延命湯

住所 滋賀県東近江市八日市本町11-9
TEL 0748-22-1002
営業時間
17:00〜23:00 (受付終了 22:30)
定休日 3・8・13・18・23・28日
料金 大人490円 小学生150
最寄り駅
ルート
八日市駅
から376m(徒歩6分)
バス停
ルート
八日市駅
から318m(徒歩5分)
備考 サウナ600円(入浴料込)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 4台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.6 
104件
ゆず
 2026/5/5
昭和の初期って感じの銭湯
タイムスリップしたかのよう
大人490円
サウナ110円
意外ですがキャッシュレスOK
石けんやシャンプーがないので注意
更に見る
ひゆ(ひゆ)
 2026/1/10
【正直レビューします】
営業開始時間17時ちょうどに行かせていただきました。
雰囲気は、昔ながらの銭湯という感じでした。

入浴料金は、大人490円、中人(小学生)150円、小人(小学生未満)100円、サウナ100円でした。毎月26日はサウナ無料になるらしいです。「写真」
営業時間は、受付が17時~22時半で、営業終了時間が23時でした。「写真」
定休日は写真の通りです。

入口は男湯と女湯で分かれていて、入ると靴入れがありますが、28cmの靴を押し込んでも入らない大きさでした。
そこから中に入ると男湯と女湯の間に受付があり、そこでタオルを借りることもできます。タオル貸し出しは"30円"でした。
支払い方法は思っていたより多くて、QRコード決済もできるようです。
入口の右側には自販機が備わっており、CokeONが使える自販機です。

お風呂は、営業時間すぐだったからなのかお湯がぬるかったのは残念でした。しかし、銭湯の常連さんらしき方々が温かく話してくれて心はぽかぽかになりました。
サウナは、同じく温度が低いです。足元は冷えていて床が冷たいです。上に熱気が溜まってるようです。

衣服や貴重品を入れるロッカーには鍵が付いていて安心です。
ドライヤーも無料で使えます。
受付近くにはジュースなどが売られていて、缶ジュースは130円程だったと思います。

気をつけた方がいい事は、昔ながらの銭湯なだけあり、シャンプーリンス、ボデイーソープなどが全く無いので持参する必要があります。
あと、ご年配の方々が体を洗わずに湯船に使っている事があるので神経質な方は湯船を出たあと体を洗い流す事をおすすめします。
田中遊心
 2025/12/9
八日市が誇る昭和遺産。昼もいいですが、夜の雰囲気が特にいい。延命湯のすぐそばに小さな川が流れていて、なーんちゃって「神田川」の世界観。すぐ横に、名店「リオ」もあるので、呑み会の前にササッと一風呂浴びるのも粋ですぞ。
cross2road
 2025/7/27
周辺も含めて日本最高峰レベル、濃厚な雰囲気のある銭湯です。此処の裏手、八日市駅方面に向かってが延命新地だったそうです。全盛期は太平洋戦争前後、かつて陸軍の八日市飛行場があった時代ですね。辺りを散策してみると当時の空気感の痕跡を確認する事が出来ます。廃墟化の著しさが目に付きますが、当時からの有名料亭、当時の流れの転業と思われる呑み屋街、風俗店も健在です。七人の侍の三船敏郎は嘗て八日市飛行場勤務の兵隊さんで、戦中戦後は八日市に在住との事。恐らく延命湯さんにも入っただろうし、この界隈にも来ていたことでしょう。そう思うと感慨深いです。東近江市はこの界隈の保全にもっと意識的になっても良いと思います。
ソータ
 2025/2/26
八日市駅からほど近い銭湯
槍ヶ岳の写真が飾られた浴室に42℃の深い浴槽、40℃のジェットバスと電気風呂、水風呂とサウナがある。アルコール飲料の販売もあり。PayPay決済可能。ユニークな名前の素敵なお風呂屋さんです。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。