松原温泉

住所 北海道千歳市泉郷708
TEL 0123-29-2536
営業時間
12:00〜21:30 (受付終了 20:45)
定休日 全ての水・木曜日
料金 大人600円 小人200
最寄り駅
ルート
三川駅
から9.8km
泉質 含硫黄 - ナトリウム・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 アルカリ性 冷鉱泉)
備考 休憩(入浴料込み)大人950円 小人400円
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 50台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.2 
344件
クチコミによると、この温泉施設では、高濃度で黒褐色の重曹泉と塩化物泉の2種類の温泉が楽しめ、どちらも肌がすべすべになると評判です。入浴料は600円と手頃で、温泉水を飲むこともできます。初めて利用する人には、スタッフが丁寧に説明してくれるため、安心して利用できるという声が多くあります。
(Geminiによるクチコミの要約)
竹浦梅四郎 物
 2026/6/1
2026年5月下旬

この温泉施設の存在は何十年も前から知ってはいましたが何気に訪れるきっかけを掴めずににいたところ今回やっとこさの初訪湯にこぎつけました♪

____♨ 松原温泉 ♨____

千歳...
更に見る
2026年5月下旬

この温泉施設の存在は何十年も前から知ってはいましたが何気に訪れるきっかけを掴めずににいたところ今回やっとこさの初訪湯にこぎつけました♪

____♨ 松原温泉 ♨____

千歳郊外の泉郷(いずみさと)地区にポツンと在る温泉施設で創業明治36年といいますから結構な歴史の老舗温泉ですね

施設は本線から少し入った所にあるので少々分かりづらいかも知れませんが、施設横に流れる用水路上に架かるトラス構造の白い水道橋が目立つのでコレを目印にこえばなんとかなるって感じです♪

駐車場に車を停めイザ入館!

玄関で靴を脱ぎ靴箱へ外靴を預け入れたら館内用スリッパに履き替えフロントで入浴料を支払う…

その際 御主人から数点の注意事項の説明を受けるんですがその
内容はいわゆる公衆浴場での大人としての当たり前のマナーといったところです☝️

貴重品は浴場へ向かう途中の廊下にあるコインロッカーに預けるんですがこのロッカーはコインリターン式、100円だらが必要です♪

脱衣場には鍵付きのロッカーはありませんから注意⚠️

脱衣場で温泉だけにスパっと服を脱いで浴場にイ〜ン♪

湯に浸かる前に先ずは身体を洗い流しま茂雄…

カランは5カ所、プッシュボタン式ですがワンプッシュで湯が流れている時間が長めなので比較的使いやすいタイプなのでボタンの連打は必要ありませんwww

さて、お待ちかねね湯浴みと…

サウナや露天風呂は無しの内湯に異なる泉質の浴槽が2つ、その浴槽は男湯と女湯の間にアクリルパーティションとタイル壁を用いて仕切った形なので浴槽そのものは広くはありません

が…!

泉質にびっくりです!!!

【重曹泉】

いわゆるモール泉なんですがその濃さに驚いた!

先ずは泉色の濃さ!モール泉と言えば十勝が有名で梅四郎も十勝で数カ所、白老地区や札幌近郊のモール泉にも数カ所入ってはきましたがそのどこよりも濃い珈琲色です!

コレなんじゃろ!
キリマンジャロ!

って位のブラック珈琲濃厚色に驚いたかと思えば次の瞬間ありえないレベルの湯のとろみ加減に又驚いた!

モール泉はよく化粧水と例えられる事が多いですがこの温泉は化粧水に留まらずなんなら昆布水を思わせる超トロトロ加減!

もう一つの浴槽は…

【食塩泉】

重曹泉に比べて色は薄く湯温も低めですがコレが異常に身体が温まる泉質なんっスよー♪
ものの5分位浸かっていると汗だらだらになりました〜

ごちそうさまでした~♪

湯上がり後、館を出て北海道の初夏のカラッと爽やかな風を浴び超絶ととのい親方完成♪

いや〜良い湯浴みだった〜

最近温泉の引きが良いな、5月に入った虎杖浜、蘭越、そして此処千歳、初訪温泉3箇所共に全て名湯だった!

その町々にこんな名湯がひょっこり在る北海道ってのはやっぱ凄いな…             さすが 温泉施設数日本一の北海道!

