堂のようだ🪦www

【風呂】
⚫︎内湯
・メイン浴槽
温浴槽自体は一つのみで御影石にて区画分けされている。
入口側の一部だけ深い仕様。
壁面の黒い石材がお墓感あるwww

・打たせ湯
2席あり、スイッチが足元のステンレスの板という特殊な仕様w
初見勢はボタンを探してしまうこと必至w
サウコレも常連さんに言われるまで気づかなかったw

また排水設計が芸術的で黒い枡に順ぐりとオーバーフローした源泉がかけ流されていくのは美しい!

⚫︎露天
・現状なし、浴室ドアは機械室につながっているため、
外気浴増設は難しいかもしれない。

【待合所】
入口入ってすぐに番台がある方式のため、
休憩は脱衣所内にてじっくりと

入口を出たあとも色々愛でたいポイントがあるのも特徴的で、

頭巾ちゃんにイジられていた墓標のような効能表は実物は非常に味がある✨www

施設の入口そのものは2箇所あり、
その両端を繋ぐ長い通路には、
御影石がまるで大理石のように光沢を帯びて床に張られている。

靴箱の一部は少し壊れているかも

また外観や入口通路側からも察するに、
二階は昔宴会所だったかもしれない。

現在でこそ下駄箱の二階へ上がる階段途中に木格子が貼られ、
「上にあがってはいけません
いたずらはやめて下さい」
と、注意書があるのだが

二階部分の豪華な天井のシャンデリアや、
割烹感のある豪華な二階入口の扉は、
その昔の賑わいを想像させる、、、

駐車場の一部は2階まで届くほど高々く雪が積まれ雪国の厳しさを物語る⛄️

当日は若干気温が高かったため入口屋根をポタポタと滴る雪解け水が春の訪れを予感させた。

新青森駅と青森駅の中間くらいに位置するため、
徒歩での移動は若干骨が折れるかもたが、

ここでしか味わえない魅力溢れる施設なので、
周辺のあさひ温泉と併せて、
サ旅では是非とも訪れる価値のある施設である!
DACK LUCIFER
 2026/2/7
料金は、大人480円、小学生170円、幼児80円。毎月26日だけ大人400円で入浴出来ます。富田の住宅街の奥地にあり場所がかなり分かりずらいです。浴槽は、全体的に狭くお湯も熱めでしたが、身体がなれてくるとそんなに熱さは感じなくいい汗もかけました
Ash Sasaki
 2026/1/31
The lady's that work's up front have always been friendly and helpful. The amenities are as you would expect from a place of it's size. It has a decent layout with a main pool, warm and cool pool. Accompanied with a waterfall shower and a decent dry sauna. And it being tattoo friendly is a plus in my book.

フロントで働いている女性スタッフの方々は、いつも親切で丁寧に対応してくれます。
施設の設備は、この規模の施設としては期待通りで、全体的に使いやすいレイアウトです。
メインのプールに加えて、温かいプールと冷たいプールがあり、滝のようなシャワーや、しっかりしたドライサウナもあります。
また、タトゥー可なのも個人的には嬉しいポイントです
Natsume Maruyama
 2025/10/29
素晴らしいお湯です。
かけ流しのお湯がドバドバ溢れてます。
隠れた名湯だと思います。浴室は広いので一見さんでも入りやすいです。
貴重品ボックスあり。大きい荷物は置けますがロッカーはなし。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。