住所愛媛県今治市玉川町鈍川甲218-1
温泉地鈍川温泉(宿泊リスト)
TEL0898-55-4477
定休日 第2・4月曜日(祝日なら翌日)
せせらぎ交流館前
大西駅
から10.9km
泉質低張性アルカリ性冷鉱泉
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、挫き、慢性消化器症など

4.1
May KW
 2023/10/20
今治の鈍川温泉が良いと聞き、日帰り入浴で夫小旅行へ。松山から車で約50分。平日の10時過ぎに伺いましたが、駐車場は満車ではないものの、それなりに停まっていました。駐車場に近い入口から、エレベーターでフロントのある1Fに行けますが、せっかくなので階段を登って正面から入店。入って早々にスタッフの方々が声をかけてくださいます。
靴箱に靴を入れて、入浴券(大人420円/現金支払)を自販機で購入。こちらは、シャンプーコンディショナー・ボディソープは置いていないので、持ち込むか購入できます。レトロな看板に囲まれたフロントが貴重ですね。
この時期のイベントなのか、射的をやっていました!射的なんか久々!ビールか入浴券がもらえる的は小さな電池だったので、数字が書かれている缶を狙いましたが、外しました。参加賞の飴ちゃんをいただきました。ちなみに缶に当てるとお菓子がもらえるよう。フロントにスタッフのみなさんが数人いらっしゃいましたが、みなさん明るくてとても雰囲気が良かったです。ロッカーで10円玉が必要なので、ここで両替しておきましょう。
駄菓子や野菜が売っているコーナーを抜けるとお風呂があります。
ロッカールームは広くて、混雑もしてなかったので快適でした。ロッカーは10円必要で、これは戻ってこないので閉める時は忘れ物ないようにチェックしましょう。
お風呂は数種類あり、加水してない100%源泉もあれば加水でぬるめの湯船もあります。浴槽も大きいです。洗い場も程よい感覚で並んでいました。
鈍川温泉のお湯はph9.8とのことで、アルカリ強め。関西方面で入った温泉のph値と同じくらいだったので、結構とろみがあるのかなと思いましたが、思ったよりとろみはなく、でもゼロではありません。肌を撫でると、滑りはいいもののキュッともしている、なんとも心地の良い湯感触でした。露天風呂は源泉100%加水してないお風呂だったので、30分くらい出たり入ったり。今の時期(10月中旬)は陽が当たると暖かいですが、少しひんやりとした空気が心地良くて長居してしまいます。そしてお風呂から上がった後は、しばらくぽっかぽか。とてもいい温泉でした。
ドライヤーは無料で使うことができます。ヘアブラシは置いていないので持参した方がいいですね。
帰りもスタッフの方々に明るく見送ってもらい、心も身体も温まりました。また行きたくなります。
森田パン
 2023/10/9
とってもアットホームな温泉施設です。
食堂もあり、珍しいテントサウナまであります。
温泉はぬるっとした泉質で無色透明、肌がツルツルになります。

サウナは85度ぐらい、もう少し暑い方が好みですがまずまず、ぎゅうぎゅうに詰めて10人、だいだい8.9人が入れる広さです。
水風呂はけっこう冷たくて、露天風呂の奥に外気浴として横になれるスペースがあります。
Be es
 2023/9/23
自転車で40kmを走り抜け辿り着いた温泉地。その疲れを吹き飛ばす素晴らしいお湯でした。スタッフさんの雰囲気も明るいし、ダムカツカレーの味と遊び心も良かったです。

唯一気になった点は施設内が涼しくなくて風呂上がりにやたら汗をかいてしまったこと。換気してる影響かもしれないし自分が暑がりなので一概に室内が暑かったとは言えませんが、それを踏まえてもまた来たいと思う温泉でした。
Kato Shiki
 2023/7/10
大人410円とロッカーに10円が必要です。お忘れなく。営業時間はAM10:30ーPM9:00。定休日毎月第2第4月曜日。

初めてかなと思いましたが見覚えあります。10年ぐらい前にツーリングで訪れました。変わらぬ昭和テイストの温泉でした。

シャンプー・ボディソープあり。サウナに水風呂あり。気持ち良いですよ。
でこぽん

シャワー:時間式水栓
ロッカー:10円飲込み式
シャンプー・ボディソープ:備付け無

◎日曜来訪。 この日の男湯は玉の湯。

◎サウナ室:2段。
テレビ、音楽無し。
12分計は故障中。

水風呂:十分な広さ。 深さも良い。
サウナ室からの動線最高。
水温は19〜20℃くらいありそう。

休憩所:露天エリアの奥に寝転びスペース有り。

総評:
サウナ室→水風呂→休憩スペースまでの動線が良い。
サウナ、水風呂、休憩所、十分なクオリティだと感じた。
¥420でこの内容、コスパかなり高い。
個人的には、¥450にしてロッカーの10円飲込み式をやめた方がいいと思う。