住所 三重県松阪市中万町2074-1
TEL 0598-29-4126
営業時間
月〜土10:00〜24:00 (受付終了 23:00)
日曜日7:30〜24:00 (受付終了 23:00)
定休日 年中無休
料金 大人930円 小人500
最寄り駅
ルート
相可駅
から2.4km(徒歩29分)
バス停
ルート
中万団地
から440m(徒歩6分)
泉質 ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩泉
効能 美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 150台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.9 
1,504件
筋トレエステ銀座
 2026/1/27
悠久の歴史と湯の恵みに抱かれる

― 松坂・天然温泉「熊野の郷」で味わう、心ほどける至福 ―

三重県松阪市。
伊勢神宮へと続く伊勢路の要衝として栄え、松坂城の城下町として武士と商人の文化が交差したこ...
更に見る
悠久の歴史と湯の恵みに抱かれる

― 松坂・天然温泉「熊野の郷」で味わう、心ほどける至福 ―

三重県松阪市。
伊勢神宮へと続く伊勢路の要衝として栄え、松坂城の城下町として武士と商人の文化が交差したこの地に、まるで時の流れをやさしく受け止めるかのように佇む温泉がある。それが天然温泉 熊野の郷だ。

一歩足を踏み入れた瞬間、ここが単なる日帰り温泉施設ではないことに気づく。木と石を基調とした落ち着いた佇まい、静かに流れる空気、そしてどこか神聖さすら感じさせる空間設計。その背景には、熊野信仰と松坂の歴史が深く息づいている。



熊野信仰と松坂 ― 祈りの道がつないだ精神文化

熊野の郷という名が示す通り、この温泉の精神的な源流は熊野三山にある。平安から鎌倉時代にかけ、上皇や貴族から庶民に至るまで、多くの人々が「蟻の熊野詣」と称されるほど熊野を目指した。

松坂は、伊勢と熊野を結ぶ交通の要衝に位置し、巡礼者たちが行き交った土地だ。旅人たちはここで身体を休め、心を整え、再び祈りの道へと向かった。その**“癒やしの役割”**を、現代に受け継いでいるのが熊野の郷なのである。



天然温泉の実力 ― 大地の鼓動を感じる湯

熊野の郷の温泉は、地下から湧き出る天然温泉。
湯に身を沈めた瞬間、肌を包み込むやわらかさに驚かされる。身体の芯までじんわりと温まり、日常の緊張が音を立ててほどけていく。

露天風呂では、四季折々の風を感じながら、まるで古の巡礼者になったかのような静かな時間を過ごせる。
この「何もしない贅沢」こそ、熊野の郷が最も得意とするおもてなしだ。



松坂文化の延長線にある“くつろぎ”

松坂といえば、豪商の町としても知られ、質素の中に本物を求める美意識が育まれてきた土地である。熊野の郷には、その精神が随所に感じられる。

過度な装飾ではなく、素材の良さと空間の余白で魅せる設計。
にぎやかすぎず、しかし寂しくもない絶妙な距離感。
それはまさに、松坂という土地が長い年月をかけて培ってきた「品格」そのものだ。



現代人にこそ訪れてほしい理由

忙しさに追われ、情報に疲れ切った現代人にとって、熊野の郷は単なるリラクゼーション施設ではない。
それは、心を“原点”に戻す場所だ。

熊野信仰が教えてきた「生まれ変わり」の思想。
松坂が育んできた、人と人をつなぐ文化。
そして、太古から変わらぬ大地の湯。

それらすべてを、何気ない一日の中で体験できる場所が、松坂の天然温泉「熊野の郷」なのである。



結びに

もしあなたが、
「本当に癒やされる温泉を探している」
「観光地ではなく、物語のある場所に行きたい」
そう思っているなら、迷わず熊野の郷を訪れてほしい。

そこには、松坂の歴史と熊野の祈りが溶け込んだ、極上の湯時間が待っている。
岡健
 2026/1/15
平日の午後、松阪へ出向いた帰りに寄りました、駐車場も広く停め易いです。
中々趣きのある凝った岩風呂で種類もあって良いのですが、各浴槽が少し狭く土日だと大変かなと、平日ということで、ゆっくり入浴を楽しませていただきました。
ただリラックスルーム?、私が座った椅子はテレビ点かず、リクライニング不動!でしたのが残念。
全体的には雰囲気も良く、リラックス出来る空間だと思います!
旅、風呂、サウナ好き時々グルメ
 2026/1/11
★2025.11月リニューアル(男女入替終了)
★METOS社公式ikiサウナストーブタワー!セルフロウリュ男女ともに新設
★LINEやニフティでクーポンあるので探して使うと安くなります
入浴料930円(会員870円)ここから割引入ります

