住所岩手県和賀郡西和賀町沢内字前郷第6地割154
営業時間
夏期 13:00〜21:00
冬期 13:00〜20:00
定休日 火曜日(祝日なら翌日)
真昼温泉
ほっとゆだ駅
から13km
泉質アルカリ性単純温泉
効能神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など

4.0
geha geha
 2023/7/25
温泉ですが地元の公衆浴場でもあります。湯船は大人4人が入れるくらい、洗い場は3人分と小ぢんまりしていますが小綺麗な温泉です。地元民でないので入浴料金440円だったけど安い❗ちょっと熱め(42℃くらい?)三十数度の源泉を過熱しているみたいです。鍵付きのロッカーは3つ。シャンプー、ボディーシャンプーはあります。玄関を入って直ぐ和賀岳、真昼岳、女神山の登山ルート図置いていました。
M E
 2022/11/26
日帰り温泉施設です。駐車場は建物の裏にありました。鄙びたと思いきや、浴場内の壁は新しく張り替えてあり、良く手入れされています。温泉はぬるくて無色無臭。洗い場も湯船もこぢんまりとしてました。交互浴ではなく、じっくり浸かって温まるタイプの温泉です。平日の夕方に行きましたが、夕食どきだからかかなり空いていてラッキーでした。
コーキ
 2021/8/9
県道から1㌔ほど入った小さな集落、こんなところに温泉があるのか?と言う様な場所に突然ウッディな外観のこじんまりとした温泉施設が現れた。
駐車場には既に車が5台ほど停まっており先客がいる模様、気の良い感じの管理人さんに入浴料を支払い早速入湯。
脱衣室は小さめ、上がったばかりのお爺さんが1人、浴場に入ってビックリ、まだ中にはまだお爺さんが6人も居るではないか!浴槽に4人、洗い場に2人、浴場自体も狭めなので立って待ってるしかない状況は笑えた。
程なく洗い場が空き、浴槽も空いた。時間的に丁度農作業終わりのひとっ風呂だった模様、どうりで軽トラックが多かった訳だ。
地域の人々に支えられた共同浴場のような温泉ってなんか羨ましい。風呂椅子も風呂桶もキチンと洗って片付けていく何気ないマナー、愛されてる感じが最高でした。

小さいながらも休める部屋が用意されているので、人が多い時はここで時間調整するのが良いかも知れません。また行きます。
Kei Hasegawa
 2020/9/5
真昼岳越境のルート沿いにある小さな温泉施設です。
駐車スペースは8-9台程度の余裕があります。
入浴料は420円、入場時の検温/消毒もバッチリです。

脱衣所にはカギ付きロッカーが3つ、ドライヤー1つ。
内湯のみで洗い場は3基、ボディソープ/シャンプーが備わっています。
お湯は熱めでよく温まります。

狭い分、居合わせたお客さんと挨拶を交わしたり、お勧めの温泉を伺ったりできて楽しいです。

小さく暖かなコミュニティで、ずっと存続して欲しいです。
mataro
 2018/8/28
入浴300円。
集落の中にひっそりと佇む小さな温泉施設。
お湯は無色透明無味無臭の癖の無い温泉。
アルカリ単純泉らしいツルツルした浴感で、湯上がりは肌がサラサラになりました。
湯使いは、加温消毒の掛け流し。消毒臭はうっすら香る程度です。
温度は41度あるかないかって感じがしました。

洗い場はシャワー3つ。シャンプー類備え付けです。ドライヤーも置いてありました。
とても小さいですが、畳の休憩所もあります。

営業時間11時00分~21時00分
毎月第三月曜日休み。※祝祭日の場合は翌日休み。
建物横には、車7台ほどが置ける駐車場あり。