日帰り天然温泉 美肌の湯あらたまの湯(休業中)

営業状態 臨時休業中(〜2027.3.31)
住所 静岡県浜松市浜名区四大地9-921
TEL 053-582-1126
営業時間
9:00〜21:00 (受付終了 20:00)
定休日 月曜日(祝日なら翌日)
料金 大人730円 小人360
最寄り駅
ルート
宮口駅
から2.1km(徒歩23分)
バス停
ルート
あらたまの湯
から174m(徒歩3分)
泉質 ナトリウム - 炭酸水素塩泉
効能 美肌効果、やけど、胃腸病、皮膚病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 148台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.9 
1,733件
クチコミでは、この温泉は広い内風呂と露天風呂が特徴で、肌に優しくなめらかな泉質が大変好評です。特に高齢者には料金が手頃で、施設内には食事処もあるという声が多くあります。
(Geminiによるクチコミの要約)
シバハマイマイ
 2026/6/19
キャンプの帰りに行きました。建物が円形のちょっと変わった建物。お風呂はふつう。やや狭め。
風呂上がりの食堂はオペレーションはなんかわちゃわちゃしてて大丈夫か?と思ったけど、量も多く美味しかったです。
更に見る
まるふくらうる
 2026/2/19
それほど広くはありませんが、細長くて外向きになっている露天風呂は開放感がありました。

源泉掛け流しの湯船はとてもいいお湯でした。それ以外のところは、温泉成分がかなり薄まっている感じでした。
、.
 2026/2/19
◾️お風呂までの流れ
券売機→店員さんに渡す→脱衣所→入浴

◾️脱衣所
ロッカーはよくあるタイプの大きさです。
施錠は100円を入れて閉めるタイプになってます。
閉めたあとは鍵を腕にリストバンドとして身につけて入浴、という流れになります。
ビンの飲み物が買える自販機、ごみ箱、洗面台(鏡とドライヤーとティッシュとごみ箱)。
櫛は無いので持参して下さい。
(専売の化粧水販売されてます、とろみがあって肌がしっとりします、ただちょっとお金掛かるみたいなので余裕ない人は持参して下さい)

◾️お風呂
内風呂は2種類。
火傷しないくらいの熱さ(多分40度前後くらい?)でちょうどいいです。室内に入ると左手にお湯で体を洗い流す場所、右手には鏡・シャワー・風呂桶・椅子などの体を洗う場所があります。
その奥にふたつお風呂が並んでて、まずはここで体を温めてから、外にある露天風呂やサウナに…という流れになります。
露天風呂は3種類あって、シルキー風呂(エアバブル、たくさん泡が床からぶくぶく出てくるやつです)、お茶風呂(香りが気持ち良くて好きでした)、源泉掛け流し風呂(多分熱いので私は入れませんでしたが、熱いの平気な人は入った方がおすすめです。その方がお湯の効能を感じることが出来ます。)で、やっぱり源泉掛け流しが人気でした。入ってる人たくさんいました。

◾️食事
券売機の手前の壁にメニューの写真が一覧で掲示されてるので選ぶ→券売機→店員さんに渡す→呼ばれるまで席で待つ
という流れになってます。
調味料はごまドレッシング、和風ドレッシング、ソース、などの基本的なものは揃ってます。
水はセルフで好きなだけ飲めます。

三元豚のとんかつ、カレー(とんかつが乗ってます)、そば、うどん、油淋鶏定食、担々麺(辛味が程よくて食べやすい)、他にも色々あって選ぶのに迷います。20種類くらいはあった気がする…。
カレーの香りがめちゃくちゃ良くて食欲をそそります。
座敷とテーブル席どちらもあって好きな方を選べます(テーブル席の方は9つくらいで、混んでると使えないかも…)

◾️販売所
地元で作られた鞄や特製のグッズ、アイス、食べ物色々あります。お金があったらアイス買って食べたかった…。あらたくんとたまちゃんのグッズもあります。可愛い。キャラ好きな子供は欲しがるやつです。

362号線から行くルートだと途中で高台から見える浜北の街並みが一望出来てすごく良い景色でした。天気良かったので、写真撮れば良かった…。
362号線にはYAMAHAやlorandやBOSEなどの音楽で有名な企業の会社も点在していて、好きな人はテンションが上がるはずです。歩くの楽しそうな都田の大きな自然公園もあります。
デコポンとかみかんなどの果物畑とか、無人販売もあったりして、朝早くに行ったら美味しく育てられた野菜や果物がありがたいお値段で購入出来るのかな〜とか。
道は綺麗に整備されてるのでロードバイクや車で来る人も走りやすいと思います(362号線からあらたまの湯の案内看板が立ってる曲がり角を上がる時に傾斜がきつめの坂があるので、そこだけ注意して下さい。冬は凍結する時もあるそうです)

星4にしたのは内風呂で小さい虫が浮いてたのが気になったからです。多分外から入って来たんじゃないかな…って思ったんですが…すみません。
お風呂や食事は楽しく過ごせたので、気持ち的には星5です。
a k
 2026/1/30
2026/01 の平日の9:20分頃に訪れました。
入湯料は730円 レンタルタオルセットは260円
小タオルの販売が320円と高め。後、現金のみです。
シャンプーはコンディショナーinシャンプーとボディソープのみ。化粧落とし、化粧水等はありませんが
売店の所に試供品がありました。
美人の湯と期待して来ましたがあまり体感することが出来ませんでした。ぬるぬるの湯をよそのお風呂屋で体験した事があるので、あくまで個人的な感想です。それでも、地元の人は湯上がりがしっとりすると話をされていました。平日の朝一番でも地元の方が沢山来られてました。あと、源泉掛け流しの内風呂は中止されていました。理由は温泉の量が原因不明で減っている様です。限りある資源なんだなぁと思いました。なので、もしかすると水で薄まってるので美人の湯の効き目が悪くなっているのかな?と思いました。また、温度が普段より熱くなっていた様です。常連さんが今日は熱いから長風呂出来ないねぇと呟いてました。(42℃)私的に全然熱くなく寒い今日には丁度良いと感じました。
店員さんは親切そうです。更衣室で荷物がないと困っているお客様がいて、店員さんが親身になって探しておられましたが、一つ横のロッカーと間違っていた様で高齢のお客さんが多い様です。オムツ、紙おむつをされている方はご入浴できませんと販売機にも目立つ様に張り紙されてました。あと、サウナはサウナマットを持参しないと使用できません‼️持ち込みはokの様で、売店でも販売されております。水風呂は冷たくて気持ちよかったです。(15℃)あとこちらの温泉は入れ墨がokの様です。貸し切り風呂があるのはありがたいですね
たんたんver1
 2026/1/1
こんな所にあるの?という場所にいきなり現れた広い駐車場(笑)
中に入ると、洗い場は珍しく隣とのついたてが無いので、銭湯のようです。
露天風呂は広々としていて、内風呂も湯船が広く、ゆっくりと入れました。
ご近所の常連さんが多いようです。
あとサウナはありますが、マット持参が必須の為、注意が必要です⚠️

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。