住所北海道石狩郡当別町金沢157-8
TEL0133-27-6814
営業時間
10(土13):00〜22:00(受付終了 16:00)
定休日 平日・ハイシーズン以外
料金大人1,600円 小人800
最寄り駅
ルート
北海道医療大学駅
から2.4km(徒歩29分)
バス停
ルート
金沢会館前
から207m(徒歩3分)
泉質ナトリウム−塩化物冷鉱泉 (アルカリ性 低張性 冷鉱泉)
効能関節痛、皮膚病、冷え性、切り傷、婦人病など
備考入場料+入浴料(平日はシャワーのみ利用可)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 20台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.1 
96件
S N
 2025/7/6
年に15泊くらいするファミリーキャンパーです。今回初めての訪問です。前から気になっていて一度は行ってみたかったキャンプ場。雨や子供の体調不良時にキャンセル料がかかるのが嫌でずっと躊躇してました。
ホー...
更に見る
年に15泊くらいするファミリーキャンパーです。今回初めての訪問です。前から気になっていて一度は行ってみたかったキャンプ場。雨や子供の体調不良時にキャンセル料がかかるのが嫌でずっと躊躇してました。
ホームページはしっかり作られていて行きたい意欲を増しますが、予約フォームで入力事項がなんせ多くて嫌になります。
なぜ、宿泊者の名前年齢、車の車種ナンバーまで記入しなくては行けないのでしょう?
そして、入力後半になりキャンセル料が発生すると記載あったので、事前予約はいったんやめました。

最高気温が32度を予想されているキャンプ当日、天気は大丈夫、子供の体調も大丈夫やはりキャンプに行くしかない!と思い、キャンプ場を探していたところ、こちらの空きがあったので、面倒な予約フォームから予約…
ホームページも、インスタも、YouTubeも見まくってから当日は向かいました。

当日、前の人の受付で聞こえてきたところ、クレジットカードは使えない、水遊び場もやってないとと聞き、テンションダダ下がり。。。
6月下旬からやっているとインスタで見たよ。今日は32度で子供が水遊びできるところ優先で選んで来たのに、それはないでしょー!!と心の叫び。でも前の人も、同感だったようで無理を言って掃除して水を入れてくれました。
その水遊び場は、足を入れて涼む程度の大きさですが周りには、カエルもいて娘は大喜びでした。
隣には足湯がありましたが、32度の炎天下では陽射しも強く、とても入る気になれないものでした。座る部分が黒くて、子供なら火傷する熱さでは?

そして、今回はお風呂つきのキャンプ場を探していた我が家としては、入り放題のお風呂は、嬉しかったです。ただ、めっちゃ、狭い。家族風呂として4〜5人で入るならいいですが、赤の他人との4〜5人は、気を使います。なんかドキドキします。ベビーベッドがありましたが、邪魔でした。赤ちゃん連れは多いのでしょうか?うちは、まわりが入っていなさそうな時間を狙って行きましたが、混んでそうな時間は色々無理な気がします。ロッカーの空きでそこは確認するとのこと。防犯面でも大丈夫なのか疑問あり。扉一枚で脱衣所って、女性には怖いかも。。
家族風呂としては、17〜18時、2組のみ、受付順で申し込み可能なようです。料金は2000円。家族なら断然そちらの方が安心です。

キャンプサイトは、狭いですが夏の繁忙期で空きだらけでしたので、ある意味ゆっくりできました。フリーサイトは、予約枠が12枠ってなってるけど、もっと数を絞っているのか?
炊事場は、新しいシンクがあり洗剤とスポンジまであったので気持ちよく使わせてもらいました。トイレは、建物内なので綺麗ですが数は少ないので、お酒飲む人には注意かも。
ワイルドフリーサイトの方も散策しましたが、ほんとにワイルドです。途中段差や用水路もあって、あの不便さで同じ料金はとても払いたくないですね。サイト料無料にすべきレベル。
Wi-Fiあり、お風呂が2回入れた、アイスが食べれたのは良かったです。
2回目行くかどうかは、迷います。料金がもう少し安ければ行くんだけどなーというのが感想です。
新井田誠
 2025/6/7
オートサイトを利用
少し狭いので、3000円は高く感じました
[大人1人1200💴プラス]
自然を感じるキャンプ場です
池にはカエルが無限にいました
酔っ払い過ぎだら、池に落ちるので注意
中島の利用はオススメしません
[荷物は手運び][草など手入れは無し]
[暗い時は池に落ちます]
アゲハチョウ、カナチョロ、1mぐらいの蛇と遭遇、自然でいいですよね
38 hysyk
 2024/9/3
【とても良いキャンプ場でした】

・温泉に入れる(13〜22時頃まで)。
・トイレが建物内なのできれい。ちょっと虫はいるけれど虫大嫌いでもなんとかなるレベル。
・自販機あり(炭酸水売ってるのありがたい)
・受付の方が18時くらいまでいるので、その間ならアイスクリームとか買えます。くじ引きとかあって子供大喜び。
・外にあるシンクがピカピカ、虫の死骸とかない。
・キャンピングカーサイトがあった(2つ)電源あるのでありがたい。

