住所 長野県松本市浅間温泉3-31-30
温泉地 浅間温泉(宿泊リスト)
TEL 0263-46-1097
営業時間
9:00〜21:00
定休日 火・水曜日
料金 大人650円 小人300
最寄り駅
ルート
北松本駅
から5.1km(徒歩56分)
バス停
ルート
上浅間
から88m(徒歩2分)
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
備考 シャンプーやボディーソープはなし
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 10台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.4 
127件
Zombie Exotic
 2026/1/5
長野に帰省する度に立ち寄っており、かれこれ20回くらいは入浴していると思う。
当初は隣の日帰り温浴施設に行っていたが、ここを知ってからは浅間温泉と言えば坂本の湯ひと筋である。

ここはなんと言っても完...
更に見る
長野に帰省する度に立ち寄っており、かれこれ20回くらいは入浴していると思う。
当初は隣の日帰り温浴施設に行っていたが、ここを知ってからは浅間温泉と言えば坂本の湯ひと筋である。

ここはなんと言っても完全掛け流し(加温・加水もなし)のお湯が魅力である。
無色透明なお湯にほんのり香る硫黄臭とほんのり漂う湯の花がこの温泉らしい、控え目な感じで実に良い。

外観も内部も小綺麗な建物は今でも旅館としてじゅうぶん通用しそうであるが、既に他の用途で役立っているとのことで、どちらも末永く続くことを望むばかり。

今回訪問した際に気がついたのだが、週末限定で朝風呂と朝食サービスを始めたらしい。
次に訪れる際にはぜひ楽しんでみたい。
コトリ
 2025/11/11
木曜日の14:30頃伺いました。専用駐車場があり、車を停めて少し戸惑いました。まるで料亭のような入り口です。中に入ると小さな子供達が賑やかでした。カウンターのベルを鳴らして会計しました。650円は嬉しいですね!源泉掛け流しで、アルカリ泉の単純泉だそうです。泉質はとても良いです。かすかに硫黄が香りますが気になる程ではないかな。シャンプー、ボディソープなどは一切ないですがお湯が良いのでとても癒されます。
イチ
 2025/9/2
平日のお昼に利用。貸切状態でした。
お湯は掛け流し、無色透明とてもキレイな温泉ですね。
設備も清潔綺麗でとても気持ちよく過ごせます。
お湯は温度計で37℃でしたが、私にはもう少し高く感じました。夏真っ盛りだからでしょうか。

貸切状態をいいことに、水分補給をしながらゆったりと浸かることができました。
途中子ども達の元気な声が聞こえて来て、お孫さんでも遊んでいるのかな〜と思っていたら、受付前にたくさんの子ども達が遊んでいました笑
なるほど保育園の子ども達だったんですね、かわいい。

駐車場は向かい側に7台ほど駐められそう。
お湯の出る口が非常にカッコイイ。
シャンプー等はご自分で用意しましょう。
あと水分も持っていきましょう。

素敵な温泉に出会えて、嬉しかったです。
おすすめです!
けんじ
 2025/4/29
もと旅館だけあって、建物の外観と玄関を入ったお庭は雰囲気があって、奥っていう感じでした。お風呂は木の湯船で大人4人くらい同時に入れます。洗い場は4つあります。ゆったりお湯に浸ってのんびりお湯を楽しめる温泉♨️でした。休憩所があるといいな〜って感じです。
黄昏一人旅
 2024/1/2
以前、お隣の枇杷の湯に行きましたが、今回は、坂本の湯に年末に行きました。
枇杷の湯も、こちらも以前は、旅館だった施設を、日帰り温泉施設として営業しているみたいです。坂本の湯は、日帰り温泉施設と、看板も何も無く、昔の高級旅館風の佇まいで分かり難いです。先客は3名で、風呂を見た瞬間「狭っ」。洗い場4つ、湯船は木組みで、温泉でヌルっと滑りやすく、大人4~5人位が、足を伸ばして何とか入れる位で、とにかく狭い。温泉は40℃~41℃位、源泉掛け流しで、加温、加水が一切無いらしく、珍しいです。同じ源泉だと思いますが、隣の枇杷の湯の泉質の方が、風呂上がりスベスベしてた気がします。入湯料¥650で、お風呂も脱衣場も狭く、フロント前ロビーに、ダイニングチェアが6脚有るけど、暖房も無く、部屋が冷え冷えしており、何1つゆったり出来る場所が無かった。元旅館なので、畳の休憩スペース位は、有っても良いかと。泉質は良かったのに、他が全て残念でした。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。