二月田温泉 殿様湯

住所 鹿児島県指宿市西方二月田1408-27
TEL 0993-22-2827
営業時間
7:00〜20:00
定休日 金曜日(祝日は営業)
料金 大人400円 小学生100
最寄り駅
ルート
二月田駅
から577m(徒歩7分)
バス停
ルート
鹿銀北出張所
から373m(徒歩5分)
泉質 ナトリウム - 塩化物泉(低張性 中性 高温泉)52℃
効能 関節痛、冷え性、切り傷、婦人病など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 20台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.3 
153件
この歴史ある温泉は、島津家の家紋が入った浴槽に浸かれることや、江戸時代に作られた当時の浴槽の遺跡が保存されていることが特徴だと、利用した人は話しています。また、塩化物泉の温泉は体の芯まで温まり、肌がすべすべになるという声が多くあります。スタッフの対応も親しみやすく、入浴料が400円と手頃な点も好評です。
(Geminiによるクチコミの要約)
sasurai albatross
 2026/4/19
島津家歴代の殿様用に作られた温泉です。今の浴槽は当時の物ではないですが、島津家の家紋がバーンとある浴槽で殿様気分を味わえます。元々の浴槽は外に残っており見学可能です。また、飲むことも出来るそうで、紙コ...
更に見る
島津家歴代の殿様用に作られた温泉です。今の浴槽は当時の物ではないですが、島津家の家紋がバーンとある浴槽で殿様気分を味わえます。元々の浴槽は外に残っており見学可能です。また、飲むことも出来るそうで、紙コップがサービスで置いてあるのも良かったです。早朝7時から営業しており、料金も400円と格安です!石鹸、シャンプー、タオルは無いので持参してください。
yusuu
 2026/1/3
優しいおじさんとおばさんが、シャンプーや石鹸を売っており、貴重品はロッカーがないからと言い、シール付きの封筒の中に預かってくれる。本当に申し訳ない気分だった。ここは親切すぎる。
歴史は他の方々が書いている通り、常連客も多く、温泉の中で話しかけたおじさんは週に1度か2度来ているという。
泉質は驚きの連続。生まれて初めてこんな最高の泉質に入ったと感じてしまった。上がった瞬間肌の質が変わっていた。たまご肌になってしまった。
飲泉に関しては、出汁の味がすると聞いて、そんなバカなと思って飲んだが、本当に美味い出汁の味。
指宿に来て、こんなにすごい温泉に来れるとは夢にも思ってなかった。正直、全ての鹿児島滞在の中で一番印象に残ったほどのカルチャーショックを受けた。
これほどの泉質に巡り会えるとは。いい意味でショックだ。一生忘れないだろう。この上質な温泉を。指宿はレベルが違いすぎる。
レン
 2025/12/28
現在の浴槽は、島津家の紋は有りますが新たに造られたもの。
外に有るのが当時の浴槽。入浴は出来ませんが拝見できて良かった。当時にこのタイルは素晴らしいですよね。
温泉は熱いという話でしたが、適温でした。私の前に入浴していた地元の方が湯温調整したらしく、気持ち良く過ごせました。
当然アメニティもシャワーも鍵付きロッカーもドライヤーもありませんので、相応の準備をなさって来られたら良いと思います。入浴料は400円。元旦はお休みです。
スケちゃん
 2025/12/22
島津侯のお殿様の湯殿です。湯船に島津家の御紋が入り、源泉掛け流しの熱めの温泉。お殿様気分になりとてもよかった。指宿と言えば砂風呂が有名でそこに目が行きがちですが温泉に浸かるのはやっぱり良いですなぁ〜
10TA
 2025/11/16
泉質、雰囲気、歴史。間違いなく名泉です。しかも運良く独泉。料金400円では申し訳ないくらいでした。
熱い源泉は薩摩藩の紋があるお湯をためる器に一旦貯められ、そこから湯船に適温となって注がれる仕組みです。薩摩藩の紋の下からポコポコと泡とともに湧いています。
この地域にはここと同じような町湯があちこちにあります。指宿市民がうらやましいですね。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。