住所新潟県新潟市秋葉区新津本町4-17-13
バス停
ルート
新津温泉前
から152m(徒歩3分)
最寄り駅
ルート
新津駅
から1.3km(徒歩16分)
泉質ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性 高張性 高温泉)
効能美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉 休憩所
露天風呂 食事処
サウナ 駐車場 30台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する

2023/12/5
定期的に温泉が吹き出すそうで
11/4 4ヶ月ぶりにそれが来たらしい
当日は少し不純物が多いので次の日がいいと言うことで奇跡的にベストな状態で入ることが出来た。
香りも肌触りもオイリーで独特
出た後も...
更に見る
定期的に温泉が吹き出すそうで
11/4 4ヶ月ぶりにそれが来たらしい
香りも肌触りもオイリーで独特
出た後も香る
女将さんによるとアトピーにすごくいいらしく病院の先生からの推薦で患者さんが全国から来たりするらしい。
髪も枝毛が治るらしく白髪予防にもいいらしい

効能を求めるなら間違いない
銭祐
 2023/10/9
鄙びた日帰り温泉施設ですが超油臭いお湯でその手の人には有名らしい、温泉です。

お湯はほんのり白濁のような濁ってないような、それぐらいの透明度。臭いがなかなかファンキーで灯油です本当に、それで本当にぬるっとしてるからオイル風呂に貼っているような気分になります。しかし、油膜が水面に浮いてるとかそういう感じでなくて、そのへんの臭いというかヌルヌル感はうまくお湯に溶け込んでいるのでしょう。肌はツルツルになる。本当にベビーオイル塗り込んだような感じなので。

ただ、臭いが超残りますw
灯油とウッディーな香水混ぜたような独特の臭いが、別のお風呂に入るまで。なかなか強烈です😁
なので好みは分かれるかな~という印象の温泉でした。

お風呂は浴室に洗い場が1つ、浴槽が1つだけ。超こぢんまりとしていますが、地元のジジイが大体巣食っていて少し込み入ってきてもお構いなしに足伸ばして湯船専有してるので鬱陶しいったらありゃしないです。ここの温泉聞きつけてやってくる旅人らしき人々はとてもマナーは良いですよ。

入浴料は大人500円、現金だけ。
ロッカー無いので貴重品は車においてきたほうが良いと思う。
駐車場は前の砂利の駐車場が広大なのでそこにフリーダムにとめる感じです。
Jun Kudo
 2022/7/27
土曜日の昼下がりにぶらりと訪問。新津駅での乗り継ぎが1時間あまりあるので、ここまで来てみました。徒歩で片道15分くらいなので、一時間少々の乗り継ぎ待ちの間ではのんびりと浸かれるほどではありませんでしたが、それでも新津温泉らしさは味わえました。駅から歩いてくる方は、ベルシティ新津というショッピングモールを目指して歩くか、新津川沿いの遊歩道からやってくると道に迷いにくいのでは。

まずは昭和そのものの建物。受付の風情も廊下のあんばいも、すべてが少年時代に戻ったような。。。駐車場は砂利ですが結構広いです。まずはこのあたりを堪能。

続いて、広めの脱衣場。いがいと小ぶりな浴室。湯船はひとつで、しかも4人もはいれないほどの大きさ。常連さんは3人を最大容量としてで交代しながら入っておられました。私もまぜてもらい、交代しながら浸かりましたが、ジワーっとしみいるようなタイプのあたたかさで、たいへんきもちよかった。夏場はボイラーでの加温をしていないそうですので、ぬるめですが、これがまたいい。わずかにとろみを感じる。新津温泉の湯が口に入ると、ものすごく濃い塩味、鹹味を感じる。これがゆえにぬるくてもジワーッと効いてくるのか。さて、石油のにおいがするという人も多いですが、私にはローズウッドやヒバの木のような香りに感じました。体や髪の毛ににおいが残るのが楽しい。たしかに、独特な油分の香りを感じます。

なお、石鹸のたぐいは無いので、持参が必要です。

遠方から訪問の場合、番台のおばちゃんがワクチンの接種確認をするので、ワクチン履歴管理アプリか、ワクチン接種照明の写真をもってゆくのを推奨いたします。
アイズ今枝
 2022/7/11
土曜日の15時くらい、チョット道迷いましたが何とか到着。おばちゃんに¥400払い入場。寂れた感じが何とも言えない風情感じます。
うーむ、ガソリンスタンドでお馴染みの匂い。先客おじさん2名、常連の地元の方の様。話しかけてみると色々教えて頂きました。
普段はもう少し温泉の温度低くてゆっくり15分は入れるが、少し前に温泉の噴き出しが有り温度が若干高くなっている事、温泉舐めると塩辛く塩分濃度が高いので皮膚系の病気に効く、温泉が出て来る口にネットがありそこに黒い物体が引っかかる、それが原油、等々。
温泉から上がってても、1時間くらいは原油の匂いが体にまとわりついている感じしました。
貴重な体験でき大満足。
ケビンシュワンツ
 2022/6/3
◆令和4年6月初訪問
アブラ臭の聖地「新津温泉」に温泉ツーリングの途中、立ち寄ることができました。
県外の方はワクチン接種証明が必要ですので、お忘れなく。なお、スマホで大丈夫です。
浴室に入るなり、強烈なアブラ臭👍いやあ~最高です😎
油温も温めで長湯ができます。(ただし1時間400円なので……)
当然、源泉かけ流しです。
駐車場は砂利敷きですが、とても広い。
地元の方がひっきりなしにやって来られます。まぁ、400円でこのお湯楽しめるんですから、私が近所なら毎日通います。
新津市を代表するスポットですね😎