住所 岩手県盛岡市本宮3-8
TEL 019-656-4126
営業時間
平日10:00〜24:00 (受付終了 23:30)
土日6:30〜24:00 (受付終了 23:30)
定休日 無休
料金 大人750円 小人400
最寄り駅
ルート
盛岡駅
から1.8km(徒歩21分)
バス停
ルート
本宮三丁目
から404m(徒歩6分)
泉質 アルカリ性単純弱放射能温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)31.4℃
効能 痛風、動脈硬化、高血圧、慢性皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 120台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.9 
1,262件
この温泉を利用した人は、天然ラドン温泉、炭酸風呂、そして様々な寝転び湯がある広々とした露天岩風呂を高く評価しています。清潔な施設と手頃な価格も、良い点として頻繁に挙げられています。
(Geminiによるクチコミの要約)
YOJI HIGA
 2026/2/24
盛岡駅から歩いて10分ほどで着きました。検索しても駅周辺に銭湯施設が殆ど無く、日曜の午後訪問では激混みでした。700円でサウナ込み。450円プラスで岩盤浴や韓国蒸し風呂が利用できるみたいでしたが利用せ...
更に見る
盛岡駅から歩いて10分ほどで着きました。検索しても駅周辺に銭湯施設が殆ど無く、日曜の午後訪問では激混みでした。700円でサウナ込み。450円プラスで岩盤浴や韓国蒸し風呂が利用できるみたいでしたが利用せず。高濃度炭酸風呂、ラドン風呂、露天風呂、サウナ&水風呂が有り、施設は申し分なしでした。開運の湯との事ですが、事前に買っていたネット投票の馬券を風呂後に結果確認すると不的中でした。イヨシコーラを売ってましたので飲みました。
しんちゃん
 2026/2/24
スーパー銭湯でサウナ完備なのに脱衣所に水飲み場が無く、水分補給するには自販機で買うか持ち込まないとならない。ふざけてるよまじで。
サウナも入りましたが熱くないし炭酸泉は炭酸抜けてて家で入る風呂と変わりなくね?
ラドン泉と露天風呂は素晴らしいので行く価値はあり。
家から近いので一応通いますが改善してくれる事を心から願っております。
山犬温泉
 2025/8/20
20250819(水)22:00盛南温泉「開運の湯」訪問。2009年開湯。木造の温かみある広い施設で、お湯は淡白ですが含重曹-食塩泉タイプの天然ラドン温泉になっています。今回は利用しませんでしたが、岩盤浴やプル釜といったサウナ設備も特徴。休憩処や食事処も充実していました。

営業10-24時(休日6:30から朝風呂あり)30分前〆。大人750円(朝風呂600円)現金のみ。靴箱と脱衣ロッカーは無料。靴箱の鍵を受付に渡してタグ付のロッカーの鍵を受け取り最後に精算を行う後払いシステムになっています。
アメニティとしてボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、給水器の備え付けあり。ソープはクラシエのボタニカル・マテリアル。

浴場は屋内に天然ラドン泉、人工炭酸泉、ドライサウナ、水風呂、屋外に露天岩風呂、寝転び湯、天望風呂、外気浴スペースに椅子3脚、寝転び椅子4脚があります。
露天はさほど広くありませんが、開放的な間取りで快適に外気浴ができました。

泉質は低張性アルカリ性低温泉のアルカリ性単純弱放射能泉で、知覚的には無色透明の微弱塩味無臭。泉温31.4℃、pH9.9、溶存物質2341mg中にナトリウム、塩化物、炭酸などのイオンがやや含まれ、メタ硼酸値が7.5mgと基準を上回っており、お湯にそれなりのトロミのある美肌の湯になっています。
また、微弱ですがラドンが8.99MEとかろうじて基準を満たしており、弱放射能泉の療養泉扱いとなっています。

食事処はLO20:30で、今回は利用できませんでしたが、結構リーズナブルで種類も多く美味しそうなメニューが揃っていました。食事のみの利用やテイクアウトも可能のようです。
全体として時間をかけて長くゆっくり滞在できる施設になっていると感じましたので、次回はもう少し早くお伺いして堪能させて頂きたいと思いました。
H S
 2025/3/12
2024,0313

旅の途中にふらっと。
駅から割と近いので、盛岡駅タクシーでサクッと来れます。

ここはとにかく露天風呂が最高です。
盛岡は空気がとても綺麗なので、その空気の中の湯船は文句の付け所がないです。

割と歴史あるのかな?ところどころ古い感じではあります。

牛乳やコーヒー牛乳の自販機があり、これもまたポイント高いです。

湯上がりには食事処もあるので、お食事するもよし、つまみながらキンキンのビールを飲むのもよし。

盛岡観光の際は、旅の疲れを癒やすのにもってこいです。
駐車場も広いので車で来ることをおすすめします。
また行きますね。
M Toshi
 2025/3/4
入浴で利用しました。

この施設のストロングポイントはサウナだと思います。
しかし
別料金だったので体験せず。

入浴施設はどうかというと
ちょお狭め
平日でしたが、体験的には
待ちが生じていました。

寒い日で
内湯にお客さんが集まっていただけかもしれません。

頻繁に
湯気が天井からポタリと背中に
となります。
建築の構造的な副作用でしょう。

露天は空いていましたが
寝湯は人気で、待ちがありました。

そんなわけで
体験の感想はちょっと狭めであります。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。