住所 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷豊郷8217
温泉地 野沢温泉(宿泊リスト)
TEL -
営業時間
夏季5:00〜21:00
冬季6:00〜22:00
定休日 無休
料金 寸志
最寄り駅
ルート
上境駅
から5km(徒歩53分)
バス停
ルート
野沢温泉・真湯
から444m(徒歩5分)
泉質 含硫黄−ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)73.4℃
効能 高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.5 
254件
クチコミによると、この温泉は独特のエメラルドグリーンのお湯が特徴で、白と黒の湯の花が豊富に舞い、強い硫黄の香りがするようです。利用した人は、熱いお湯を水で調整できる点や、隠れ家のような特別な体験ができる点を評価しています。また、坂を上った頂上という便利な立地も、訪れる価値があると感じる理由として挙げられています。
(Geminiによるクチコミの要約)
ごはんだいすき
 2026/3/9
麻釜から歩いて5分くらい、坂の上にある滝の湯は、緑色がかった湯の色に、湯の花がたくさん!
坂を登っても来る価値がある、
来てよかったと思える名湯でした

シャワーはありません
シャンプーボディソープな...
更に見る
麻釜から歩いて5分くらい、坂の上にある滝の湯は、緑色がかった湯の色に、湯の花がたくさん!
坂を登っても来る価値がある、
来てよかったと思える名湯でした

シャワーはありません
シャンプーボディソープなどももちろんありません
朝イチなどは水でうめないと入れません
無理せず水を入れましょう
上がるときは必ず水を止めましょう

3月31日までは、朝6時から夜10時まであいてるそうで、お掃除時間は不定時とのこと

無料で利用するにはいい湯すぎる…お布施が捗る名湯です
あい
 2026/2/13
推し!ここと真湯は個人的おすすめ。
あまり人が来ないのかアツアツなことが多いと感じます。澄んだ緑色の湯の底には黒い湯の華が沈んでいますが、頑張って入ると温泉の注ぎ口から白い湯の華がプカプカと漂ってきます。
静謐な空気と贅沢な湯に心が満たされます…!
とことこ
 2025/11/19
野沢温泉の街外れにある外湯であり、野沢温泉の外湯では1、2を争う泉質の良さでとても良かったです。
麻釜から坂道を数分登って行く必要はありますが、温泉好きで熱湯に耐えられるなら手間かけても行く価値はありますね。

70℃以上の源泉に少量加水したものが湯船にドバドバと注がれており、白と黒の湯の花が浴槽の底に大量に溜まっています。
私が行った時は貸切だったこともあり湯温が激アツで、加水&湯揉みをして46℃〜47℃くらいにしてから入りました。

街外れにあるためか10軒弱の家で清掃などの管理しているらしく、お布施は気持ち多めに入れておくとgood。
加藤清
 2025/10/7
野沢温泉の外湯の中でも高い所にある温泉で木造の小屋で脱衣場は棚になっており湯は緑で黒い湯の花が浮かんでおり熱湯なので水を加えて冷まし入りました。
蒼星
 2025/9/23
野沢の外湯の中で2番目に好きかも。
翡翠色の珍しいお湯。コレは硫黄泉の成分で変色というより、硫黄泉と藻と太陽光ってやつなんじゃないか?
湯の花はここも黒い。
スッキリサッパリする感じで夏に良さそう。
ただ熱い。上の源泉のところの水の調整蛇口、誰かが間違って止めてたらほぼ熱湯化しているので要注意。
硫黄の香りは野沢の中でも強い気はした。あたり一面硫黄臭が漂っている。ここだけ閉まるのが早い。21時には閉まっていて夜の2回目行けず。何回行くねんw

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。