住所 大分県竹田市直入町長湯7993-3
温泉地 長湯温泉(宿泊リスト)
TEL 0974-64-1400
営業時間
6:00〜22:00
定休日 第4水曜日
料金 300
最寄り駅
ルート
朝地駅
から11.7km
バス停
ルート
長湯
から181m(徒歩3分)
泉質 炭酸水素塩泉
効能 美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 5台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.3 
145件
この日帰り温泉を利用した人は、少し濁った見た目の天然炭酸泉を評価しています。手頃な価格、清潔で手入れの行き届いた施設、シンプルで伝統的な雰囲気が特徴のようです。また、便利な駐車場とシャワーが完備されている点も気に入っているという声があります。
(Geminiによるクチコミの要約)
FS Publishing Japan
 2026/3/10
芹川沿いに立ち並ぶ温泉旅館の間に存在する町営温泉です。とても管理が行き届いていて、清潔でちゃんとしてます。お風呂の前には4〜5台ほど止められる駐車場もありますが、決して広いとは言えません。道の駅前に車...
更に見る
芹川沿いに立ち並ぶ温泉旅館の間に存在する町営温泉です。とても管理が行き届いていて、清潔でちゃんとしてます。お風呂の前には4〜5台ほど止められる駐車場もありますが、決して広いとは言えません。道の駅前に車を停めてあるいてきてもさほど遠くありません。
入り口が特殊で、串刺し状の回転柵です。使い方がよくわからなかったので、常連さんに手ほどきしてもらいました。この回転柵に体を入れて、料金投入口まで回し、料金を入れる。すると眼前の自動ドアが開くのですかさず中に入る。中に入ると、下駄箱とトイレがある。その両者の間の扉から脱衣場に入ります。ロッカーは20円です。籠も置いてあるから便利です。
浴槽は、至ってシンプルな源泉掛け流し。川の脇にあるのに眺望は全くありません。まるで牢獄のような佇まいですが、その雰囲気が最高です😀。洗い場は2箇所あり、シャワーも完備されています。浴槽の縁はきちんと石灰華が処理されており、不必要な怪我のリスクも軽減されているところは感心します。長湯本来のゆっくりと浸かる姿勢が見て取れます。泉質的には、長湯温泉の一般的なもので、炭酸水素イオンも遊離二酸化炭素も十分溶けています。ものすごく気持ちの良いお風呂です。
分析表は、女湯の前の壁に貼ってあるので確認できます。
平日の空いた時間にゆっくりと独房のような温泉に浸かるのもありだと思いました。
fu mi
 2026/2/27
第4水曜は定休日でした。ご注意!
長湯で300円までの日帰り温泉巡りでは泉質はどれも同じ感じ、ここはシャワーあり、綺麗で22時までなので1日の最後に入ると良いのでは。
どこもタオルが茶色になるほど濃厚なので最後はシャワーしたいと思うくらい長湯温泉は強烈。
入り口は他の口コミ参考にしないと分かりにくい。
ただ注意しすぎてタオルを忘れ300円プラスになりました😅
Alice Honda
 2025/10/23
日本屈指の炭酸泉で、肌に非常に良いです。入浴料は¥300と安く、中国地方No.1のラムネ銀泉と比較しても半額という安さです。鄙びた感じも良くて、田舎の温泉感を味わえます。設備は今ひとつですが、泉質間違いありません。
YASUKO K
 2025/9/23
【2025年9月22日訪問】
8/1~大人料金200円→300円に値上げされていました。
因みに御前湯も500円→700円に値上げです。

【2025年5月29日訪問】
回転扉の出口が故障したらしく、男湯が臨時休業していました。

【2025年4月訪問】
入湯料200円。
入場の際は回転扉の説明書きを良く読んで、黄色く塗られたバーの間に入って進みましょう。
失敗するとお金だけ飲み込まれて入場出来ません。
泡付きはありませんがささ濁りの炭酸泉。
アメニティの類はありませんがシャワーも完備で身体や洗髪もしやすいです。
お湯も熱すぎず温すぎずの適温で、泉質もとても良いです。
しんいち
 2025/9/15
九州の屋根 ⛰️くじゅう山麓標高450mの岸川沿いに展開する長湯温泉は♨二酸化炭素泉として超メジャーな温泉郷 1985年日本を代表する化学メーカーがお湯を採取し照会した結果「炭酸泉🇯🇵日本一」である事が判明‼️銀色の泡まみれになる有名な♨施設は開館20周年のイベントが開催されていて満車行列で断念し地元の方に伺ったらこちらを紹介されました😊入口が特殊で閉所恐怖症の人は要注意 入浴料は300円 🧴アメニティ関係は何もありませんが🚿シャワーがあるだけ良しとします👍️ ♨内湯内は窓は全て解放してあり窓下の通気孔が機能しているので息苦しさや高湿度の不快感はありません ロッカーは良心的で破格値の20円👍️ 貸切状態だったので硬貨は不要 🌀空調は天井の扇風機😀 しかしながら入浴後入口前のベンチに腰掛けると風が吹き抜け快適でした ※「飲んで効き 長湯して利く長湯のお湯は 心臓胃腸に血の薬」この名言は昭和初期 九州大学♨温泉治療学研究所のプロフェッサー松尾武幸氏によるものです 61の♨源泉から毎分4,300㍑の豊富な炭酸泉が噴出する「源泉掛け流し宣言」発祥の温泉郷 周辺の♨施設も是非お試しあれ✌駐車場もありますよ

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。