住所 茨城県常総市内守谷町きぬの里1-5-6
TEL 0297-20-3751
営業時間
9:00〜23:00 (受付終了 22:00)
定休日 水曜日(祝日は営業)
料金
平日大人1,700 小人700
土日大人1,950 小人950
最寄り駅
ルート
小絹駅
から2.2km(徒歩26分)
バス停
ルート
きぬの里
から474m(徒歩6分)
泉質 ナトリウム - 塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)
効能 関節痛、冷え性、切り傷、婦人病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 230台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.0 
1,301件
クチコミによると、この温泉は肌に優しい柔らかな天然温泉をはじめ、様々な種類のお風呂や3種類のサウナが特徴です。施設が清潔で、食事も美味しく、落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと過ごしたい人に理想的という声が多くあります。
(Geminiによるクチコミの要約)
Yos T
 2026/3/8
高速のインターから近く、施設は清潔に保たれています。

源泉掛け流しの37度のぬるめのお湯はゆっくりと温まることができ良かった。
露天も源泉に炭酸泉を加えたものなどさまざまな種類の浴槽があり楽しめた。...
更に見る
高速のインターから近く、施設は清潔に保たれています。

源泉掛け流しの37度のぬるめのお湯はゆっくりと温まることができ良かった。
露天も源泉に炭酸泉を加えたものなどさまざまな種類の浴槽があり楽しめた。

サウナも3つあり、セルフローリュできる80℃のサウナがじっくり温まり良かった。

高速を使えば埼玉からも近く行きやすいのでまた機会があれば行きたいと思う。
Tet Mat
 2026/1/12
休日の夕方に利用。久しぶりに近場の温泉に行きたく、ただ流山のスパメッツァは相変わらず混んでいてゆっくりできないので、今回は口コミで見かけていたきぬの湯へ。谷和原のICから10分程度で、駐車場も広いが、さすが休日だからか16時半頃でほぼ埋まっていた。ただ、回転率も良いからか、ちらほら車も出ていたので、待てば入れる感もある。駐車場は大通りから一本入った裏手にある。
最初に入館料を払い、もらったバーコードで貴重品を預けられる。アメニティ等は有料でレンタル可能だが、シャンプーや化粧水等は設備として準備されていた。ちなみにきぬの湯の小さいタオルを大人は1人一枚もらえるよう。メンバーズカードに入ると入館料が安くなるようで、今回ですごく良かったので次回入ろうと思った。
お風呂自体は内湯は規模が控えめで、メインのお風呂以外に水風呂、電気風呂、ジェット風呂などがあった。他塩サウナなどサウナ3種類。メッツァのように行列ができたりなどはなく、多少人は多かったがこちらのほうが圧倒的に快適。
露天風呂は想定していたより広く、何度か行き来したが余裕を持って浸かることができた。
お風呂の後の食事処は5組ほど待ったが、入ってからの提供スピードばそれなりに早かった。外で待っている間も軽食や立ち飲みができるので、そこも良かったポイント。ごはんもおいしかった。
家族4人で15000円程度と決して安くはないが、たまにはこうした時間もいいなと思える良き店だった。
Trabear the North
 2025/12/19
夜に車で訪れた天然温泉 きぬの湯が本当にロマンチックで最高でした! 常磐自動車道の谷和原ICから10分ほどで到着、広大な駐車場が無料で利用できてアクセス抜群。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りやデート後のリラックスタイムにぴったりです。
施設に入ると、清潔感が溢れていてスタッフさんの対応も温かく迎え入れてくれました。お湯はナトリウム塩化物泉の源泉かけ流しで、絹のように滑らかで美肌効果抜群! 露天風呂の桶の湯や茶碗の湯、御影の湯に入ると、体が芯から温まってポカポカが長続き。夜の露天風呂は星空が見えて、ライトアップされた岩風呂が幻想的で、最高の時間でした。高濃度炭酸泉もあって、血行が良くなって疲れが一気に飛んだ感じ!
内湯の美肌の湯や寝湯も心地よく、サウナは大型スタジアムサウナ、メディテーションサウナ、ソルトサウナの3種類あって交互浴が楽しめました。水風呂の「きぬの湧水」は掛け流しの井戸水で、爽快感が格別。混雑も少なく、ゆったり過ごせたのが嬉しいポイント。
湯上りに和食処で地元食材を使った食事をいただきましたが、どれも美味しくて大満足。休憩スペースも広くて、くつろぎながら余韻に浸れました。
M
 2025/12/7
★ 天然温泉 × 源泉掛け流し
★露天の雰囲気良い
★サウナ3種
★休日でもそこまで混まない

近くのキャンプ場の帰りにサウナと温泉♨️に入りたくて。。
土曜19時IN 休日のお値段は結構強気な1,800円(フェイスタオル付き)その分混まなく騒がしくないのが良かった!

