天守閣自然公園 市太郎の湯

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元源兵衛原10
温泉地 秋保温泉(宿泊リスト)
TEL 022-398-2111
営業時間
平日10:00〜17:00 (受付終了 16:00)
土日10:00〜17:30 (受付終了 16:30)
定休日 第3金曜日、12/31、1/1
料金 大人900円 小人400
最寄り駅
ルート
愛子駅
から8.6km
バス停
ルート
木の家前
から181m(徒歩3分)
泉質 ナトリウム・カルシウム - 塩化物・硫酸塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)43.8℃
効能 神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 100台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.0 
605件
クチコミによると、この温泉は内湯、半露天風呂、露天風呂など、さまざまな種類のお風呂があり、肌に優しく、温かくてリラックスできるお湯が特徴です。また、美しく広々とした日本庭園、手頃な価格、そして丁寧なスタッフも高く評価されています。
(Geminiによるクチコミの要約)
チワワランド
 2026/6/30
初めて利用しました。温泉は露天、半露天、内風呂とありました。
風呂の温度も露天はちょい熱め、半露天は38℃くらいと違いがあり、それぞれの好みで楽しめます。

虫もさほど気にならず、半露天でも風が気持ち...
更に見る
初めて利用しました。温泉は露天、半露天、内風呂とありました。
風呂の温度も露天はちょい熱め、半露天は38℃くらいと違いがあり、それぞれの好みで楽しめます。

虫もさほど気にならず、半露天でも風が気持ちよく抜けるし、ゆったり過ごせました。

食事付きにしましたが、天ぷらもそばも美味しかったです。
加藤純子
 2026/6/7
温泉は、子供には熱いですがいいお湯でした。露天風呂もあります。
また、脱衣所に貴重品用のロッカーがあり、使う場合は100円玉を使用します。(使用後に返金されます。)
日本庭園に水琴窟やシシオドシがあって、小学生の子供が、帰宅後に自主学習の宿題として調べていました。
庭園の中に足湯があるので、タオルを持って行くと良いと思います。
メタリカ
 2026/5/8
秘湯感があり良い雰囲気です。
只、周りの旅館も日帰り入浴があるので、そちらの方が満足感は高いかと思われます。
後、受付の接客はかなり悪いので心の準備が必要です💦
ようこ
 2026/1/4
少しお高いので中々行くことが出来なかったのですが、お正月なのでプチ贅沢しようと行ってみました。JAF利用で850円

受付から庭園を通り温泉まで行きます。脱衣場は清潔で広く、ドライヤーはふたつ。シャワーは時間で止まらないので使いやすいです。アメニティもシャンプー、コンデショナーは別になっています。
湯船は3つ。冬なので、露天風呂も半露天の様な状態で入りやすい。熱すぎず温すぎずですが、じっくり入ると身体の芯まで温まりました。

ただとても残念だったのは、外国の方が脱衣場で自撮りをしており、注意をしましたが自分を撮ってると言ったり、脱衣場で服を脱がずバスタオルを巻いたまま温泉の入り口にあるシャンプー等の荷物置き場で着替えたりしていました。
清掃の方も注意をしてくださりましたが、中々理解が出来ないのかバスタイルを巻いたまま右往左往していました。
ちゃんと理解して入浴されていた外国の方も注意していましたが、観光地になればなるほど、こういう問題も多くなるでしょうし対応を考えなければいけないのかなと思いながら帰ってきました。
テイラースイフト
 2025/12/3
2025.12.03
昨日は山形蔵王を堪能しはしたものの、時間さえあれば体が温泉を求めている。
秋保温泉のホテルが集中するエリアから少し外れれば、また趣の異なるここ“一太郎の湯”がある。

周辺の無色透明の塩化物泉とは異なり、茶褐色または黄金色とも見受けられる塩化物泉を有する。
色味だけは鳴子で体験できるモール泉に見えるが、香りは特になく植物由来の濁りもない。
掛け流しと循環を併用し、やや低めの源泉温度を加温しているらしい。

これまで多くの低コストな浴場も利用するにあたり、決してお安くはない900円だが、ゆっくりできる利用時間も考慮すれば、決して高すぎない。
観光地巡りをはじめ、何の予定も組まずにただひたすら湯浴みだけであれば、入浴とクーリングを交互に行い、ゆっくりとした時を過ごす。

内湯・第一露天(半露天)・第二露天(露天)は、いずれも木の温もりに包まれ、湯口から注ぐ湯の音や、途中降り出した雨が滴る雨音もヒーリング効果を高めてくれる。
過ぎ去ったばかりの紅葉や、わずかにのぞく桜の季節はより風情が感じられそう。
周囲は枯れ木も目立つ上、曇天・雨天となった入浴時間だが、相応の満足は得られた。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。