靴箱の鍵をもって受付へ。この受付の際に会員カードとかクーポン、割引系のものは全て出します。私はクーポンだして会員カード出し忘れたりしてヴアアアとなったこともしばしば…
ここは「和風」と「バリ風」の2種類あり、リニューアル前は女湯と男湯を週替わりで楽しめるようになっていましたが、このリニューアルから固定しました。
男湯が「和風」女湯が「バリ風」です。
ここもオープンから変化を見てきたので、もう和風に入ることはないのかと思うとしんみりもしました。
【和風のいい所】露天にセルフロウリュ、水風呂、外気浴が揃っていて露天だけで全てが完結する(バリは内風呂にしか水風呂がない。)
屋根のない場所が多いので空が広く天気がいいとすごい開放感の中整える
【和風のいまいちな所】内風呂がショボイ。狭い。岩風呂が痛い。
何年か前まで今の外気浴デッキの下に洞窟のようなサウナ(塩)がありましたが、めちゃくちゃ暗くて狭くて本当に怖かったですよ。好きなんで入りますが、本当におどろおどろしい空間で無くして正解です。

【バリのいい所】内風呂が和風に比べて入りやすいちょっと広くてシンプル構造。
【バリのいまいちな所】和風とちがって内風呂にしか水風呂がないため露天でロウリュ→室内で水風呂→露天で外気浴になるのだが、寝転び外気浴スペースまでが距離があるため導線が悪い。
心の中で「惜しいぞ!惜しすぎるー!」と暴れました。
が、グランドオープンではなく後付けの対抗リニューアルにしては上出来です。

サウナ好きとしては男女ともにあのサウナストーブタワーを入れただけで空前のサウナブームに乗るぜ!という意気込みがすごい伝わってきて良かったです。
バリ風の方はサウナストーブを真ん中に左右に最大6人づつの12人が限界です。
和風の方はL字で同じく12人くらいが限界だそうです。

【個人的にここのポイント高いところ】
テレビがどこにもない。デジタルの雑音がないです。
ちびっ子や若者グループがガヤガヤしてなかったら
めちゃくちゃチルれます!瞑想、マインドフルネスばりばりできて最高です。

無料で使えるくつろぎコーナーが広くて漫画が豊富で有難い

脱衣場からすぐ喫煙所がある(電子タバコのみ)

貸切風呂がある。
(乳児がいる家族やタトゥー入の人も気兼ねなく利用できる)

【個人的に残念ポイント】

岩盤浴がマジでゴミすぎる。
男女の脱衣場から自動ドアで岩盤浴室に入るのですが、まさかの1ドアです。
誰かが出入りするたびに温度が下がってしまい代謝がよろしくない人は全く汗をかきません。
自動ドアの1ドアがダメすぎます。
自動ドア(手動より空いてる時間が長いから脱衣場の冷気がスルスル入ってくる)
外気と差があるなら二重にするか手動の重いやつにするかしたほーがいい。これは15年以上思ってる。もう岩盤浴使うことはないけど。

行く前は男女入替なくなって寂しいなーとも思ったけど、固定になったらそれはそれで割り切ってしまえばなんて事ないかなとも思った。
男湯の露天も入りたい気持ちはありますがね。露天の水風呂羨ましい。
ドライヤーも強風のやつで良かった。

競合店舗があると切磋琢磨するのでいいですね。
岩盤浴が相当足引っ張ってますが3よりの4です。
山川武
 2025/12/2
月に2度程度の来店です。

日替わりで和洋のお風呂ですが、どちらも更衣室横の喫煙スペースが有り、電子タバコ専用と有りますが大半が紙タバコの人達です。
特に洋風の日に3人程が紙タバコを吸われていると、露天風呂エリアに煙や匂いが凄く室内風呂に戻りたくなります。
紙タバコの人が居ても従業員さんが注意してない場面に数回遭遇してます。店側は注意の徹底や、張り紙の見直しなどした方が良いと思います。

また来店するつもりですが、改善されてない様なら行政に対応をお願いし、新しく出来たイオンの方へ行く事も検討する流れになりそうです。
もま
 2025/8/25
早朝時間帯だと600円ちょいで入れます!
帰りの精算を10時までにすれば早朝料金で入れるそうです。

漫画を読めるリラクゼーションスペースもあり、お風呂も綺麗でした。
長居するにもいい空間だと思います!

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。