住所 岩手県和賀郡西和賀町川尻40-53
温泉地 湯田温泉峡(宿泊リスト)
TEL 0197-82-2911
営業時間
8:00〜20:00
定休日 第2水曜日(祝日なら翌日)
料金 大人440円 小人260
最寄り駅
ルート
ほっとゆだ駅
から658m(徒歩8分)
バス停
ルート
ほっとゆだ駅前
から101m(徒歩2分)
泉質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)61.9℃
効能 動脈硬化、切り傷、やけど、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 30台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.0 
362件
この銭湯は、駅と温泉が一体となった珍しい施設で、浴場内の信号機が列車の発車を知らせるユニークな体験ができると評判です。手頃な価格で利用でき、シャンプーやボディソープなどのアメニティも完備されており、温泉でリラックスできるという声が多くあります。
(Geminiによるクチコミの要約)
六さん(みゃみゅみょ)
 2026/3/1
寒ざらしそばを食べた後に他の温泉まで行くのが、おっくうになり目の前の温泉に入浴する事にした。

過去に純烈が入浴して、風呂場に信号が付いているのを映像を思い出し、見てみたいと早速行ってみる。建物は温泉...
更に見る
寒ざらしそばを食べた後に他の温泉まで行くのが、おっくうになり目の前の温泉に入浴する事にした。

過去に純烈が入浴して、風呂場に信号が付いているのを映像を思い出し、見てみたいと早速行ってみる。建物は温泉、売店、駅が一緒になっており、こじんまりとした温泉…町の銭湯に近いサイズである。しっかり温泉のタオルも販売されている。
売店も温泉の売店というよりは、駅の売店でありお菓子やジュース、アイスやお酒、土産品が売っている。許されるならワンカップを買ってそのままお風呂に突撃し、お風呂で湯ぬる燗作って呑みたい気分ではある。多分、怒られるだろうけど…

さてさて、
脱衣室にはコインロッカーはあるものの、有料100円。棚はある程度あるものの、5、6人が着替えをしたらけっこう狭くなりそうである。
お風呂は内風呂のみ、「ぬるめ」「ふつう」「あつめ」の3つ、ぬるめは寝湯ねような浅い風呂で確かにぬるい、ふつうは個人的にはぬるくあまり暖かくない…ゆっくり浸かるには十分かな?あつめ、熱いけど耐えられない熱さ出はない。入浴して汗をかきたければあつめでしょうか?
お風呂はどれも広くはなく3、4人入るとでゆっくり浸かれないサイズです。
洗い場も6席くらいしかありません。団体で来たら入れない人が出てくる規模です。

入浴した時は既に4、5人入浴しており先に身体を洗って湯船が空くのを待っていた。

お湯は無色透明、微妙に塩の味がするような感じ…でも、ゆっくり浸かっていると汗がじんわり出てきました。
あつめで身体を温めて、ふつうでゆっくり浸かってのんびりしました。上がる時には汗がダラダラ…ゆっくり出来ました。

風呂場には信号、色によって電車の到着や出発がおおまかに解るというものらしい。青、黄色、赤…入浴した時には近い電車の時間がなかったためうんとも、すんともいわない。少し心残りだが、来るまで耐えていたら、救急車案件になりそうなので上がる。

脱衣場でゆっくりして休憩所でもゆっくりしたが、しばらく汗は引かなかった…そんなに熱くはなかったのに効能が良いのかな?しかし、風呂場ではかんじなかったものの、休憩所で休んでいると温泉の独特の匂い…何故だろう?

待っている間も地域の人がやって来たりしていたため、入る人は多いようである。

そこそこ年期の入った建物ではあるものの、満足しました。
あお
 2026/2/17
2026年 2月 訪問
いつか訪れてみたかった駅ナカの温泉
キュンパスを使った東北めぐりの旅で初めて立ち寄りました
全体的に素朴な雰囲気で、多くの地元の方々も利用していました♨️

浴場内にはリンスインシャンプーとボディソープ、脱衣所にはドライヤーと貴重品ロッカー(要100円)があります
浴槽は「熱め」「普通」「温め」に分かれており、「温め」はかなり浅い造りだったので寝湯として入る浴槽かな
窓から日が射し込む明るい浴場で、清潔感もあり、気持ち良く利用できました

ただ、「熱め」の浴場は、50℃前後じゃないかと思われる、とんでもない熱さでびっくり😱
源泉掛け流しとのことなので、日によって異なるのかも知れませんが、誰も入浴不可能な浴槽があるのはあまりに勿体ないと感じました
実際 チャレンジしたのは私だけで、どなたも入っていませんでした (日頃から熱めの湯に慣れてる私でも2秒が限界でした😖)
小さな湯掻き棒は置いてありましたが、浴槽内全体が激熱なので役には立ちません
せめて「熱め」の浴槽にだけでも加水できる水道かホースがあれば・・と思いました

名物の信号は、元々電車の本数が少ないため、2時間ほどの滞在では残念ながら作動することはなく・・
点灯が見たい方は時刻表を事前確認してからの入浴をオススメします😅
Shimoike Shinichi
 2026/1/25
初めて、今年の大寒波の時にコチラに来ました
道中は雪で吹雪いて視界がよく無いです!
440円は安い。湯船3種類あります。
ゆるめ 普通 熱め 自分は普通入りました。
個人それぞれですが普通はもう少し熱めでもいいかなって思いました。
来る事は無いと思いゆっくり入りました。
一度天気がいい時に寄ってもいいかと思います
榎俊(静走ライダー)
 2025/10/31
本当に駅の隣が温泉なんだなっ!と思っちゃった!
一時は、温泉巡りしてましたが…
その時、ここに来れば良かったなぁ〜と感じちゃった。
バイクじや〜湯冷めしちゃうからね

そう言えば、同じ感じで【秋田内陸縦貫鉄道】の『阿仁前田温泉駅』ってのもありましたね。
福島浩晃
 2025/8/24
ほっとゆだ駅舎内にある温泉施設、列車の待ち時間にひと風呂が個人的旅の醍醐味です。温泉内にある列車の接近を知らせる信号機に注意して、3つの浴槽から好みの温度を選び、入浴後は2階の無料休憩所で横になって休むのが最高に寛げます。徒歩圏内にカフェや足湯、お土産処などがあるので、入浴以外にも列車の待ち時間活用で十分楽しめるエリアだと思います。駅舎は東北の駅百選にも選定されています。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。