会員になると少し安く入れるようだが、入会金1000円!(JAF会員だと500円)これもまた強気 笑

でも、空いてもなく、お客さんはそこそこいる。やはりこの良質な源泉を求めてくるのだろう。

🔥サウナは3種類
・タワーサウナ...90℃
広い空間・段差あり(4段だったような)
遠赤外線ストーブによるドライサウナ。
テレビありで「ガッツリ汗・熱」を楽しみ
たい人向け。

・メディテーションサウナ...65℃~68℃
私はこれが好きだった!
定員4名、椅子型で背もたれあり
温度計は82℃指していたので、
HP記載の温度より体感も熱かったです。
この日は、女性セルフロウリュの日
ロウリュすると温度上がりよりかかって
瞑想🧘 なんとも気持ちが良い
アロマの香りにも癒される

・塩サウナ...熱めのお湯で体を温めてから
入ったので、比較的早く汗が出て塩を体に
塗り塗り
粒子が細かくてとても良かったです。
海水から精製した特上のパウダーソルトを
使用しているそう
擦らず溶けるまで待つ。お肌トゥルントゥ
ルン✨

🛀水風呂...地下水掛け流し
18℃位 1番長く入っていられる温度

♨️内湯、露天ともに天然温泉、源泉掛け流しあり
・内湯...電気風呂や日替わり湯等えり
・露天...源泉掛け流し、一部循環、炭酸泉
あり。

💺 2階:休憩室、リクライニングチェアあり
トイレあり

また、キャンプとセットで温泉に入りに行きたいです!
良質な源泉で体がポカポカ♨️
露天の雰囲気にも癒されました。
藤井基久
 2025/11/11
ちょいと値段が高いですが、お湯はかなり良質です。星4つなのはコスパでマイナスなだけで、それを抜けば星5つです。

40.5℃の源泉を加温せず、37℃ぐらいでかけ流してくれる主浴槽と露天の壷風呂たちが素晴らしいです。ぼーっと入っているのにもってこいのぬる湯です。
泉質は、3,700mg程度のそこそこ濃いめのナトリウムー塩化物泉で、確かに塩の味を感じます。やや黄~茶色の透明なお湯で、THE食塩泉という感じが良いです。弱アルカリ性をかけ流しているので、つるっと感も良い感じです。
露天は、加温循環の浴槽がメインで、3段の棚湯カスケード式です。最上段はヤセがまんの湯と名づけられた熱湯です。源泉風呂を中心に他がぬるいこともあって、この熱湯は、最初はかなり熱く感じますが、じっくり入っていると体感で42~43℃ぐらいで、実際はそこまで熱くありません。
露天エリアにある炭酸温泉の木の浴槽とかは35~36℃ぐらいな気がするので、その温度差が効いているのでしょう。

水風呂は地下水を利用しています。案内では19-23℃とのことです。確かに体感では20℃ちょっとという感じで、火照った体を〆るというよりは、じんわりと熱を放出する感じです。

休日1,800円という値段の影響もあってか、人がそこまで多くないのがうれしいです。
シャンプー等は、3種類ぐらいあって、基本的にコンディショナー別のものです。有名ブランド(忘れた)と竹炭系の他、10月中旬では涼感系のものがおいてありました。
ドライヤーは4~5台?来館者的に困ることはなかったです。

なお、受付で下駄箱の鍵を渡すシステムですが、ロッカーはお店側から指定されず、自分で選べます。下駄箱のカギと引き換えにもらうICチップ搭載のバンドは財布代わりのようですね。
支払いは、電子マネー、クレジット等利用可能ですが、ダイナースのみ使用不可です。

公共交通機関でのアクセスは、守谷駅からのバス(約20分)できぬの里で降りるのがおススメです。関東鉄道常総線の小絹駅から、コミュニティバス(250円)を使う方法(10分弱)もありますが、日曜限定であまり本数も多くないので、お勧めしません。小絹駅から徒歩だと30分程度かかるようなので、素直に守谷駅からのバスがよいでしょう。

【温泉基本情報】
泉質:ナトリウムー塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・中温泉)
泉温:40.5℃
pH:7.9
溶存物質:3.756g/kg
湧出量:349l/m
湧出方法:動力揚湯
加温:なし
加水:なし
循環:なし
消毒:なし

【施設基本情報】※2025年10月現在
入浴料:平日1,700円/土日祝1,800円
※クレジット、WAON、交通系、iD、Edy利用可能)
※小学生までは700円/800円。
※会員は1,400円/1,500円(入会金1,000円。年会費不要)
営業時間:9:00~23:00(札止め22:00)
シャンプー等:あり(シャンプー・コンディショナー別)
露天風呂:あり
サウナ:あり
水風呂:あり
ドライヤー:あり

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。