住所 福井県三方上中郡若狭町中央1-6-1
TEL 0770-45-1126
営業時間
10:00〜20:00 (受付終了 19:30)
定休日 第1水曜日(祝日なら翌週)
料金 大人700円 小人300
最寄り駅
ルート
三方駅
から860m(徒歩11分)
バス停
ルート
三方庁舎前
から423m(徒歩6分)
泉質 ナトリウム - 塩化物温泉
効能 関節痛、冷え性、切り傷、婦人病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 50台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.9 
1,176件
この公衆浴場を利用した人からは、内湯と露天風呂の両方があり、サウナや足湯も楽しめるというクチコミが多く寄せられています。手頃な価格でリラックスできる雰囲気、清潔な施設も高く評価されています。
(Geminiによるクチコミの要約)
環境システム社
 2026/3/5
福井県三方上中郡若狭町 「みかた温泉 きららの湯」
ジブリの名作アニメに登場する建物を
イメージした温浴施設です♨️

週ごとに男女の浴場が入れ替わり、弱アルカリ性の泉質を楽しめます。

今回入ったの...
更に見る
福井県三方上中郡若狭町 「みかた温泉 きららの湯」
ジブリの名作アニメに登場する建物を
イメージした温浴施設です♨️

週ごとに男女の浴場が入れ替わり、弱アルカリ性の泉質を楽しめます。

今回入ったのは「縄文の湯」!
縄文の湯は露天が木を用いた浴槽と、船の形をした足湯が特徴的でした。
内湯には石風呂が2つあり、うち1つは源泉掛け流しになっていて嬉しい✨️

約80℃の遠赤外線サウナでじっくりと発汗!
仕上げは露天の水風呂から外気へ⋯流れがきれいで、完璧にととのいました🌿

湯上がりには若狭町の特産である梅を使ったラーメンに舌鼓。

レトロでどこか懐かしい雰囲気の館内は、時間を忘れてくつろげました。

周辺の観光スポットと一緒に、次回はまた家族でも訪れたいと思える施設でした!
松茂
 2026/3/3
美浜でイチゴ狩りをした後に立ち寄りました。源泉かけ流しの日帰り温泉です。当日の男湯は「虹の湯」でした。「内湯」「源泉内湯」「岩湯」「源泉岩湯」「和風塩サウナ」「水風呂」があり、いろいろ入って楽しみました。サウナは室内に蓋付きの壺がありその中に塩が入っています。その塩を身体中に塗りつける事で室温70℃程度でも発汗作用が増し十分に温まることができるそうだと店の方に後で聞きました。入浴時に実践できず残念でした。休憩広間等もあり風呂上がりもゆっくりできます。ボディソープ、シャンプーもあり気軽に行ける温泉施設でした。
二階建
 2026/2/17
26/02/中旬週末14時過ぎに立ち寄り湯(¥650)で利用しました。天然温泉で塩サウナとの事で寄りました。地元民、県外が半々ぐらいで安いこともあり賑わってました。源泉風呂は湯面が下がったらお湯が入る制御でした。露天、内湯がが各々2つあります。サウナは低温で塩は入った瓶がありそこから塩を取って身体にぬるスタイルです。サウナも低温で回転が遅いこともありギュウギュウでした。コスパはとても良いと思います。
Tomotaka Tainaka
 2026/2/6
友人と訪問しました。
当日は雪が積もっている寒い日で、こちらの塩化物泉で暖まるのが最適に思いました。
浴後はぽかぽか。
寒いのに車の窓を開けても寒く感じないくらい暖まりましたよ。
休憩もできるし、良い施設だと思います。
高岡みつお
 2026/1/17
2026.1入泉
小浜線三方駅から徒歩7分ほどのところにあります🚶駅から徒歩圏内で入浴料650円(現金のみの券売機方式)で塩化物泉を楽しむことが出来るのはありがたいです☺
浴場は2種類週替わりで、露天風呂が岩風呂と檜風呂になっています。内湯、露天風呂とも源泉風呂と通常風呂があり、源泉風呂の方が小さいもののやはり人気があります♨️サウナと水風呂もあり、そちらも利用者が多かったです。
夕方になると地元の方で混み合ってくるので、ゆったり入りたい場合はお昼前後がいいかもしれません。

館内には食事処もあり、若狭のうなぎなどが定食で食べられます(営業日注意)。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。