湯巡り天国での訪湯♨

是非アナタも

for you♨

※ 尚、日帰り入浴のみの利用の場合施設全体評価に理不尽な影響が発生しないよう梅四郎のレビューでの☆は全てフルマークとしていますので悪しからず
もりゆう
 2026/5/4
最高!
泉質が良い。温泉成分が濃いのか10-15分入ってるだけで汗だくになるくらい(笑)
昔の小さな湯船を後から壁で仕切って男湯女湯にしたようなので、浴槽は狭い。それでもすぐ暖まるので回転率は良い。料金も500円で良心的。ただしカメムシがたくさん出る(立地的に仕方ないが)
それでも星4!いい温泉でした
カズオ
 2026/4/24
千歳駅から車で15分、千歳線と室蘭線の真ん中。
千歳川の支流剣淵川の河畔にある。創業は明治とのこと。河川敷に黄土色の立物がある。入口で料金を支払い、ロッカーに荷物を預けて、奥の突き当たりに浴槽の入り口がある。広さはないが、こぢんまりとして風情がある。食塩泉と重曹泉の二つの浴槽がある。いわゆるモール泉で植物系有機物が溶け込み茶褐色で少しトロ味がある。十勝などでも見られるもの。平日の訪問で、他の客がいないので、とてもダラーッとゆっくりできた。鄙びたレトロな温泉にゆっくり流れる時間に浸れるのは、一つの贅沢とも言える。館内の空気は少しセピア色に染まっている。ロビー脇には農産物が並び売られ、今日は数種類のカボチャがゴロゴロと並んでいた。3.8
朱 コンキア
 2026/4/12
新千歳空港から15分!
(ルートは、写真をご覧ください。)

かけ流しではないにも関わらず、北海道一の腐食質含有のモール泉が味わえます!

※ちなみに、公開されている温泉成分データ上では、現時点で日本一の腐植質の含有量の模様

かけ流し感:☆☆
泉質:☆☆☆☆☆☆
とろみ:☆☆☆☆☆
長湯向き:☆☆☆
熱の湯感:☆☆☆☆
過ごしやすさ:☆
ロケーション:☆
価格:☆☆☆☆
グルメ:☆
休憩室:☆
総合:28/50

ふたつの温泉があります。モール重曹泉(炭酸水素泉)と食塩泉(塩化物泉)。それぞれの特徴は次のとおりです。

【モール重曹泉】
驚異の腐食質62,8mg/kg。この界隈のモール泉の中では突出しています。コーラやコーヒーみたいな漆黒のモール泉。ユンニの湯のなんと約3倍の腐食質。恵庭のラフォーレと比べると、30倍です。
恵庭、由仁、北広島、厚別のモール泉をはるかに凌ぐ。pHも8,7。ぬるトロです。これは、入らないとわからないと思います。加温、循環の温泉なのに、まるでかけ流しのような湯ざわりは、すさまじい。

【やや濃い目の塩化物泉】
南幌、長沼、岩見沢には濃い目の塩化物泉や、強塩泉がひしめていていますが、それにやや近い。三笠の太古の湯より若干濃い塩化物泉。ちなみに腐植質は低すぎてもう覚えてません。こちらはあまりモール泉感はないですね。

ただ、とても入りやすい。塩分濃度がやや高いせいか、加温もほどほど。
ただし! この塩化物泉の特徴は、「等張性」ということ。フツーは、温泉といったら「高張性」か「低張性」が多いのにも関わらず、浸透圧が人間の身体の成分とほとんど変わらない等張性温泉は、この界隈では、わたしはここしか知りません。
まさに究極の長湯の湯のひとつと形容できます。

素晴らしくコアな温泉。
ここは、なくしちゃいけない。マジで。
秘湯を守るため、今後も足しげく通おうとおもいます。
FIGHTY100
 2026/3/19
松原温泉
2026/03/10
北海道千歳市泉郷にあります、「松原温泉」です。
営業時間は、昼12:00-夜9:30までで、最終受付は、夜8時45分までとなっています。
定休日は、全ての水曜日、木曜日となっています。
入浴料は600円です。
回数券がありました。
初めて利用される方には、受付にて諸注意事項の説明がありますが、当然行うべきことなのでしっかり確認しましょう。
また、館内は写真撮影禁止となっていますので、遵守してください。
駐車場は施設前にあります。
浴室はそんなに大きく無く、浴槽は泉質の違う大小2つありますが、大は2人、小は1人くらいでいっぱいだと思います。
泉質は黒っぽいモール温泉が主体で、飲用もありました。
本当に温まります。
受付の主人もとても優しそうな方で、安心して利用出来ると思います。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。