住所 福島県福島市土湯温泉町字見附32-1
温泉地 土湯温泉(宿泊リスト)土湯温泉郷
TEL 024-563-7373
営業時間
10:00〜21:00 (受付終了 20:30)
定休日 無休(点検休あり)
料金 大人1,000円 小人700
宿泊料金 5,000円〜宿泊ページ
最寄り駅
ルート
庭坂駅
から13km
バス停
ルート
土湯見附
から44m(徒歩1分)
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 30台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.7 
734件
201208 MARS
 2025/11/24
清潔な館内で寛げました。
ただ休憩室まで暖房をガンガン効かせてはいなかったので、ごろ寝スペースを利用する際にはブランケットみたいな物を持って行くと良いかもです。
お湯は時折硫黄臭がしますが、ほぼ無臭と...
更に見る
清潔な館内で寛げました。
ただ休憩室まで暖房をガンガン効かせてはいなかったので、ごろ寝スペースを利用する際にはブランケットみたいな物を持って行くと良いかもです。
お湯は時折硫黄臭がしますが、ほぼ無臭と言って良い泉質なので温泉の匂いが苦手な方も楽しめると思います。
Tsuchida Kazumi
 2025/11/9
たいてい無料で飲める珈琲は不味いのに、ここのはちゃんと美味しくてびっくりしました。
お風呂は小ぢんまりですが落ち着いた雰囲気にいい湯加減です。
WiFiあり。

客室も同じく小ぢんまりですが、寝るだけというコンセプトですから充分。安くてありがたかったです。
ちゃむちゃん
 2025/11/8
東日本大震災の影響で閉館した旅館の温泉施設とその社宅を改修し、リニューアルした日帰り温泉+宿泊施設。

日帰り温泉は露天風呂と内湯のみのシンプルな構成ですが、土湯温泉の共同源泉から湧き出した「源泉掛け流し」のお湯が湯舟を満たしていてこれで十分。とても良いお湯で、独特の香りのするお湯にまったり浸かって心身ともに疲れがとろけます。

なを、レビューの中に風呂の床が滑るとの文句がありますが、温泉のことわかってないんじゃないかな〜。内湯の源泉の注ぎ口あたりはよく見ると細か湯の花が大量に舞っていて、頻繁に清掃しても、温泉成分でちょっとすると床が滑りやすくなる、ここのお湯はそういうお湯です。

休息所もあり、施設も綺麗でお風呂を出た後、無料のコーヒーサービスがあるのも嬉しいですね。

宿泊棟は、もともと社宅とあってワンルームマンションのような簡単な作りですが、何度か泊まってますが、室内は綺麗に清掃されていて素泊まりするには十分です。

注意点としては、宿泊棟には部屋に風呂はなく、10:00~21:00(最終受付 20:30)までの日帰り温泉施設を利用する形なので、遅い到着だと温泉に入る時間がなかったり、翌日早めに出発の方は日帰り施設はやってないのでその点は要注意。

ただ、早めにチェックイン、翌日、ゆっくり出発出来る方は、チェックアウト当日も日帰り温泉を無料で利用出来るので、ゆったり時間を使える方にはのんびり温泉に浸かることが出来きて温泉好きにはお得です。

なお、「御とめ湯り」って最初なんて読むんだと一瞬考えてしましたが、名称は、土湯温泉町に群生する、福島・山形・宮城・新潟4県の限られた場所にしか自生していない希少な日本固有の可憐な高山植物、オトメユリ(別名:ヒメサユリ)にちなんでつけたんだとか。
餅濱武留郎
 2025/11/6
こちらは日帰り温泉に併設された元旅館の社員寮(マンションのような部屋)を宿泊施設として提供しており、宿泊客は日帰り温泉の閉店時間まで及びチェックアウト時間(=日帰り温泉開店時間)の午前10時以降利用可能とのことでした。

日帰り温泉の施設は清潔で、接客も素晴らしいものでした。温泉は温泉力(?)強めの熱め温泉。名湯土湯感を存分に味わえる温泉です。内湯・サウナ・露天風呂の三本立てとなっています。マンガも充実しており、一日中温泉を満喫できそうです。

宿泊施設についての注意を記します。私は「キングの間」に宿泊したのですが、ここは4階にありまして、エレベーターのないマンションにスーツケースを抱えて4階まで階段を上るのを苦痛と感じる人は「キングの間」にふさわしくありません。私たち夫婦はふさわしくなかったです。

キングの間には素晴らしい寝心地のベッドと、ユーチューブも見られる大型液晶テレビ、エアコン、ダイニングセット、ソファーと電子レンジ、一辺50センチ弱のパーソナル冷蔵庫、電気ケトル及びお湯の出ないキッチン(火気厳禁とのこと)と食器用洗剤、スポンジ、ティッシュ、多量のスリッパがあります。

クローゼット、ハンガー、茶器セット、布巾、タオル類、洗面所のコップなどはありません。キッチンと洗面所の蛇口からはお湯が出ません(多分)し、ウォシュレットは壊れています。洗濯機スペースに洗濯機は備え付けられていません。

名湯土湯温泉に安価で宿泊できるのは魅力的ですので、事前準備を怠らず、ご利用頂きたいと思います。
Tosi Kanou
 2025/10/9
素晴らしい日帰り温泉だった。
無駄を削ぎ落とし、本質だけが完璧に揃う

温泉は、かけ流しで循環も消毒もなし。これでこそ、本物だ。

フリードリンクのサービスがあり、軽食も手が込んでいて満足度が高い。
宿泊客はチェックアウト後の当日も利用出来るのも素晴らしい。
総合的に大満足だった。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。