住所山形県西村山郡朝日町宮宿1353-1

4.2
岡島大悟
 2024/2/24
噂のりんご温泉に行ってきました。
300円と安価です。
店員さんも親切に案内してくれます。
大きな和室の休憩所があり、湯上り後に寛ぐことができます。

浴室は一つですが奥に広く、ゆったり浸かれます。
...
噂のりんご温泉に行ってきました。
300円と安価です。
店員さんも親切に案内してくれます。
大きな和室の休憩所があり、湯上り後に寛ぐことができます。

浴室は一つですが奥に広く、ゆったり浸かれます。
私が来たときは数名の方が入浴されました。
りんごは10個ほど浮いており、なかなかの大きな立派なりんごでした。
私はりんごの匂いを嗅いでませんが、妻は甘い良い匂いだったそうです。

この温泉は独特の臭いがします。私は表現に難しく思いましたが、他の方はアブラ臭と表現されています。私はこの臭いに始めは抵抗と不安を感じましたが、慣れると特徴的で湯上り後も悪くないと考えるようになりました。好みが分かれるところです。気になる方は帰りに身体を洗って帰られているようでした。

また温泉口付近のお湯には黒い固形分が浮遊しています。天然温泉なのでこれも特徴的かなと思いました。これも気になる方は温泉口から遠い、入口の方のお湯は浮遊してないので、そちらをお勧めします。

浴室の窓は大きく、外界の雪化粧が見られて入浴を楽しめました。
ひらけごま
 2024/2/19
2023.02.18
日頃の疲れを癒しに‼️
山形県唯一の植物性温泉との事で訪問。私好みのヌルッと系、香りも好きぃ〜。
りんごは確かに10個位浮いている(食べてはいけない)
大人300円。玄関に券売機あるが中の受付にてPayPayも使えました。
湯船は1つりんご付き。リンスインシャンプーとボディソープはあるがギシギシになります。常連さんは持参してました👀
すんごい温まり湯でした。次回は別に上の方にある露天風呂にも入ってみたいですな♨️
YTN
 2024/1/28
日帰り入浴300円
更衣室は鍵付きロッカー無料

温泉は珍しいモール泉で若干、油の匂いと塩分を含んでおり非常に良い温泉です!
温度も43℃くらいで芯から温まり、湯上がり後には心地よい脱力感。
湯槽にリンゴが浮いておりほのかにリンゴの匂いが楽しめます。
本館向かい側の坂の上に露天風呂も有るようでしたが積雪の為かやってませんでした…。
また行きたい温泉です!
tetsuya nagano (wpぷちこんでぱーく)
 2023/12/26
初りんご温泉🍎♨️

最高‼️

モール泉で泉質も、最高‼️

近所の人に勧められて、初めて来ました。
「りんごが浮いてるだけだよ〜」
なんて言ってたけど、素晴らしい温泉でした。

もっと早く行けば良かった。
今日が2ヶ月の出張の最終日。

次は、家族旅行で山形に来て、りんご温泉に立ち寄ろうと思います。

温泉から出て3時間経つけれど、まだポカポカしてます。

最高‼️😆
Ella Anna
 2023/11/13
ファンシーなネーミングとは裏腹に、とてもパンチのある泉質。
分析書上では表現しきれない、魂が叫ぶ(語彙力が飛ぶ)レベルの温泉でした。(もちろん、分析書の数値も愛するに値しますw)

モール泉自体は何度か入湯済で、このアブラ臭といい、タール感といい、私には当にドンピシャ!
ヴェールのように体にまとわりつく柔らかいお湯とこの香りが堪らない!
りんごがプカプカと浮いていて、時折自分のすぐ目の前に流れ着くのがまた可愛い。
まぁ、無くても良いのですが、朝日町の特産でもあるし、そこは愛嬌です。しかも、湯船に浮かんでる割には、傷も無いし変色もしていない、めちゃくちゃきれいなりんごでした。

せっかくだから長ーく楽しみたいけど、サッと入ってサッと上がってくださいね。
なかなかハードな泉質のため長湯は禁物です。
お楽しみはまだ続きます♪
こちらの温泉が本領を発揮するのは、その後でした。

服を着て髪を乾かし、売店を少し覗いて車に戻る頃、ドロドロの疲労感と倦怠感が押し寄せ、どうにもこうにも気だるいったらない💦
りんごを買おうとすぐ近くにある道の駅の駐車場に入ったものの、そのまま車内で寝入ってしまい、30分後に目を覚ました(感覚的には4〜5時間眠ってしまったかと思った)時の、体の軽さと爽快感にビックリ!
翌日も肌がしっとりとしていて、軽快感も続いている。
翌々日、肌が2トーンも明るくなっていた!凝りが取れて老廃物が流れたからか、ひと回り小顔にもなっている。。。普段はあまり使わないカラーベースでファンデの色補正をする必要があった。
これまでも、入湯後に肌が明るくなる(※)という経験はあるけれど、この持続性はすごい!
三日目。乾燥の進む季節。皮膚科でローションやクリームを処方してもらっている私の全身がまだ潤っている。笑いしかない!
イオンの取り込みを促進し酵素(ヒアルロン酸を喰っちゃう悪いヤツ)を抑制してくれるモール泉と、メタケイ酸の恩恵ですね!ph値が高過ぎないのもすごく良い。
美白とか美肌という言葉が様々な化粧品や温泉で軽々しく遣われているので、出来ればその言葉を遣いたくないのだが、それに代わる言葉がない…というくらい、効果を実感♡

塩素を使っているらしいが、あまり実感がない。
大前提として、塩素と循環は私の敵なのだが。
ここで湯治をしたい!簡易で良いから宿泊所があるといいなぁー。キャンピングカーを数日駐車してもOKかなぁ?冬の積雪はどうなんだろう?
ひとまず定期的にリピだわ!(首都圏から遠いけどw)