住所 大分県竹田市直入町長湯7962-1
温泉地 長湯温泉(宿泊リスト)
TEL 0974-64-1400
営業時間
6:00〜21:00
定休日 第3水曜日
料金 大人700円 小人300
最寄り駅
ルート
朝地駅
から11.9km
バス停
ルート
道の駅ながゆ温泉
から153m(徒歩3分)
泉質 マグネシウム・ナトリウム - 炭酸水素塩泉
効能 美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
備考 市内大人500円
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 60台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.2 
702件
この温泉を利用した人は、炭酸泉やにごり湯を含む、かけ流しの良質な温泉が高く評価されています。サウナや冷泉も楽しめ、入浴料が手頃な点や、広々とした休憩スペースでくつろげる点も好評です。早朝から営業していることや、手入れの行き届いた歴史ある建物も魅力として挙げられています。
(Geminiによるクチコミの要約)
さふらわあ
 2026/2/24
久住高原に向かう途中で、道の駅に立ち寄りついでにお邪魔しました。
三連休の中日で混んでるかな?と思いきや、落ち着いていて、僅かな時間ながらゆっくりできました。
炭酸泉と言っても、身体に気泡がくっつくわ...
更に見る
久住高原に向かう途中で、道の駅に立ち寄りついでにお邪魔しました。
三連休の中日で混んでるかな?と思いきや、落ち着いていて、僅かな時間ながらゆっくりできました。
炭酸泉と言っても、身体に気泡がくっつくわけじゃないんですね。
先の予定があったので長湯温泉なのにあまり長湯できなかったので、次はお泊まりがてらお邪魔します!!
H. Yokose
 2026/2/22
追記:2025年8月1日から入浴料金が改定されています。大人700円 家族風呂2400円などとなっています。

とても良い感じの内装です。産直前の駐車場に車を停めてのんびり入浴するのが良いですね。女性は、3階で男性は一階がお風呂場となります。
休憩室やカフェもあって、良い雰囲気です。川のせせらぎを聞きながらのんびりと長湯するのが良いかもしれません。
温泉
 2025/9/20
建物からして雰囲気が最高です。入口に飲泉場があります。訪れた日は1階の大浴場で、露天風呂は隣に川が流れていて雰囲気が素晴らしくよかったです。地層のような成分が浴槽に見られました。
山犬温泉
 2025/8/10
20250809(土)9:00「長湯温泉御前湯」訪問。今回、下調べせずにふらりと立ち寄りましたが、とても良い温泉でした。道の駅併設ですが多分温泉の方がメインの施設で、炭酸味の強い含重曹-重炭酸土類泉になっています。

営業は6-21時(受付〆20時)と早朝から開いています。料金は8月より大人500円から700円に値上がり。支払いは券売機にて現金または受付にてクレカや各種電子決済にも対応。靴箱は10円、脱衣ロッカーは20円と有料で、利用する場合は10円玉が必要。アメニティとしてボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーの備え付けがあり、ソープ類はシトラスオレンジの香りでした。

入口受付は2階で、浴場は1階と3階にあり男女日替わりになっています。今回は眺めの良い3階側を利用しました。
3階浴場は屋内に混合栓のカラン8箇所と内風呂1つ、ドライサウナと水風呂(冷泉)、屋外に露天風呂1つと外気浴スペースに椅子とベンチがあります。全ての浴槽が源泉掛け流しで、冷泉は別源泉になっており、これがなかなか良くて長湯ができそうでした。
どちらの湯船にも、恐らく鉄分を含んだ茶褐色の炭酸カルシウムが凝結しており、鍾乳石のような石灰華を形成していました。

源泉は3つあり、それぞれ1階と2階および両階の冷泉浴槽に異なる源泉が供給されているようです。平成10年の分析書によれば、いずれの泉質もほぼ同じ傾向の低張性中性高温泉および低温泉で、マグネシウム•ナトリウム(•カルシウム)-炭酸水素塩泉となります。
泉温47-48℃および31-34℃、pH6.5-7.2、溶存物質1865-4161mg。遊離二酸化炭素が128.7-436.9mgと多く含まれていますが、基準値を満たしていないので、療養泉としての炭酸泉からは外れています。
知覚的には微弱茶褐色透明の炭酸味ほとんど無臭で、お湯にべた付きは無く、トロトロとしたトロミがあり、黄白色の湯の華の浮遊が見られました。

こちらの温泉は、立地や建物の外観や泉質などが、何となく、かつて長万部にあった取り壊される前の旧二股ラジウム温泉を彷彿とさせます。
館内には畳のお座敷や趣のある小さなカフェなどもあって充実しています。本日、残念ながら雨天でしたが、雨でなければデッキで外気浴するのも良さそうでした。飲泉も推奨しており、入口に飲泉処があって、飲んでみると炭酸味と鉄分味が強く、エグ味は控えめで、何んだか体に良さそうな味わいでした。
全体として施設と泉質の両方でお勧めできる温泉だと思います。
yoshihiko ida
 2025/7/2
大浴場は屋内に内風呂、冷泉風呂、サウナ、そして階段を降りたところに露天風呂があります。
どれもマグネシウム・ナトリウム―炭酸水素塩泉で、有利二酸化炭素ではなく炭酸泉の条件を満たさないのですが、炭酸は炭酸水素という形である一定量入っているので、若干泡が付着します。
スーパー銭湯のような高濃度のシュワシュワの人口炭酸泉に比べるとエンターテイメント性に欠けますが、含鉄泉ではないんですが若干鉄分が溶け込んでいるようなので、鉄泉のような色の濁りがあって、温泉ムードは満点です。

飲泉も出来ますが... あまり美味しくないです。(同じような系統の有馬温泉に比べると全然マシですが...)

ここはやはりサウナがあるのが嬉しいです。
結構大きめのサウナがあって、冷泉もあるのでサウニングが楽しめます。
冷泉といっても29度あるようだったので、あまり爽快感はありませんでしたが、ゆったりと穏やかにサウニングが楽しめるかと思います。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。