住所 北海道札幌市豊平区月寒東2-11
TEL 011-855-1815
営業時間
13:45〜24:00
定休日 火曜日
料金 大人500円 小学生150
最寄り駅
ルート
福住駅
から763m(徒歩10分)
バス停
ルート
月寒東2条9丁目
から338m(徒歩5分)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 100台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.2 
456件
酒井直樹
 2026/1/29
平日の午後3時頃に訪問。すでに駐車場満車!入り口で500円を支払い浴室へ。脱衣所からレトロ感満載でサイコーです。
もちろんボディソープもシャンプーもありません。水栓も超レトロで50過ぎの私も初めて見ま...
更に見る
平日の午後3時頃に訪問。すでに駐車場満車!入り口で500円を支払い浴室へ。脱衣所からレトロ感満載でサイコーです。
もちろんボディソープもシャンプーもありません。水栓も超レトロで50過ぎの私も初めて見ました。。。
浴槽は温泉ではないのですが熱めのお湯で癒されます。
サウナもロウリュ、熱波とも満席ですさまじい熱波を浴びてきました。水風呂も冷たすぎずサイコー!!!!
露天風呂も芯まで温まり外気浴も本当に気持ちがよかったです。
これで500円とは恐るべきコスパです。店員さんも気軽に声をかけてくれてほっこり楽しいお風呂でした!
うんちょこぴー
 2026/1/14
家族で利用しました。
秋の利用だったので肌寒いなーと思いつつも暖かい大きいお風呂をめがけて行きました!
写真にもあげましたが休憩所的なところもあり、待ち合わせもできますが時期が時期だったのか暖房は動いてなかったので寒かった印象です。
床が冷たくて秋なら暖房動かして欲しかったですね。
肝心のお風呂ですが、内風呂は普通の銭湯♨️という感じ。
サウナが有名らしいですがサウナは苦手なので利用しませんでした。
ただ力が入ってる感じはしました。
公衆浴場ってなんであんなにお湯熱いんですかね。
ぬるいお風呂もあれば言うことないです!
その分露天風呂もあるのでうまく調節できて子供もなんとか楽しめました!
露天風呂ももう少し大きいと嬉しいですが、なかなかあるところも少ないので贅沢は言えないですね。

色々と書いてしまいましたが公衆浴場としてはとても良い施設だと感じます、また利用させてもらいたいです!
色々大変でしょうが長く頑張ってもらいたいお風呂屋さんでした
ともpremium mint
 2025/11/1
噂通り、サウナ最高でした。ロウリュと熱波をしてくれて、休憩所も広く、番頭さん??も、女性で、とても愛想良く、心身共に気持ちの良いお風呂屋さんでした。
 2025/9/28
北海道 ととのいNo.52

湯質:ふつう(5段階評価3)
サウナ:ハルビアレジェンド420搭載2段対流型サウナ(TVあり)/スチームサウナ
水風呂:最大5名程度の水風呂(体感14~15度)
ととのいスポット:室内7脚+ベンチ、露天側インフィニティ9脚+ベンチ多数
導線:悪い
備考:ソープ類とサウナマット無し

先に特徴を3つご紹介
・札幌市内で老舗の歴史のある銭湯
・メインのサ室にハルビアレジェンド420搭載
・ソープ類、マット類ないので持ち込み必須

かねてよりお邪魔したいと思っていた月見湯さんにようやく入浴できました。サウナの聖地と検索すると多数の湯処を確認できますが、こちらは北海道銭湯の聖地といえばいちばんしっくりきます。ノスタルジックな気持ちにさせてもらえる古き良き佇まいと、並々ならぬ思いがこめらたサウナのお陰で、月見湯でしか得られない成分を堪能する事ができます。

以下詳細========================
お風呂について内湯、露天のどちらも通常の上水を利用したお風呂です。内湯はバイブラコーナー、超音波コーナー、主浴槽と電気風呂に分かれており、これとは別に隔離された人工ラドン泉があります。露天は温い温度帯のトルマリン風呂となっており、できた当時これだけの種類の浴槽があったと思うと人気がある理由がわかります。

サウナ室は浴室と露天のはざまにスチームサウナがあります(塩の持ち込みは許可されていません)。一定時間でストーブをかける仕組みで上記を発生させており、他ではなかなかお目にかかれません。

メインのサ室は2段で最大14~15名まで入れるハルビアレジェンド420搭載の対流型のサウナ。サ室がコンパクトな分、圧倒的な存在感で入口角に鎮座しており、ちょっと扉が開いた程度では室内の温度はかわらないのがうれしいポイント。その割にまったり暖かくなるのでじっくり体を温めることができます。

人気がある銭湯ですが上記の通りサ室は小さい目ですので、常連様方と文字通り肩を並べて座る事になりますがそれも月見湯ならでは。

水風呂は最大5名程度の流水なし水風呂。体感は14~15度でしたが、季節変動の有無はわからなかったものの、サ室のまったり目な温度と適度な冷たさの水風呂が相性抜群でした。

休憩ポイントは室内に7脚のガーデンチェア+ベンチ、露天側になんと9脚のインフィニティチェア+多数のベンチがあり、サ室と水風呂の大きさからすると大量に座るところがあるため場所には困らないと思います。

アメニティについてはソープ類無し。あわせてサウナマットも無いため気になる方は持っていくことをオススメします。この洗い場がまた情緒があり、いたるところに立ち上がりのシャワーがあったりとみているだけで昭和にタイムスリップしたような気分が味わえるのですが、まさにこれこそが月見湯でしか得られない成分の特徴なのかと思います。

古いのにもかからず清潔感があり、これを維持するのは大変だろうと思いますが、入口に入るところから最後敷地を出るところまでしっかり堪能できる昭和レトロアミューズメント大衆浴場を、札幌銭湯の聖地と読み替えて、評価は敬意の★4とさせて頂きました。

また機会があればお邪魔します。
あかてつ
 2024/10/5
社員旅行中
夜自由に動けたため、サウナイキタイで検索。
上位にこちらがあったので地下鉄に乗って行ってきました。
上位だけあってサウナ環境がとても良く、
まず、入口入ってすぐ、サウナグッズがたくさん販売。かなり誘惑にかられました。
ロビーも広かったのですが、脱衣所も広く、休憩してる人もいました。
サウナは石川県サウナと比べるとチクチクする熱さではなく、優しい感じの熱さ。熱いことは熱いですが、長くいても平気な熱さ。10人強の人が入れるサウナ、だけでなく、スチームサウナもあり。(こっちは空いてました)
水風呂は3人入れるほどで冷たく気持ちの良い水風呂。
浴室に整い椅子あり、露天にもあり、脱衣所も広く休憩できる。
ロウリュウなんかもやってるみたいです。

電気風呂も良かったです。

番台のお姉さんも話しやすく好感が持てる銭湯でした。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。