住所長野県下高井郡野沢温泉村9329
温泉地野沢温泉(宿泊リスト)
TEL0269-85-3118
定休日
料金無料
宿泊目安18,000〜25,000円宿泊ページ
宿泊楽天 じゃらん Yahoo! 一休 ゆこゆこ
野沢温泉
上境駅
から4.7km(徒歩56分)
泉質単純硫黄泉

4.4
くま
 2024/3/18
野沢温泉で一番いい宿ではないでしょうか。
値段にあったサービス、料理、温泉です。
特に温泉が素晴らしいです。
立地もよく、スキー場まですぐです。

予算に余裕があれば是非利用してもらいたい宿です。
中軽太郎
 2023/11/28
🍺🍴
食材の盛り付けが色が美しくて、綺麗
に盛り付けされている。
個室での食事は落ち着いて、ゆっくり
食べられる。
郷土料理をはじめとして、メインの信
州牛と信州salmonは特に気に入った。
🏘️
和洋室のtwin Bed roomで明るく快適
広さも十分で綺麗に清掃されている。
♨️
内風呂も広くて熱湯と普通湯びセパレイト
されている。
快適に温泉を楽しめる。
露天風呂もある。
上條裕一
 2023/11/25
お風呂が最高の旅館。泉質がとても良く身体がポカポカといつまでも暖かい。そして雰囲気も素敵でとても落ち着いて入浴ができる。露天風呂やサウナも有り、風呂好きにはたまりません。
takezo
 2023/11/12
夏と冬のシーズン切り替え時期でもある11月の半ばの土日に、夕食なし、朝食ありのプランで1泊2日で宿泊。野沢温泉ではシーズンオフといえる時期のようで、温泉街は休業している店が多かった。そのため、昼食をとる店を探すのにやや苦労し、夜に関しては目当ての店に入れたものの、この時期は夕食ありにした方が間違いはないのかもと思った。休業している店が多いとはいえ、それでも店はたくさんあるので、杞憂かもしれないけど。

大湯(野沢温泉 外湯)の隣という宿の立地は、野沢温泉街の中でもベストなのではないかと思う。アクセスする道路がやや狭く、また観光客や湯浴み客がそぞろ歩く通りなので、通過するのに気を使う必要がある以外は、とくに問題はない好立地。温泉街をそぞろ歩くことと、里武士のタップルームでビール飲むことが目的のひとつだったけど、里武士が目の前(徒歩1分未満)というのが最高。駐車場は玄関前に5台ほどあるほかは離れた場所にあり、チェックイン時にフロントにキーを預け、宿の方が車を駐車場に移動させる。宿泊したのは5階の南西側の客室で、遠くの景色はいいけど、手前に広がる温泉街はいろいろ粗も見えてしまい、絶景という感じではなかった。夜に花火が上がっていて、それを見るには一番の特等席のような感じであった。

築年数は経っているようで、施設や部屋に少し古さは感じるものの、手入れや清掃は行き届いており、不快に感じるようなところはほとんどない。広い二間続きの部屋に家族3人で宿泊したのだけれど、持て余すほどの広さ。洗面台が2つあったり、バーカウンターがあったり、設備も充実。ただひとつ残念だったのは、事前に写真で部屋に掘りごたつがあるのを見ており楽しみにしていたのに、11月だったからかコタツ布団がセットされていなかった。お願いすればセットしてくれたのかもしれないけど、これだけは部屋で残念だった。

食事は個室の食事会場で。テーブル席と掘りごたつ形式の座敷席とがあるようだ。朝食は、野沢菜に温泉たまごなど抑えるところを抑えた、量と質の両方で満足のできるものだった。ご飯は、白飯、おかゆ、麦とろ飯から選べるのが嬉しい。子供の食事も、ソーセージと卵が中心のほどよいもので、いい感じだった。給仕してくれた方は外国の方のようだったけど、やや片言感もあるけど丁寧だし親切だし、気持ちはよく伝わった。コーヒーはセルフサービスで飲めるけど、紙カップなのが残念。部屋に持ち帰っても良いようだから紙カップにしてあるのかもしれないけど、食事会場で飲む分はちゃんとしたカップで飲みたいものだ。

個人的意見としては、この宿の一番は風呂。宮大工が造ったという、湯屋建築造の大浴場は、木がふんだんに使われており、造りや雰囲気が素晴らしい。加水、加温、循環なし、源泉かけ流しのお湯もいい。控えめに言って最高という言葉が、頭の中にずっと浮かんでいたし、いつもはせいぜい夜と朝に1回ずつ入浴する自分が、今回は夕食前と後、起床後、朝食後の4回も入浴したほど。この風呂に入るためだけでも、この宿に泊まる価値は大いにあると思う。内風呂は熱湯、適温、ぬる湯の3つの浴槽があり、露天に湯と水の浴槽2つとサウナがある。露天の水風呂は沢水を引き込んだかのような感じで、とても冷たかった。内風呂の適温の浴槽は、体感で40〜41℃ぐらい。長く浸かっていられるけど、ややぬるく感じた。最後に熱湯でしっかり温まるというのがいい感じだった。洗い場は8つ。浴槽も広くて、入浴が集中してもそれほど窮屈ではなさそう。

中居さんやフロントの方は基本愛想が良く親切だけれど、案内が悪かったり連携が取れていなかったりと感じる部分が散見された。正午過ぎに到着したので、チェックインを済ませて車と荷物を預かってもらい、温泉街を散策した。通常の15時より早めの14時半ごろには部屋に入れる見込みと伺っており、雨降りだし疲れたのでホテルに戻ってロビーで休憩しながら部屋に入れるのを待ったけど、14時半を過ぎても一向に案内されない。その後、チェックインしたお客さんが部屋に案内されていたので、フロントで聞いてみたら、もう部屋に入れますとのこと。ほかにも、夜はロビーで獅子舞が披露されていたこと、花火のこと、フロントでは何も案内がなくたまたま知ったけど、そういうことはチェックイン時に案内してくれたらいいのにと思う。

楽天トラベルで予約したけど、その案内にフロントで飲食店を紹介できると書いてあった。チェックイン時に聞いてみたけど、温泉街で広く配付されているマップを渡されただけに終わった。また、楽天トラベルの案内に数件店名入りで飲食店が掲載されていたけど、そのうち数店はすでに閉店しており、情報が更新されていないようだ。

少し残念なところも書いたけど、価格の高さも加味された期待の大きさがあるかるこそ。総合的には満足度はとても高いし、機会があったら、いや機会を作って、またぜひここに宿泊したいと思える、そんな宿だ。
なな
 2023/10/9
スタッフさんの対応は親切で良かったです。
お風呂は古さを感じる造りで良い雰囲気でした。内湯は気持ち良かったのですが、露天風呂のお湯が温くて寒かったです。特に翌日の朝はぬるいというより、冷たく入れませんでした。
お料理は山のもの中心で、あっさり健康的でした。水尾の日本酒が美味しかったです(^-^)
朝食はご飯が選べて、麦とろ飯があったのが嬉しかったです。普段はおかずだけ食べてるので、食べ過ぎました(笑)
化粧品等のアメニティは少なめでした。お部屋は洋風でベットだったのですが、すごく寝心地が良かったです。それとカプセル珈琲があって、お洒落でした。