住所埼玉県日高市下大谷沢546
TEL042-919-2626
定休日 不定休(HPのカレンダー参照)
料金
平日 大人930円 小人600
土日 大人1,130円 小人700
サイボク
笠幡駅
から2.7km(徒歩33分)
泉質ナトリウム - 塩化物泉(弱アルカリ性 低張泉)
効能関節痛、冷え性、切り傷、婦人病など

【広告】割引・予約

じゃらん
JAF
アソビュー

4.0
N
 2024/4/23
少しモダンなところもありますが、まだまだ昔の雰囲気漂う懐かしい温泉です。1人980円。個人的に湯の温度はもう少し高い方がいいなと思いました。寝っ転がって休む場所もありますが、大体は誰かに使われてますね😭湯上がりには室温が暑くて、汗かいてしまいます。食事やお土産がすぐ隣にたくさんあっていいですね。お土産コーナーの豚ちゃんが可愛すぎました。
ツチヤケンジ(ジャイ)
 2024/3/31
雰囲気は悪くはないという印象。
週末にもなるとお客はたくさん来て休むのに苦労はするが~
広々としていて、お風呂の数もあって、造りも楽しめる印象はあった。
ただ、同伴者が以前名前が変わる前に行っていて、その時からするとちょっとお湯にナーバスになっているのかなということ。それは以前にあった出来事が起因しているようで。
私はそんなに気にならずに存分に楽しんではいたが~
それはしっかり温泉の塩分を感じるほどに~
時間の関係でゆったりとはできなかったが、時間があればもっとゆったりしていただろうなあというくらい居心地はよかった気がした。
和海
 2024/2/13
豚のテーマパーク、サイボクに入っている日帰り温泉です。施設は広くて綺麗です。いちばん端の駐車場側にあるので、車利用にも便利です。
休日でにぎわっていました。2階に広い休憩室があります。今回は2年ぶり程で行ったら、漫画があちこちに置いてありました。売店ではサイボクのウインナーや肉なども置いてあり、お風呂にしか行かなかったので、帰りにこちらで購入しました。
お湯はさらさらめ、内湯はあまり広くないですが、洗い場は隣と仕切りがきっちりしてありシャワーも自動ですがすぐに止まらなくてストレスレスです。外湯は庭園風に広くいろいろあります。屋根もほぼあります。ただ炭酸泉湯が狭くて岩場の階段を上がった高台にあり、どんな感じかわからず、登って行くとたいてい混んでいて入るのも躊躇する事が多いです。
深山瑞希
 2024/1/12
サイボクハムの直営売店やレストランに併設された天然温泉。2023年7月に利用。

浴室は週替りで、私が行った日は花鳥の湯だった。
更衣室のロッカーは細長いものが4分の1くらいで他は箱型。なお、洗面台は更衣室入って左側にある。入館料の割にヘアブラシが無料で使えるのはありがたい。
洗い場は浴室入って左側にある。各ブースの仕切りが高めで隣を気にする必要がないのはよい。男湯でもトイレタリーは3種類と多く、そのうち1種類はDHC。

内湯は窓側の大きい浴槽が温泉で温度40℃。右側は炭酸泉だが6人が限界で埋まってること多い。
露天風呂は高低差を生かした立体的な作り。浴槽は4つで、このうち真ん中の大浴槽と左奥の浴槽で温泉を使用。右側は流水浴(4人分)で、ジェットバスより勢いが穏やかな分当てられる範囲が広いのが特徴。高台の八角形の浴槽は炭酸泉で、浴槽が小さい分他の施設より少し濃い感じがする。真ん中はこの施設で一番広いが、温度は41℃弱と夏にしては少々熱め。ぬるゆ好きなら左奥の穴ぐらのような浅めの浴槽のほうが気持ちがいい。こちらは38℃くらいで夏場はゆっくりできる。
泉質は塩化物泉。黄褐色で少ししょっぱい。湧出量は毎分900リットル以上と豊富だが、すべての浴槽で加温と循環あり。量もさることながら源泉の温度が40.6℃と入浴にちょうどいいので、非加熱のかけ流し浴槽があるとよい。まあ過去のこともあって及び腰なのかもしれないが…。
サウナは遠赤外線式で温度は90℃。体感的にはドライな感じで長く入れる。水風呂は意外なことに2つの浴槽に分かれており、どちらも秩父の伏流水を使っている模様。その証拠に水道水より心なしか肌代わりがまろやかだった。ただ、温度が22℃と同じくらいだったので、左右で5℃くらい差をつけるとといいかもしれない。

食事処はもちろんサイボクハムの直営。豚肉を使ったメニューはどれもはずれなし。豚バラ軟骨やソーセージはお酒との相性が抜群。リブロースカツは冷めても柔らかく、良質な脂でご飯がもりもり進む。味がいい分来るまで時間がかかるので、おつまみやおかずを先に頼んでからメインメニューを考えたほうがいいように思う。

土曜日の昼間に行ったが、客数はそこまで多くなく夕方でもまだ余裕がある。館内が広めで休憩スペースも確保されているからだろうか。また、直売所やレストランと違ってファミリー層は少なめで、ソロ客にやさしい。

支払い方法は現金のほかにクレカも使用可。退館時にまとめて精算なので財布を持ち運ぶ必要がなく便利。

気になったのが店員同士の連携がいまいち取れてないところ。訪問当時男湯の牛乳自販機が故障しているので売店で販売中と書かれていたにもかかわらず、実際には売店になく女湯の方から持ってくる形になっていた。風呂上がりに軽く飲んでから出発しようと思っていたのに、最後の最後にバスの時間も迫っている中でたらい回しにされたのは残念で仕方ない。

公共交通機関の場合、最寄り駅は狭山市か鶴ヶ島あるいは笠幡だが、いずれの駅からも遠いのでバスを使う必要がある。本数は1時間に1本程度と多くないのであらかじめ時刻を確認することを推奨。

お風呂は従来のスーパー銭湯とさほど変わらないものの、ご飯は食肉加工会社の直営ということもあって非常にレベルが高い。お風呂だけでなく食事もいいものが食べたいときに向いている。星は4を少しだけ割るくらい。
ねん
 2023/12/17
12月中頃の平日19時に温泉のみですが、利用させて頂きました。
温泉は、ナトリウム塩化物温泉との事でほんのりと塩っぱい。洗い場の床等のタイルが凝っていて、安ぽくない作りでした。内湯は広くはないのですが、露天風呂がとても広かったです。屋根に覆われているので、雨でも平気そうですよ。
又、炭酸泉や洞窟風呂、水流風呂?に寝湯等もあり十分楽しめました。
サウナ(乾式かな?)と水風呂は、共に広くて混んでいても窮屈に感じる事はありませんでした。2つ水風呂があったのですが、浅めなのが少し残念。整いスペースは、内湯と外湯にあり十分な感じ。
館内も広々としていて休憩スペースが充実していました。
豚肉が美味しそうでしたので、今度はレストランにも行ってみます。
いい湯でしたー。