住所長野県長野市諏訪町497

4.2
Nobunari Makino
 2024/3/27
皆に愛されているのがよくわかる古くて清潔な銭湯。近くに住みたくなる。ただし、置きシャンプー、ソープはないのでカウンターで買うべし。
ギッシュ
 2024/3/10
夜に入りに寄りました。かなり歴史ある銭湯らしいです。外からの入口が男女で分かれていて、入ると直ぐに脱衣場に成ります。入口直ぐに番台が有ります。入浴料は440円です。多分、現金のみだと思います。古式ゆかしい銭湯スタイルですね。東京や千葉に比べると、少し安いです。
鏡有りのカランが19。鏡無しの対面タイプのカランが6有りました。立ち浴びシャワー1。
湯船は白湯とジャグジーが各1あります。小さな湯船なので、混んでいると順番待ちが出そうです。温度は白湯が42.5℃位だと思います。ジャグジーは42℃位でしょうか?白湯より少しぬるく感じました。
地下にスチームサウナと水のみのヘッドシャワーが有ります。サウナを出た後に休憩するスペースも有りました。サウナは《空気混入蒸気浴槽装置》と言う、特許を取得した装置を使っているそうです。新鮮な外気を取り込んでボイラーの蒸気と混ぜて供給する事で、常に清潔な空気が供給されるらしいです。此れは昨今のコロナ渦にも良いでしょうね。
スチームサウナはけっこう熱いです。多分80℃前後かも。ドライよりスチームの方が体感温度が高いので、ドライより低い温度でも良い汗が出ました。熱の浸透が早いので、汗の出も早かったです。
サウナ室には温度計や時間計が無いのは残念です。
シャワーの水が、かなり冷たかったです。多分13℃位かも。15℃よりは低い筈です。地下水ですかね?ヘッドシャワーより立ち浴びシャワーの水の方が冷たかったです。
サウナが料金に含まれているのは嬉しいですね。建物の脱衣場は古く見えましたが、浴室やサウナは綺麗でした。水風呂が無くて湯船が狭いのが難点ですが、安くサウナに入れるのは良いと思いました。
昔ながらの銭湯なので、待合室が無いのも欠点かも。男女で来た場合、上がるのを待つのが昭和のドラマ宜しく外で待つか、脱衣場の椅子で待つしかないです。
ササッと汗を流すには最適な銭湯でしょうね。私としては、もう少しお湯が熱いと良かったです。
金井康晋
 2023/2/13
地元の昔ながらの銭湯♨️
亀の湯さんの専用駐車場が無いのが悲しかったが、近くにコインパーキング有り。🚐
風呂は、2種類で泡と普通の風呂♨️
地下にサウナが有り水風呂無し。
その代わり、サウナの前に水シャワーがあります。かなり刺激MAX👍
サウナは。コ字型で大人4人位で少し窮屈。
温度は60℃位だけれど暑い。
また、行きたいです。
Kentaro Shibamoto
 2022/9/25
特許取得(昭和60年)のスチームサウナ
暑過ぎずそれでいてしっかり湿度があってよかった。
地下に有る。と書いてあったので、恐る恐るはあいったが、古さを感じさせない清潔感が素晴らしかった。

#水風呂
水風呂は無し、サウナ脇と1階にオーバヘッドシャワーがあり、その水がかなり冷えているので、そこで体を冷やせます。

#休憩スペース
こちらも銭湯なので、特に無いがスチームサウナ前にかつてカランだったスペースが、休憩できる様になっている。
脱衣所にも小さいが休憩スペース有り。

何より北信唯一の民間銭湯は、レトロな雰囲気が感動ものです。入り口からアンティークの様で、中もタイル張りの浴室はひび割れやカビも無くよく手入れされています。
温泉大国の長野で、銭湯をやっていくのは大変でしょうが、いつまでも頑張ってほしいです。
hefeweizen
 2022/7/17
善光寺の大門のバス停から5〜6分歩いたところにある銭湯。
白い建物でレトロな雰囲気。店名もローマ字で記されていますが入口には狛犬がいたりと楽しい。
大正時代の創業とのことで、さすが歴史のある街の銭湯ですね。

ドアを開けると脱衣所で、靴を預けて番台に400円を払います。
ロッカーは広めで数も多くありました。

お風呂は洗い場が壁にぐるりと19箇所。どれもシャワーがついていて使いやすい。
離れたところに鏡なしの洗い場も3箇所、それに立ちシャワーが1つ。
真ん中に湯船、深いのと浅いジャグジー付きに分かれています。やや熱めで42.5度くらいでしょうか。

脱衣所から見た時から気になっていたのですが、不思議と窪んだエリアがある。何だろうと思いながら覗くと地下に続く階段でした。
地下に降りるとミストサウナがあり、入浴料で入れるようです。これは嬉しい。
札幌の喜楽湯もこういう造りでした。
ワクワク感があります。

サウナには室温の針がないしレインシャワーの天井はつぎはぎで年季が入っているけれど、
ミストサウナは肌に良い感じがするしさっぱりしますね。
身体をきれいに洗ってお湯で温まり、地下のサウナ+冷水レインシャワーを3ターンすればスッキリです。

壁絵は赤富士の写真プリント。
反対側にはタジン鍋みたいなモチーフのモザイク画でした。

シャンプー、ボディソープなどはありません。(大きめは販売あり)
ドライヤーはコイン式。
善光寺から最も近い銭湯、好きな方は帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。