住所長野県南佐久郡南佐久郡小海町豊里5907

3.9
a S-DAT
 2024/3/3
家族5人で2部屋でしたが部屋の中から移動が出来てとても便利でした。
館内はエアコンで温かく過ごせましたが温泉への道のりはかなり寒く小走りです。(一旦、外に出る為)
まぁ、それもご当地ならではだと思えば苦ではありません。
 2024/2/10
毎年家族でスキーに行っています。不便な場所ですがこじんまりしていて気に入ってます。
建物は古いですが清潔に保たれていて個人的にはコスパ満足です。
来ているお客さんも3世代の方やスキーが上手な方が多く、古くからのスキーヤーに愛されている感じがします。
客足も戻ってきて、長く続いて欲しいです。応援しています。
ぶひぶひぶー
 2023/12/16
チェックイン・チェックアウトのホテルの対応がダメ。失礼。

✖チェックイン時にフロントスタッフと目が合うもスルー(無視)。ホテル従業員3~4人と目があったり・すれ違ったりしたが、誰も「いらっしゃいませ」「こんにちは」がない。こちらからレセプションスタッフの目前で宿泊客である旨を告げてようやくチェックイン。
✖チェックアウト時、ぶつぶつ言いながらレジを必死に操作の日本人女性。「お待ちください」の連発。しまいにはレジを眺めながらの「ありがとうございました」
✖レセプション(受付)はホテルと客との1番の接点なのにこの対応はサイアク。

○逆に、清掃スタッフや 温泉受付スタッフは気持ち良い挨拶の対応。また、見た目や言葉のなまりから、外国籍の方と思われる従業員の対応も感じが良かったと思う。

✖壁が薄くて隣の部屋からの声がまる聞こえ。

○温泉は眺めが素晴らしい。
ゆうき
 2023/10/22
今まで泊まったホテルの中で一番の部屋でゴロゴロする宿でした。
1、チェックイン
ウェルカムスイーツが14:30からなので早めの14時過ぎにチェックインしましたが、鍵をもらい部屋に入れるのは15時からで持っていた荷物を車まで戻しました。後から荷物を預けられると知りましたが、こちらからお願いしないと声をかけないみたいです。
2,ウェルカムスイーツ
10分前位から並んで入らないと席がありません。席が無くて帰った人が居ました。
3、風呂
お風呂はウェルカムスイーツ食べてすぐは空いていて入れましたが、15時過ぎから翌日朝まで10〜30分待ちか、終わりまで混雑しています。チェックイン時にキャンプ客は20時までって言ってたけど一般客はずっとウェルカムなので入浴客が減らないのでしょう。
混雑時は本当に触れ合う脱衣所、タイミングを見ないと入れない露天風呂、まあ入れる内風呂。
朝9時頃からはゆっくり入れて最高です。
4、夕食バイキング
種類も多くはなくて目立ったおすすめはわかりません。
スーツが2人フロアを見ていましたが、何をチェックしているのかテーブルに使った皿を重ねていても気が付かない様です。
5、星空
星が見える宿だと思って選びました。
観測会と観測車があるって日だったのに松原湖の紅葉祭りに行ってるようで中止でしたが、予約時もチェックインでも話は無くて聞いたら教えてくれました。
ホテル周りも教会や2Fのバルコニー等の灯りが眩しくて良く見えません。
6、朝食
普通に朝食でしたが信州ぽいのがあり夕食より満足できました。フロアの方も食べ終わった食器はすぐ片付けてくれました。
7、総評
お風呂は到着後すぐと帰る直前が気持ち良く入れます。ケーキをいっぱい食べられるので、シャトレーゼ好きにも良いかも。
中村三郎
 2023/10/16
国道141号から入ると意外と時間がかかります(15分位?)。道もグネグネしているので運転注意です。
ホテルフロントに近い駐車エリアは優先駐車場含めて10台ありません。駐車場全体としては充分大きいです。
10月平日に伺いました。宿泊客はおそらく10組程度で空いていました。
全体的にやや古い設備(特に枕元の時計や部屋のタンスやテラスなどに感じられました)ですが、キレイにされていたので自分的には気になりませんでした。
アメニティも必要十分にあります。ポーラ製品(モイスチャーミルク、アフターシェーブローションなど)が豊富だったのが印象的でした。
部屋にシャトレーゼのお菓子2個、500mlのミネラルウォーター2本置いてあるのが嬉しいです。
無料Wifiがあり、宿泊客が少なかったからか今までのホテルの中では抜群の速さでした。
部屋からの眺め(部屋は3階)は絶景とは言えませんが、遠くに山並みが望め閉塞感はありません。
部屋着は膝丈くらい(中肉中背男性)の薄いローブ(前ボタン)で、館内や大浴場にそれで出ることは禁止されています。
大浴場(星空の湯リエックス)の営業時間は6:00〜2300、ホテルから数分の距離外を歩いて行きます。寒い時期は上に羽織るもの必須です。行き帰り用の雨傘が用意されています。
受付で部屋の鍵をチェックを受けた後、ロッカーキーとバスタオル、フェイスタオルを渡されます。以前は食べ放題だったらしい受付にあるアイスは、1本(チョコボールは3個)に制限されてました(悲しい・・・)。
大きさは内風呂源泉部分含め6平方メートル(目分量です)、露天風呂はそれより小さそう(寒いので未入浴)でした。サウナも入りませんでしたがあったと記憶しています。湯温は丁度よい感じ。窓がもっとキレイなら山並みが眺められたのにと少し残念でした。
地下にあるフィットネスとプールは休止中。他卓球台1台、カラオケルームはやっているようでした(利用者がいたかは未確認)。
ホテル内には、店員さんはいませんでしたが(多くはありませんが)シャトレーゼ商品やご当地野菜が買えるコーナーがありました。カシポポイントもつくみたいです。ビールやおつまみも少しありました。
ホテルの方には丁寧に対応していただきましたが、ドアボーイなどのいるホテルでは(お値段から当然ですが)ありませんのであしからず。
ゴルフやスキーをやらない方はシーズンを外してくると静かに過ごせて良いと思います。敷地内の散歩コース(40分位だったかな)に行けなかったのが心残り。次回はチャレンジしてみたいです。
ウェルカムスイーツビュッフェ、朝食ビュッフェについては別途記載してます。