行ったのがお盆明けの週末だったので、少し涼しかったせいか虫が少なかったです。たぶん真夏だとけっこうすごそう。

夏休みが終わったとはいえ、空いていて驚き。もしかして穴場なのかな??札幌近郊ですし、とても過ごしやすいキャンプ場でした!!スタッフの方も気さくで優しかったです。ありがとうございました!!
mitu XR400R
 2022/5/18
再開された名湯は非常にフレンドリーな人達で運営されていました。

2020年春コロナ禍で規制が厳しくなる中、残念ながら営業を中止した、開拓ふくろふの湯が2021年春、キャンプ場施設の併用温泉として生まれ変わりました。
色々な思いがある中まずは再開した湯に入らなきゃと(思って早1年)充実したサイトでネット予約しました。
かつて駐車場だった所と池の周りを改修してキャンプ場が設置されているんですね。
温泉だけの利用でしたのでキャンプ場施設等は他の方のコメを参考下さい。
男女別で5名づつ50分単位で受付てくれていますが枠に空きがあれば飛び込みでも大丈夫なようです、私の前に受付していた方も予約無しで来ていたようでした。(日帰り風呂利用の最終は14時)
今回初めてかつて右の湯と呼ばれていた方に入りました(男湯となっていた為)
左しか知りませんがたぶん内湯は以前と殆ど変わってませんね。床に敷いていたマット等は無くなりコンクリートの床が直に出ています。左にもあった手すり代わりの流木状の物もありました。
変わったのは循環式を採用したようで吸排水用の配管を新たに設置していて右の湯だと左用と思われる2本も含め4本の配管が目に付きます。
以前露天風呂だった所はほぼ埋められて足湯設備を造っているので内湯から出た所は仕切りを付けて外気浴スペースになりました。
肝心の湯ですが、キャンプ客の出入と重なる時間帯に入った事もありごった返してる状況で、案内をしてくれた若いスタッフの方の一生懸命感は伝わりましたが…大変そうでした(頑張って下さい)
そんなこんなで分析書等の掲示物をまったく見つけられていなくhp上の案内を見るに以前露天風呂で使用していた方の源泉を加温循環塩素有りで使用していると書いていますが現地では確認できていません。
ぬめり感は健在で塩素臭はありますがそれ程強くは感じませんでした。
少しいやらしいですが、浴槽の縁が湯面側にオーバーハングしている浴槽ですから清掃状態を確認するべく手を入れてみましたがスケールを溜める事なく綺麗な状態でした。
こだわりの前湯守が磨き上げていたであろうカランや排水口など他部分も清潔に維持しているようです。
加温掛け流しで湯感にこだわった前湯守、露天風呂からの眺めにこだわって造った地主と初代運営…
ここの温泉がごく一部の人達に色眼鏡で見られてしまうのは短いながら歴史あればしょうがないと思いますが、私は少なくとも復活してくれただけでもありがたく思っています。
湯銭は以前より安い500円でした。
ひとつ上げるとすれば、以前から湯口として使用していた設備から湯がまだ出ているのですが、安定してません。センサーで湯量を調節しているのか、調子が悪いのか分かりませんが湯の投入が途切れ、再投入する時エアーを噛んでいるので突出するような感じで出ます。
注意書きがぶら下がっていたとは言え、湯が掛かった人はびっくりしますよ。やけどするほどこの日は熱くないとはいえ改善したほうがいいと思います。
現運営をなさっている会社はここの返信コメなどを読むにこれからまだまだこの施設を改善して行く意向のようでもありますし、今後を楽しみにして、また平日の慌ただしくなさそうな時に再訪したいと思っています。
Keita Toyoshima
 2021/7/24
広すぎず狭すぎず適度な広さのキャンプ場です。
できたばかりなので、施設がきれいです。
ファミリー層が多く、子供が楽しそうに遊んでいました。
とんぼやカエルがたくさんいます。

●サイト
まだ芝が育ちきっていませんが、特に問題なし。
フリーサイトの池のほとりが日陰で穴場です。

●温泉
掛け流しではなくなりましたが、貸し切りも可能で良い。
足湯もあります。

●トイレ
ウォッシュレット完備で24時間利用可能。

●電源
空調付きの休憩室に24時間入室可能で電源利用も自由です。

●スタッフ
感じ良い。

●その他
蚊やハチはほとんどいませんでした。
その代わりにアブが多いです。(噛んでこないので無害でしたが)
自販機2台と期間限定のキッチンカー2台(ジェラートとビール)あり。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

種別施設名料金設備住所
滝の湯¥500
天然温泉
露天
サウナ
休憩所
食事処
駐車場
石狩郡当別町園生2172
しんしのつ温泉 たっぷの湯¥700
天然温泉
露天
サウナ
休憩所
食事処
166台
石狩郡新篠津村第45線北2

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。