住所 山形県西村山郡朝日町宮宿1353-1
TEL 0237-67-7888
営業時間
夏季6:00〜21:00 (受付終了 20:30)
冬季7:00〜21:00 (受付終了 20:30)
定休日 第2水曜日
料金 大人300円 小人200
最寄り駅
ルート
左沢駅
から10.9km
バス停
ルート
朝日中前
から898m(徒歩10分)
泉質 ナトリウム - 塩化物強塩温泉
効能 関節痛、冷え性、切り傷、婦人病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 50台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.2 
722件
Y S
 2025/12/7
平穏そうな施設名称に騙されてはいけません。コアな温泉好きが放っておけない、かなりしっかりした泉質です。とてもインパクトのある泉質ですが、りんご温泉、という名称だけではこの泉質の良さは訴求でしきれません...
更に見る
平穏そうな施設名称に騙されてはいけません。コアな温泉好きが放っておけない、かなりしっかりした泉質です。とてもインパクトのある泉質ですが、りんご温泉、という名称だけではこの泉質の良さは訴求でしきれません。かなりしっかりした貴重なモール泉、日本全国の温泉好きが放っておけない泉質と思います。

朝日町はりんごの名産地なのでりんご温泉という地域密着の施設名称で温泉浴槽内ににリンゴを浮かべるなど、それなりに可愛い様子を感じますが、実際にはモール泉のナトリウム塩化物泉、結構なアブラ系の香り。新潟県の新津温泉、山形県旧藤島町のぽっぽの湯に次ぐアブラ系。とてつもない効果を感じる温泉です。

湯上がりは肌に膜が張ったようなしっとり感で、保温保湿はかなりしっかり。湯上がりはポカポカ。そして湯上がりに感じるアブラ系の香りも相まって、泉質の良さと効果を実感できます。

建物は木をふんだんに使い、綺麗にメンテナンスされています。脱衣ロッカーは鍵有・無料、ドライヤー有・無料、ボディソープ・リンスインシャンプー備付有、無料で広い休憩室利用可能と、設備要件はかなり良い方です。

しかし、設備というか設計として残念なのは露天風呂と内湯は、棟が分かれていること。露天風呂と内湯は一旦着替えないと移動できませんので、内湯で温まり、露天風呂で冷やすという交互浴は出来ません。更に、冬季は露天風呂閉鎖…。かなり温まる泉質なので、交互浴が出来れば更に泉質の良さを引き出すことができると思います。

ただ、内湯の浴室から眺められる風景は素晴らしく、小高い丘に施設がある為、農村集落の風光明媚な様子と、広い空が眺められます。入浴時、偶然にも雲間から陽が差し込んだり、集落が霧で包まれる様子などを眺められ、自然の雄大さを感じる事が出来ました。

客層は地元民中心、中年以上が多い印象。皆さんきちんと体を洗ってから入浴していましたので、客質は良いと感じました。
262 me
 2025/9/22
人生2度目のモール泉。
日曜の朝に行きました。
1度目の北海道斜里町のより濃厚なモールの香り。湯船の中で手を揉んでみるとヌルヌル感も濃厚でした。
お客さんは地元の常連さんが中心のイメージです。
よく温まるし絶対オススメですね。
カズピコ和也
 2025/9/11
飯豊山を登った前後に利用
300円と安く、人も少なく空いている
地元の人が多い印象。
ゆっくり温泉に入れて良かった
温泉も肌がスベスベして
いかにも温泉らしい水質。
リンゴが浮いているので非常に
癒される
SABURO HAYAMA
 2025/6/25
隠れた名湯 大江町の道の駅隣接地のテルメの温泉施設が日によって色が変わることで有名だがここも色が時々変わります
今日は白濁でモール臭 塩分強めでとても温まりしかもヌルヌル! いろんな温泉に入ってるがこのような泉質には巡り会ったことがない シャンプー ボディソープも完備なのに入浴料金は300円!!! 土日限定だが本館に入浴してから一旦着替えて外に出て1〜2分歩くていく露天風呂も300円に含まれる 一度で2度美味しいとはこのことでしょう もちろん4時間2000円で個室も借りられるよう
驚きの日帰り温泉で次回は個室借りようと思います
名湯!
山部旅人
 2025/4/30
山形県朝日町の🍎栽培は100年の歴史を誇る。
この温浴施設は国道287号線から少し入った丘の上にあり、晴れた☀日には内湯の浴槽からは月山や朝日連峰が見渡せる。

♨は珍しい泉質で植物由来の成分が豊富に含まれているモール泉。肌がツヤツヤになり美肌効果抜群。少し臭いがするがそれは個人の好みによるところ。気になるようなら🚿で。湯槽には地元特産の🍎が約10個ほどプカプカと浮かぶ。浴槽は内湯一つだけだが土日祝には建物とは別にある露天風呂が朝10:00〜解放される。
内湯の洗い場には10人分個々の仕切り版があり頭と身体の🧴あり。洗面所にはドライヤーが2つ。更衣室には無料ロッカーが26あり。

この物価高燃料高の折、入浴料がたった300円とは銭湯より安くてビックリ👀
さらに4月末までは近くの道の駅あさひまちで割引券が配られ何と200円で入れラッキー👌 営業時間は朝早く6:00〜21:00 🚙1分で国道沿いに🏪ファミマと🚙5分で道の駅あさひまちがあるので便利。🅿は約40台くらい。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。