住所三重県津市榊原町5970
温泉地榊原温泉(宿泊リスト)
TEL059-252-0206

4.2
Super Falcon-K
 2024/3/3
ここの泉質が最高に良いと職場の同僚に教えてもらい行ってきました。

こちらの温泉、温泉総選挙で「うる肌部門」全国ランキング第一位に選ばれたほどで、とにかく泉質がトロトロでいかにもお肌にイイって感じなんですよ!

しかもここは温泉はもちろんシャワーから出てくるお湯も温泉。
身体洗ってシャワーで泡を流しても、いつまで経ってもボディソープが落ちないような、それくらいお肌が温泉の膜に覆われてるような感じになるんですね。

正直榊原温泉って全然人気ない鄙びた温泉街というイメージだったんですが、行ってみたらお昼の12時ごろにはクルマがいっぱい停まってて、こちらの温泉の人気の高さを窺えました。

最近は花粉症の影響もあって肌がガサついているので、また近いうちにお肌を整えに行こうと思います。
zen x
 2024/2/14
1,000円で日帰り入浴を楽しめる、源泉掛け流しの榊原温泉。なんといってもお湯が良い。

まずは券売機で入浴券を購入し、100円投入式の靴箱に靴を入れて受付でミニタオルをもらいます。浴室にロッカーはないので、貴重品や大きな荷物は受付横のコインロッカーへ(こちらも100円投入式)。かつてはここが脱衣所だったようですが、いまは館内着システムもないのでただの荷物置き場です。
男湯・女湯は毎日入れ替えで、本日はむらさきに入りました。

湯気に包まれた浴室に入ると、ほのかな硫黄臭が。中央には5m×6mほどの大きな浴槽がでんと構えています。こちらは加温循環式とのことですが、ほどよい熱さととろみでほぼ無臭でした。

その隣には、目玉の源泉風呂。10人ほどが脚を伸ばして入れる広さで、枕草子にも謳われた美肌の湯、榊原温泉の源泉を掛け流しでたっぷりと楽しめます。硫黄が上品に香るぬるめのお湯は、本当にちょうど良い温度(31.2度とのこと)で、時間を忘れるほど気持ち良いので入りすぎ注意です。笑

奥の扉を開けた先には露天風呂があり、外の空気と景色を少しだけ楽しみながら入浴できます。こちらも加温循環式です。

身体を洗ってシャンプーをしてから上がりましたが、シャワーのお湯もぬるぬるで、最後まで温泉を満喫できました。

上がった後は受付横の休憩所でまったり。またぜひ来たいです。

支払いは現金のみです。
森田一寿
 2024/1/13
三重県津市にある榊原温泉まろき湯の宿湯元榊原館の日帰り温泉に来ました。
大人1,000円子供500円

源泉かけ流しの宿
お肌すべすべで温まるオススメの温泉です。

泉質は
リラックス作用

酸化還元電位
榊原温泉水 -225mv

プラスの数値が大きいほど細胞を錆びつかせる酸化力が強い

マイナスの数値が大きいほど錆びてしまった細胞をもとに戻す還元力が強い

源泉の湯は加温なしの31.2度。
ぬるい分、ゆっくり浸かれ、芯から温まります。

入浴後は、飲泉処で体の内側からも温泉効果を楽しめますよ。
Ivy Fish
 2024/1/11
名高い榊原温泉、唯一のかけ流し湯(かつ、循環なし・加水なし・添加なし)に入ってみようと訪問しました。
榊原温泉周辺の里山や田畑の整い方・雰囲気が良く、近づくに連れて徐々に気分が上がります。
目指す温泉は 湯元榊原館入口の正面に、大書きされた垂れ幕が目立っていました。
目の前の駐車台数は少なめですが、榊原館の方にも停めて良いそうです。
入ってすぐ左に券売機、中学生以上1000円、3歳以上500円、現金のみ。
右手前に100円戻り式下駄箱。
受付で入浴タオルを貰い、2時間制限等の説明を聞いて、右奥の100円戻り式貴重品ロッカーへ。
階段を下りて、大浴場へ。「もえぎ」「むらさき」が毎日男女入れ替え制との事。
脱衣所は棚にカゴのみでロッカー無し、洗面は仕切り付きで全箇所ドライヤーあり。
さて、身体を洗って·····洗い場は仕切り無し。シャワーを使い出すとイキナリのヌルヌル感! 洗い場も温泉ですね。
さて、浸かるか·····大きい浴槽には0人、小さい方に6・7人。源泉31.2℃の方に集中していました。
露天は全面に屋根あり。柵の近くで立たないと見えないですが、榊原川が流れています。
サウナは無いですが、大浴槽・源泉・露天を2回ほどローテーションして楽しみました。
ふぅ。
戻る途中、源泉を飲めるコーナーで紙コップ半分ほどゴクリ。確かに温泉風味です。
休憩室へ。畳敷きに座卓、窓際にベンチという長居しにくい構成です。
「アミノアロエース」という知らない飲料が勧められていましたが、愛する大内山牛乳があったので一択。うまし。
いいお湯でした。
連れと二人で 車中を温泉の香りで満たしつつ帰路につきました。
かなり満足。
Minami’s Life
 2024/1/2
日帰りで利用させて頂きました。
大人一人千円ですがPHも高く洗ってふ最中からアルカリ単純泉のお湯のトロトロさがわかります。
源泉は冷泉の為加温してある暖かいお風呂に入れます。逆に温まり過ぎたら冷泉の源泉に入浴して暑さを調節、、露天風呂もありますし打たせ湯もありました。
最初は温かいお風呂に入って源泉にじっくり入ってを繰り返している方も多く肌もツルツルになりました。
ただ身体の洗い場が少ないのと源泉のお風呂が小さいのが残念かな?
でも今まで入ってきた温泉の中で一番の温泉と言ってもいい位泉質は良きです。
三重県に行った時は必ず入りたい温泉ですね♨️