住所栃木県那須郡那珂川町小口1719
温泉地馬頭温泉郷(宿泊リスト)
TEL0287-92-3211
定休日 不定休
高田
から2.3km(徒歩27分)
鴻野山駅

4.0
kaoru
 2024/6/16
美人の湯との表記。食堂受付で入浴と言うと550円と言われ支払いし、階段を下りて行くと風呂、休憩スペース、ゲーム、卓球等あった。古びた昔の旅館って感じ満載。風呂は内風呂と少し渡り廊下を歩くと露天風呂が2つ。お湯はアルカリで無色透明。お湯の硬さを感じるが肌はツルツルに。露天風呂にも洗い場が3箇所あり、更に台の上に泥パックが設置。顔に泥パックを塗り露天風呂で半身浴5分。洗い流すとかなりツルツル。お湯の温度も低くなく、外気温33度の日だったのもあり、2時間目安で居たが1時間しか持たなかった。
椅子や寝られらる場所も風呂にはない為、ノンビリ涼めないのも理由の一つ。
馬頭には他にも沢山温泉があるらしいので次回は他に行ってみたい。
因みに食堂にも寄っては見た物のメニューだけ見て席を立ちました。
すぎやまこうじ
 2024/4/6
初めてドロパックをやってみました。効果のほどは?たった1回で分かるものではないですね😄露天風呂にあるドロパックの基、スプーンで適量すくってみると、ドロと言うよりなめらかクリーム。ある程度の硬さもあり、顔に塗っても垂れてこなかった。半身浴しながらパックを5分ほどやると、顔が温かくなり発汗量が増えたのは実感しました。
美肌の湯はアルカリ性定番のヌルヌルする泉質、適度な温度設定で長くのんびりと温泉を楽しめます。この日はイベントで露天風呂にオモチャのタコさんが大量投入されてました。
泉質は良いですが、カランやシャワーの水圧が安定していないのはマイナス。高台にあるのに景色が見えないのは寂しい・・・
しぇんろんFUN
 2023/6/13
南平台温泉ホテルの日帰り温泉。
かつては歌舞伎の観劇などもでき熱気がありましたが今では温泉の営業のみです。(ホテルは通常営業されております)
入浴はチケット購入で大人500円と良心的。建物は年季がありますが清掃など行き届いております。
お湯は美人の湯というだけありぬるぬるスベスベのアルカリ泉。湯温は適温です。内風呂からは胸像、露天では裸婦像がありバブル感もうかがえます。露天は二つあり奥の方はアヒルちゃんのようなオモチャが大量にありファミリーに大人気です。また露天には無料の泥パックがあり男性でも結構試している人がいました。珍しくトイレの設置もありなかなか快適です。
風呂上がりの休憩スペースのマンガやゲームコーナーは昭和感を彷彿とさせます。一階ではお食事ができますが、これがまた美味しそうです。飲泉もありこちらも是非試したいところ。
この辺りは夕陽がとても綺麗な地域地形なのでその時間帯の利用もおすすめです。
Terry W
 2023/5/27
アルカリ質のお湯は入った瞬間にスベスベとわかる隠れた名湯。関東は鮮やかにそれとわかる名湯は少ないかもしれないが、侮れたものではないのだ。
ただ、見た目は無色透明で地味である。

さて、馬頭温泉郷にあって、ここはとりわけB級感や昭和な雰囲気が漂っていて、そういう面を好む方にはお勧めできる。
休憩スペースもキラキラしたゴージャス感とは裏腹の昭和の旅館風だが、私にはそれが心地よいのだ。
休憩所で温泉のお湯を自由に飲むことができるのも良い。
なお、障害者割引等はやっていないそうである。

また、湯船について付け加えるならば、自分で顔に泥を塗る方式の泥パック(無料)もやっていた。こちらは恒久的なものなのかどうかわからない。
ともかく、小さな子供であれば、性別が異なっていても、一緒に入れることができるし、そういう面を重視している向きにもオススメできる。

駐車場に関しては輪留めが若干高い箇所もあるが、シャコタン車で無ければ、スポーツセダンでも問題なかろう。全長の短いクルマであれば、そこまで後退しなくとも駐車できる。
高見昌文
 2023/1/24
火曜日の午前中に初めて伺いました。
レストラン兼ねた休憩室があり、入浴料500円で1日ゆっくり出来ます。
男湯は常連さんが5,6人いらっしゃいましたが、家内は約1時間ほぼ独泉だった様です。

内湯と泉質の違う露天風呂が二つ、少しぬるめでいつまでも入っていられます。
お湯はアルカリ泉質で肌がツルツルになります。
お昼に黒酢唐揚げ定食(850円)を食べましたが、とてもボリューミィで美味しくコスパ高い。