道の駅ろまんちっく村湯処あぐり

住所 栃木県宇都宮市新里町丙254
TEL 028-665-8181
営業時間
10:00〜21:00 (受付終了 20:30)
定休日 第2火曜日
料金 大人650円 小人300
最寄り駅
ルート
東武宇都宮駅
から10.3km
バス停
ルート
新里町
から160m(徒歩2分)
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 1100台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.7 
744件
クチコミによると、この温泉は広々として清潔な内湯と露天風呂が特徴で、特に露天風呂はリラックスできる快適な湯加減が好評です。また、手頃な入浴料、親切なスタッフ、無料の温かいほうじ茶と冷水が用意された快適な休憩スペースも高く評価されています。
(Geminiによるクチコミの要約)
Puriru
 2026/7/31
内湯はプールかよと思うほどの塩素臭さ、露天はまだマシでしたがph9.1と分析書に載っていましたが全くヌルヌル感がありませんでした。
日によって違うのでしょう…
更に見る
カラシウスオラータス
 2026/7/17
都内や近郊の県の銭湯料金で本物の熱い湯が出る温泉に入れる。1998年くらいの有名人の色紙が大量にあり、30年前に栄えて今はひっそりという感じ。

道の駅併設温泉としてはものすごく早い先駆者だったのだろうが、2026年7月訪問時は建物の外壁は錆や黒ずみでの超天然エイジング済みで、場末感すら漂う。道向かいの大手資本の高級コンドミニマムと見比べるととんでもない落差だが、利用料金もとんでもない格差で本施設は無料同然となっており、また障害者手帳提示で付き添い人も含めて完全無料という、とんでもない大盤振る舞いだ。こういうのがマーケティングで言うセグメンテーションだろうか。

料金が安いからといってただの水ではなく、熱々で吹き出す本物の温泉を贅沢に掛け流しているらしい…ただ低張アルカリ泉で温泉臭さが全くないので、硫黄ぷんぷんに慣れた人は、井戸水がただ熱いだけ程度の「さらっと泉」に何も思わないかもしれない。それに源泉が熱い掛け流し温泉に全部言えることだが、室内風呂の湯温推定43.2℃、露天風呂の流出部ですら41.0℃というのは、ぬる湯好きには拷問でしかなく、熱すぎて行水しに来たカラスですら逃げる程度と言っておきたい。

ここを使って思うのは、岐阜の下呂温泉そっくりの露天や泉質だなと。もう「栃下呂温泉」とか呼べばいいのにと思った。それに東北道宇都宮IC、日光宇都宮道路終点から3分、某有名人と同じような響きの大谷SAから10分というもう「高速インター付属温泉」的な立地は貴重この上ない。ただし周辺道路が狭く大型車の出入りがしにくいことや、中禅寺湖や華厳の滝からいろは坂を降りてすぐ温泉ドボン的なポジションのためか奥日光や中禅寺湖観光シーズンに道の駅駐車場P300台相当が全部埋まるくらい土日祝日に激混む点はマイナスだ。

若者や富裕層向けのピカピカ綺麗な高級温泉を期待するなら道の駅きつれがわの喜連川温泉のほうが良かろう。でも東北や岐阜の山奥の秘境の温泉っぽさを味わえるこの古い温泉施設も、激安で味があって僕は好きだ。じさまやばさまが喜連川温泉の大正浪漫休憩室に入ってもドン引きだろうが、この温泉のただの畳100畳のごろ寝可能フロアは、なんの気張りや気合もなく寝転がれて良い。ただしお菓子軽食、ラムネ程度の販売しかないのはちと残念だが、ソフトクリームは適温でラムネも旨かったし、別に文句はない。それに温泉で疲れが取れなかったらそのまま泊まれる簡易宿泊施設が高速インターから2-3分なんて、素晴らしい立地としか言いようがない。またお食事処が温泉から徒歩10秒となっている。

ちなみに駐車場はどこに停めても温泉まで迷路状態なので、ちっとは覚悟されたし。

あと休憩室の座布団は1枚だけなどの特別ルールがあり、上手いこと言うとたくさん借りられるシステムではなく、山田くんには酷な仕様となっている。

なお湯処あぐり、とあるが、あぐり、はアグリカルチャー、つまり農業のことだと思われるので、純和名なら「農業温泉」と呼ぶのが正しそうだが、そこはいちいち突っ込まないでおこう。アグリーだけに怒られてしまうかもしれないしね。
ビクターロジャース
 2026/6/24
サウナや岩盤浴は無いものの、広々とした休憩室があります。そこには無料の給水設備(ほうじ茶、ホット水、冷水)があります。テレビは2台。自分で座布団を設置して使い終わったら元に戻します。宇都宮シティフリーWi-Fiが設置されているのでメールアドレスを入力し無料Wi-Fiを使えます。温泉に入って休憩室で横になって寝て、また温泉に入ってと。ゆっくり何も考えない時間を過ごす事ができます。
 2026/5/31
自然に囲まれた温泉で、とても癒されました。露天風呂が気持ちよく、館内も清潔で快適です。ろまんちっく村に来た際はまた利用したいと思います
しおかず
 2026/5/10
道の駅の駐車場とは別の温泉用の駐車場があります。土曜日のオープンから少し経ってからの入浴でした。一番風呂のメンバーは地元の人で、短時間での滞在みたいでした。露天風呂が広いので、ストレスなく入浴を楽しみました。休憩室は場所取りをする人がいないので快適に過ごせます。園内で購入したものだけ飲食できます。スタッフも丁寧でイイ感じ。再入場の券をもらって道の駅へ行き、ひと汗かいたら温泉へ。1回目の露天風呂より2回目の方が温度が下がっていた感じです。何故なんだろうか不思議です。クールダウンにはなりました。5月は鯉のぼりが飾られていて、とてもイイ雰囲気でした。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。