住所長野県上田市真田町長6395-1
TEL0268-72-2253
定休日 毎月20日(土日なら営業)
横尾
信濃国分寺駅
から8.4km
泉質アルカリ性単純硫黄冷鉱泉
効能皮膚病、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、冷え性、疲労回復など

4.1
T Y
 2024/3/12
真田ゆかりの湯ということで訪問。上田菅平インターチェンジから15分弱。最後は急坂を下りることになるので運転注意。旅館風の入口を入り受付を済ませる。脱衣場と浴場は広くなく、湯船は大人4人ほどでいっぱいに。地元の方の憩いの場という感じ。硫黄臭がして、「温泉に浸かった」と実感できる。適温でゆっくり堪能できる。その後も、ぽかぽかした感じが継続する。
べんちゃん
 2023/9/26
500円で日帰り温泉♨️を利用しました。ちょっと広い内湯1つで温度は42℃くらいで硫黄の臭いがします。歩き疲れたこともあって気持ち良かったです。
呉龍権
 2023/7/17
上田市郊外の山奥にある温泉です。
知人の紹介でお邪魔してみました。
公道から温泉へと繋がる道が狭いS字カーブ、更に下り坂でめちゃめちゃ気を付けました。サイズの大きな車はたどり着くのも大変そう。馬力の弱い車は帰りの上り坂が大丈夫かなと心配になるくらいです。

駐車場は車4台停められるスペース。奥にも駐車スペースがあり、トータルで10台以上は停められそうです。玄関に入ると広い休憩室。その奥に受付があります。入浴料は500円。玄関に入ったら硫黄の匂いがしてきます。なんか期待しちゃいますね。

以下、男湯の紹介になります。
着替え室は籠八個だけのシンプルな構造です。ロッカーはありません。後、洗面台一つに備品はティッシュ箱一つとドライヤー一つの最小限。

風呂は体洗い場2つだけです。少しでも混んでると待たさせることになります。シャンプーとボディソープはあります。風呂は頑張って5人ほど入れる内風呂が一つだけです。露天やらサウナはありません。

素人目線ですが、お湯の温度はちょうど良かったです。元々熱いところが苦手でも普通に入れました。お湯は少しヌルヌルした感触はありましたが、特段良いかというそんな印象はありませんでした。

お出かけ先で軽く汗を流すにはいいお湯です。
BunBun丸
 2023/6/1
長野県上田市真田にある《千古温泉》♨️😃
長野(地蔵峠)に向かうたびに千古温泉の看板が気になっていた♨️…やっと初訪問っす😃
神川のほとりの秘湯感たっぷりな温泉♨️です。
⚠️温泉施設までは川へ下るかなりキツイ下り坂・急カーブあるので🚗💨運転に注意が必要です。

R144上田市内より菅平方面へ下原🚥左折し傍陽方面へ (千古温泉の)看板が目印です。🅿️🚗は施設前に3~4台位(軽自動車スペース)奥には4~5台普通車停められますね。

現在は日帰り♨️のみです。
(以前は旅館だったようです。入口が旅館ですね✨)
入浴料は大人👨👩¥500- 子ども(小学生まで)👦👧¥250-です。フロントでの支払いです。

脱衣場に鍵🔐ロッカーは無、ドライヤーは有です。貴重品は極力、車に置いてくのがベスト☝️

温泉は源泉掛け流し(単純硫黄冷鉱泉♨️)源泉が24℃なので加温はしてます。
特質は「マンガン」を多く含んだ珍しい泉質の温泉です。湯船の底に黒い湯の花…こすると✋指が真っ黒に😁 お尻・👣足裏なんかも黒くなります。軽石でこすると取れます。
湯船は内湯のみ(40~42℃🌡️)あり適温。4人も入れは満の小さな湯船です。
洗い場は②で🚿シャワー・アメニティはあります。(🚿の出方は悪いっす😅)

お湯の成分が濃いのか?風呂上がりもポカポカ♨️体の芯から温まります。すぐに服は着れませんね😆(汗💦がひくまで涼みます。)
長く入りすぎると🥵湯あたりしてしまう👤人もいるようです。

少し遠いですが、とても良い温泉♨️😃⤴️⤴️
また、疲労回復と癒されに再訪します。‼️🤗
ayumin “あゆみん”
 2023/3/3
通りすがりに近くに温泉ないかなーと調べたら出てきたので寄ってみました。
急カーブの坂道を降りたら現れます。入口にあるPは軽自動車用のようで狭かったので、そのまま左手奥へ入ると普通車も止められるPが4.5台あります。
川沿いにひっそりとある小さな温泉でしたが、近くに1棟貸しのキャンプ施設もあるようです。
受付の方がとても好感度ありました。
料金は¥500
男風呂からは話し声がずっと聞こえていましたが笑、女風呂は出るまで貸切でした。
ボディソープとリンスインシャンプーありました。
女風呂の脱衣所にはドライヤー1台置いてあって助かりました。
湯船に入っていたら足の裏が黒くなって笑ってしまいました。
マンガンの色だそうです。
ロビーの暖炉の火にも癒されました🔥
とてもいいお風呂でした。
また立ち寄りたいです。