行田・湯本天然温泉茂美の湯

住所 埼玉県行田市佐間1456-1
TEL 048-555-2230
営業時間
9:00〜23:00 (受付終了 22:30)
定休日 年中無休
料金
平日大人870 小人400
土日大人970 小人450
最寄り駅
ルート
行田市駅
から2.4km(徒歩28分)
バス停
ルート
埼玉古墳公園
から499m(徒歩6分)
泉質 ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)43.1℃
効能 美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 400台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.9 
406件
クチコミによると、この温泉施設は、さまざまな温度の露天風呂が豊富にあり、肌がすべすべになる上質な純重曹泉が楽しめると評判です。また、スタッフの対応が親切であること、可愛らしい看板猫がいること、そして人気の演劇公演を楽しめることも高く評価されています。
(Geminiによるクチコミの要約)
くまっこ
 2026/5/29
シャワーも捻るタイプだったし、露天風呂の種類多くて、40℃を超える温泉は長湯できないのですが、ここの露天風呂は40℃以下の温度が大半で今の時期には最適でした!
立地も家から通いやすいので、また行きたいです!
更に見る
minami hikawa
 2026/5/11
「行田・湯本天然温泉 茂美の湯」は、市内観光スポット「さきたま古墳公園」から徒歩5分と近く、歴史観光で疲れた身体をじんわりと癒すのに丁度良いです。

地下1,500mから湧き出る純重曹泉の天然温泉で、肌にすべすべとなじむ泉質は“美人の湯”として親しまれています。

露天風呂や檜風呂、壺湯など多彩な湯船が揃い、いずれも自然の趣を感じられる落ち着いた雰囲気です。サウナも上下・ワイド幅が広々で、出入り口が2箇所あります。
脱衣洗面台のに備え付けてあるドライヤーは、嬉しいことにリファ製です。

館内には広い休憩スペースやお食事処もあり、湯上がりの時間もゆったりと楽しめます。
また、併設の「もさく座劇場」では大衆演劇が上演され、温泉と娯楽を一度に味わえるのも魅力です。
しろくま
 2026/2/10
よく利用させて頂いております。
平成に建てられた建物なのにどう見ても昭和の香りが漂ってますが、中に入ると予想外の綺麗な雰囲気を感じると思います。
施設外観で怖くなると思いますが、勇気を出してみて下さい、思ったより普通です。

この施設の醍醐味とも言えるねこちゃんには受付で20%くらいの確率で出会えると導いてます。動物なので仕方のない事です。
受付スタッフにねこちゃんを訴えかけると寝ていなければ出してくれるので、勇気を出した方が良いです。その結果を写真に載せてます。

お風呂は日替わりで左右の温泉を楽しむ事ができます。
左右の違いは炭酸温泉の有無くらいですが、左右2種類の飽きさせない気持ちは常連からするとありがたく感じます。
露天風呂はたくさんありますが、源泉は1種なので中身は同じです、各温泉で景色の違いを楽しみましょう。
露天エリアの風光明媚な景観には目を見張るものがあると感じられます。
過去200施設以上足を運びましたが、トップ3に入る露天エリアの雄大な景色で、温泉の効能を底上げしてくれるようなプラシーボ効果をもたらしてくれるでしょう。
過去200施設以上足を運んた上でダントツ1位が水風呂です。
水風呂1つだけで人を呼び込む事ができるレベルの清廉さを誇り、全国屈指の水風呂を謳う色んな施設に足を運んだ記憶が霞みました。
もはや水風呂以外は全て普通です。水風呂が凄すぎるんです。

食事処は受付のある建屋と違う場所にあるので、初見では戸惑いますが、中華系がとても美味しいです。
黒酢とろり麺とレバニラ炒めの2トップは舌がざわつきます。

スタッフの接客も各個人でムラがありますが、基本的なレベルは高いと思います。
受付からお風呂に向かう道中に吹き抜けのエリアを通過する事から気候の影響を感じると思います。

スタッフが口コミをしっかり見ている事もあり、改善度が高いと感じた事に対する改修の速さには驚きました。
Je Je
 2026/1/9
ネコちゃんがいると知り行ってみましたが、会えませんでした!
通ってる上の息子に聞いたら、何度か通ってるが1度も会えた事がないと…
下の息子がネコちゃん好きなのでまた改めて行ってみたいと思います。

偶数日と奇数日で男湯女湯が入れ替わるようで、行った日は偶数日だったので右側のお風呂でした。

お風呂に関しては、こちら早く閉まるのでいつも行ってる施設より早めに訪れましたが家族連れが多くて脱衣所は混み合ってました。
中に入ると洗い場が8個?ほどしかなく、混んでたらどうするんだろうと思ったら露天風呂の方(外)にも洗い場がありました。
お風呂の方は割と空いてました。

訪れたのが12月。露天の檜風呂が混んでたので壺風呂に入りましたが、とってもぬるくて寒くて寒くて階段を登り鉄拳の湯に入ったらこちらは少し熱めで気持ちよかった。
小さめのお風呂なので独り占めできて、月を見ながらのんびり。
そのすぐ前にある古墳の湯は更に熱め。
熱い湯に長く入ってられないので更にその上にある、みつみの湯に入ったらこちらは熱くもなくぬるくもなく。
ガラスで囲まれているので風も入ってこなくてゆったり入れました。
下に降りて、古代蓮の湯に入ったらこちらもぬるめなんですね!ちょっとのぼせてる時はちょうど良いです。
が、やはり寒くなってきてまたお気に入りの鉄拳の湯に駆け上がりました(笑)
鉄拳→古代蓮→鉄拳→古代蓮、と階段を登ったり下ったりの動きをずっとしてました(笑)

みつみの湯から出てきたらあの熱い古墳の湯に小さい女の子が2人。何も話さずジーっと大人しく入ってて、偉いな〜と思いつつ熱くないのかな?と思い思わず「そのお風呂熱くなーい?」と聞いてしまった(笑)
そしたら「熱いです!」「すごく熱い!」って言うんで「だよね(笑)上のガラスのお風呂の方がぬるめだよ。今誰もいないからゆっくり入れるよ」と教えてあげると「え!?まだこっちにもお風呂あるんだ!?ありがとうございます!」と喜んで駆け上がって行きました。可愛いな〜。

いつもどこの温泉施設に行っても若い女子◯人組が喋ってばっかりでうるさくてうんざりしてたけど、子供の方が礼儀正しくてよっぽど静か!

結構のぼせてたので外の洗い場で頭を洗い、そのまま出ようと思ったがまた鉄拳→古代蓮…
もっと入っていたかったが時間がなく断念。

遠いのでなかなか行けないけど、下の息子がネコに会いたいと言うのでまた伺わせていただきます!
Soi H
 2025/12/6
温泉はいろんな温度の場所があり、ゆっくりと入浴できて、とてもよかったです。宿泊施設の部屋も清潔で、快適に過ごすことが出来ました。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。