住所神奈川県足柄上郡山北町中川645-8
温泉地中川温泉(宿泊リスト)
TEL0465-78-3090
営業時間
平日 10:00〜18:00
土日 10:00〜19(冬季18):00
定休日 月曜日(祝日なら翌日)
中川
谷峨駅
から11.3km
泉質アルカリ性単純泉
効能アトピー皮膚病、慢性消化器病、運動機能障害、打身、関節痛、筋肉痛、神経痛、痔疾、冷え性、病後回復、美肌など

3.9
木花咲耶
 2024/3/25
入口が急坂でした。そして駐車場はそこそこ広め。
施設内に券売機があり、そこで入浴券を購入します。入浴券は退場時に番台代わりの場所で職員に渡すようになっています。

温泉は露天と内湯があり、内湯はジェッ...
入口が急坂でした。そして駐車場はそこそこ広め。

温泉は露天と内湯があり、内湯はジェットバス(腰)、ジャグジー、普通の浴槽と同じ浴槽内に3コーナーありました。
内湯、露天共に塩素のにおいはバッチリします。

登山後に冷えた体を温めたり、汗を流したりという点では貴重な場所だと思います。
花王のボディソープとリンスインシャンプーが常備されており、カランは5箇所でした。
2階が休憩室のようですが、敢えて立ち寄らなかったので広さは不明です。
一階はお土産、飲み物の自販機、長椅子、マッサージチェア(有料)、足裏マッサージ(有料)、コインロッカー(お金が戻るタイプ)がありました。
こじかず
 2024/3/22
登山の後に入る温泉は気持ちいいです。露天風呂もあって洗い場も何度もボタンを押す必要がなく使い勝手が良かったです。2階の休憩室も広くてくつろげました。
Gerald Kawasaki
 2024/3/6
武田信玄がよくぞ見つけてくれた!と聞こえてきそうな、とっても良い温泉です。なにかすごく特化していることはなく、泉質のよい温泉です。食堂はありませんが持ち込みは可能との事で、2階の広い休憩室でのんびりできます。
みっちゃん
 2024/2/18
山北町立 中川温泉ぶなの湯
2023年8月と2024年1月に訪問。
武田信玄の隠し湯といわれる中川温泉にある町営日帰り温泉施設です。自然環境の中にあり目の前には清流の中川川があり、夏期にはお子供から大人まで川遊びを楽しむ事が出来ます。また対岸に行くことが出来る吊り橋もあり風情があります。河原遊びする方は駐車場料金2100円を受付で支払うと大人2名分の入浴料(750円×2)が付いて来ます。但し水着を着て温泉施設には入場出来ませんので着替えて来ると良いでしょう。脱衣所や洗い場、浴場はそれほど広くないので、混み合う時間帯を避けた方が良いでしょう。また、温泉の泉質は水酸化物イオンの濃度が高いのが特徴で、疲労回復などの効用があるアルカリ性泉です。浴場内は明るく広いガラス張りで十分に外光を楽しむ事が出来ます。1階にはベンチやマッサージチェアが2台あります。2階には展望の良い広い座敷の休憩室がありテーブルや自販機、電子レンジがあり、ゆっくりくつろげます。
登山、ハイキング、オートキャンプの際の疲労回復に良いかと思います。

施設概要
ロビー、大浴場、小浴場、露天風呂、
休憩室、駐車場有り
営業時間 平日 10時~18時
3月~11月 土日祝 10時~19時
12月~2月 土日祝 10時~18時
定休日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
12月28日~1月4日
ats h
 2023/10/8
23年10月7日に利用させていただきました。
三保ダムの散策で疲れた体を癒すには最高の温泉施設だと思います。
浴室は修復された形跡があったので、とても綺麗で気持ちよく入浴出来ました。露天風呂は小さめでおまけ程度かな。
お湯の温度は温度計で内風呂が40℃ちょっと、露天風呂が41℃、熱いのが苦手な私でもゆっくり入浴出来ます。

三連休の初めの土曜日で12:25頃からの利用でしたが空いてました。1時間程度の利用でしたが帰るころには数人のお客を見かけたので徐々に混むかもしれません。

休憩室は畳の広間で日本人には何か落ちくような雰囲気です清掃が行き届いて横になりリラックス出来ました。

この施設は川遊びも出来るらしく近くに流れる川は、めっちゃ透明で綺麗でした。あー川遊びしたかった。

ただ、施設規模と町営、浴室からは景色が見えないこと。源泉を沸かしているからなのか、750円は高めの金額設定と思いました。