住所 大分県別府市北石垣48-1
温泉地 別府温泉郷(宿泊リスト)
TEL 0977-27-7272
営業時間
10:00〜18:00
定休日 年中無休
料金 大人700円 小人300
最寄り駅
ルート
別府大学駅
から1.2km(徒歩12分)
バス停
ルート
大石・大分香りの博物館
から197m(徒歩3分)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.1 
1,310件
クチコミによると、この博物館は香りの豊かな歴史と、多種多様な香りから自分だけの香水を作れるユニークな体験が評価されています。また、手頃な価格設定と便利な駐車場も好評のようです。
(Geminiによるクチコミの要約)
ねぎとろ温泉
 2026/2/26
温泉巡りの合間に、少し違う刺激が欲しくて立ち寄りました。
​世界中の香水の歴史や原料について学べるだけでなく、実際に様々な香りを体験できるのが面白いです。展示は非常に丁寧で、情報量と見応えがありました...
更に見る
温泉巡りの合間に、少し違う刺激が欲しくて立ち寄りました。
​世界中の香水の歴史や原料について学べるだけでなく、実際に様々な香りを体験できるのが面白いです。展示は非常に丁寧で、情報量と見応えがありました。
​館内はとても清潔感があり、落ち着いた雰囲気。別府の温泉街とはまた違った、優雅で静かな時間を過ごすことができます。調香体験もあるようなので、時間に余裕がある方はそちらも楽しそう。駐車場も完備されており、車でのアクセスもスムーズでした。
zoo
 2025/11/30
香水作りが出来る。当日だといっぱいなこともあるので事前にに予約していくのが無難。見てある程度香りを知ってから作った方が好きな香りに調合しやすそう。好きな香水ミツコに近づけられたので満足。無料ロッカー有り。
桃田太郎
 2025/11/23
別府で穴場の観光スポットです。入館だけでも楽しめますが、調香体験は必須レベルでおすすめです。なんとなくしか知らなかった香水のことが展示と体験を通してかなりわかるようになりました。自分で調香した香水は持ち帰って1週間後くらいから使えます👍
SPA pocota miyakojima
 2025/10/27
入館料700円。
入館するとチケットと一緒にムエットと言う試香紙を渡されました。ムエットはフランス語で「細長いパン切れ」の意味なんですね。
これに5種類の中から好きな香りを選んで一滴つけて腕に巻いて香りを楽しめます。この日の気分で選んだのはライチでした。

展示や解説を見ながら思ったのは、香水と、お香と、アロマは原料がやっぱり似ているという事。地球上にある香りの中で人間が好む香りはある程度限られているのでしょうね。
外国の方とすれ違った時に香水が香る事はよくありますが国によって好む香りの傾向がある気がします。
香りの成分は鼻や肌から身体に取り入れて作用するので遺伝子が違えば身体に必要な成分も違ってくるのかな?なんて思いました。

時間の関係でできなかったのですがオリジナル香水作りの体験もできるのが楽しそうで良いですね。
のぶたく
 2025/8/24
急遽行くことにしたので、香水作り体験はできなかったのですが、たくさんの素晴らしい香りを実際に嗅ぐことができる展示にびっくりしました。香水好きなら絶対に行くべき博物館でした。エジプト文明からの香りの歴史、近代になっての各メーカーの有名な香水の展示。うっとりする素晴らしい時間を過ごせました。
「博物館」としてのスタンスで経営されてるようなので、「おしゃれ」な雰囲気はほぼないのが、少しだけ残念でしたが、「香りについて学ぶ」ための学術的な存在意義はとても大きいと思いました。
別府を訪れた際は、またゆっくり楽しみたいです。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。