住所岐阜県海津市南濃町羽沢1623-3
TEL0584-58-1126
定休日 第1木曜日(祝日なら翌週)
料金
平日 大人650円 小人350
土日 大人750円 小人400
水晶の湯
駒野駅
から2.3km(徒歩24分)
泉質ナトリウム、カルシウム-塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)
効能関節リウマチ、神経痛、運動麻痺、疲労回復など

4.1
bluesky1040
 2024/9/17
「この温泉は、標高150mの小高い山の上に位置し、露天風呂からの絶景が評判です。」ということで岐阜県海津市にある南濃温泉「水晶の湯」へ行ってきました。
まず、だんけん公園を散策してから、温泉駐車場に向...
まず、だんけん公園を散策してから、温泉駐車場に向かい、無料のシャトルバスに乗って温泉にいきました。以前歩いたことがありますが、バスでも結構な距離に感じ、期待は高まります。
「水晶の湯」それ以前に一度行っていますが記憶はあまり確かではありません。は数年前に改装されたそうです。
露天風呂からの眺めは確かに気持ちよく、濃尾平野を一望できるパノラマビューが広がっていました。
実はここで夕日を見るためにわざと日没前を狙いました。
この日は一面の夕焼けとはいきませんでしたが、名古屋のビル群や鳥たちの飛行を見ることができました。
平日夕方に行ったのでゆったりと過ごすことができました。
ありがっ様・Meaning of thank you in JPN dialect
 2024/9/7
西国三十三所巡礼三周目、結願の旅。車中泊前にお世話になりました。最終受付が20:30と遅く、大変助かりました。通りの看板を目印に、麓の大駐車場でシャトルバスに乗り換えて、山頂付近にある施設へ。まずまず綺麗で、特筆すべきは露天風呂から眺める揖斐川と濃尾平野夜景が素晴らしい。お湯は熱め、係の人も親切、サウナもあって、これで650円/平日はお得です。気持ちの良いお風呂に、ありがっ様です。
Takayuki Kawahara
 2024/8/18
露天風呂からは濃尾平野が一望できて、名駅の高層ビル群もバッチリ見えます。
来たのが昼間だったので、夜の夜景は絶対綺麗だと思います。
内湯はほどほどの温度のお湯で、露天風呂は熱めのお湯ですが、自分の好みです。これだったら冬でも湯冷めやお湯が温いことはなくて済むと思います。
難点は駐車場からシャトルバスで移動しなきゃいけないのがちょっと面倒ですが、12分おきに出ているので、この景色を見れる事の代償としてはそれ程大きくないのではと思います。
美味しいじゃがりこ
 2024/8/14
お風呂も沢山の種類があり、とても楽しかったです!特に露天風呂から見える景色も良く、ついつい長く入りすぎてしまうので注意が必要です!笑

いつ見ても綺麗なので何度も利用したいです。
Y K
 2024/8/3
コスパを含めて満足度が高い温泉でした。
山道を少し走ると大駐車場があり、そこに車を止めて無料シャトルバスに乗り換えます。バスは12分間隔の運行です。山道をのぼること数分、途中で絶景を見ることもできて旅行気分を味わえます。
なお、徒歩も可能で舗装された道路か散策路で行くことができますが、暑さと距離と急勾配(散策路には階段もあり)による体力的な不安と野生動物と鉢合わせしたらという不安から、私は往復ともシャトルバスを利用しました。
ただ、途中で見晴らしの良い公園などがありますので、復路を徒歩にするのもありかなと思いました。

建物はとても綺麗で、まずは靴箱に靴を入れて鍵をかけます。無料です。
自販機が2台並んでいて、入浴券を購入します。
料金は、平日は大人650円、休日は750円ですが、JAF会員であれば50円引きになります。

そして、男湯と女湯に分かれて入浴となります。
女湯の洗面台は6つあり、いずれもドライヤーとハンドソープが完備されていました。
更衣室は比較的こじんまりしていますがロッカーはたくさんあり、また、浴室の洗い場もかなりたくさんあり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付けられていました。
内湯は5つぐらい、サウナが1つ、露天風呂は3つありました。一つ一つの大きさはあまり大きくありませんが、露天風呂から雄大な濃尾平野を眺めることができ、のんびりした気分で温泉を楽しむことができました。
大規模なスパと違い、大自然の中で静かにのんびり過ごせるのが水晶の湯の良さだと思います!

休憩処は綺麗な畳の間があります。
また、売店のお土産はバラエティにとんでいて見ていて楽しかったです。焼きそばパンやおはぎなども販売していてイートインスペースもありました。

伊吹山、養老方面に遊びに行った帰りにまた寄らせてもらおうと思います。