住所 大分県竹田市直入町長湯3315-4
温泉地 長湯温泉(宿泊リスト)
TEL 0974-75-3085
営業時間
8:00〜21:00
定休日 無休
料金 大人100円 小人50
最寄り駅
ルート
朝地駅
から13.1km
バス停
ルート
桑畑
から278m(徒歩3分)
泉質 マグネシウム・ナトリウムー炭酸水素塩泉(中性 低張性 高温泉)
効能 美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 10台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.3 
90件
Ryo. O.
 2025/11/9
長湯温泉といえば炭酸泉なのだと思い込んで入ってみたら、それはもう濃ゆい茶褐色のカルシウムと鉄分豊富な温泉でした。炭酸泉のように湯冷めすることなく湯温も適度で芯からポカポカと温まれるよい湯で、100円で入らせて頂けることに感謝。
更に見る
増元光徳
 2025/5/4
2025/05/04
全国一の宮巡りの途中で立ち寄った温泉。
優勝です!なんと衝撃の100円!!
更衣室は木枠タイプの棚があるのみ、浴室は湯船1つ(2.5m×1.5mくらい)に、洗い場は特に無く湯船からすくって流す。
イスと洗面器が7〜8セットほどで、ボディソープやシャンプーはもちろん無し!
地元の方によると、元々は炭酸泉だったようですが今は炭酸成分は少なくなったようです。
それでも最高の濁り温泉でお肌ツルツルになりました。
いとうあさこさんも番組で訪れたらしいです。
NoMusic NoLife
 2025/5/1
こういう濃いめな温泉が極々普通に生活に溶け込んでるのが長湯温泉の素晴らしいところです。
泉質がワイルドで良いんだよなあ〜
まあ温泉に関心無い人からすれば、地味で古ぼけた温泉にしか思えないでしょうが…

僕は湯巡りで
しず香温泉→きもとの湯 と続けて入ってきて、どちらも素晴らしいぃ〜!と感嘆してたのですが、まさか当たり鄙び温泉が続くとは。
なんたって100円ですよ🤩
ぱんどりな
 2022/6/9
綺麗さを求める人は、理解出来ない温泉かもです。別府もそうですが、地元に大切にされてきた温泉があります。
長湯温泉は昭和の温泉開発の際に、温泉資源の保護に取り組み温泉保護地域になりました。このため、有名な温泉にもかかわらず未だ自噴泉が多い地域です。
このため電気代がかからないせいなのか、地元向け(?)の温泉については、入浴料金は200円くらいのリーズナブルな場所が多いです。
そういった中、電気代がかかるエアリフトで揚湯しているにもかかわらず、100円で営業しているこの温泉は、利益無視、使命感でやってくるいるとしか思えません。
やや温めでしたが泉質もよく、お風呂から出てもしばらく体がポカポカでした。たまたま来ている常連さんも話も和みました。
また訪問したい温泉が増えてしまいました(笑)。
ハオタイロン
 2021/8/14
入浴料100円(子供50円)の公衆温泉です。受付の窓口のところに100円を入れて入ります。脱衣所はロッカーではなく、鍵がかからない脱衣棚のみ。浴場は温泉成分が床や浴槽に堆積して模様が出来ています。泉質はゆっくり入っているとじんわりと効く感じ。近所の七里田温泉ほどではないですが、疲れが取れる良い温泉です。ボディーソープやシャンプーはないので自分で持って行く必要があります。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。