住所福井県大野市下山63-2-24
定休日 火曜日(祝日なら翌日)、1/1
平成の湯
越前下山駅
から1.3km(徒歩16分)
泉質アルカリ性単純温泉
効能神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
備考冬季平日は露天風呂閉鎖

3.9
yoshio yokoya
 2024/9/16
2024.9.15
荒島岳登山後に日帰りで入浴。無色透明の湯でぬめりのある泉質。湯に浸かると肌がスベスベになる。
小さいがサウナもある。特質すべきは水風呂で天然の冷たい山の水がとても心地よい。
露天風...
2024.9.15
露天風呂の名前がΓアンモナイト」なのはこの辺りで化石が発掘されているからだろうか。
穂高山葵
 2024/7/22
2024年7月中旬に、日帰り入浴で利用しました。2022年10月に、リニューアルされた施設でとても綺麗です。洗い場は、7箇所。シャンプー、ボディソープあり。内湯は38〜40℃。屋根付きの露天風呂は、41〜42℃位。寒い時期は良いけど、夏場は少し温度を下げて貰えるとゆっくり出来て良いと思います。アルカリ性の温泉で、無色透明でサラッとした泉質でした。ロビーに無料の貴重品ロッカーがあります。入浴料は600円。モンベルのカードがあれば、割引があります。
北鎌歩人
 2024/7/14
7月3連休の中日(日曜日) 15:30頃に入りましたが、けっこう空いていました。アルカリ性単純泉で、内湯は適温、露天は内湯よりやや熱めでした。どちらも気持ちよく入っていられました。サウナもあります。
大人600円です。mont-bellカードの提示で100円引きになります。
休憩所は広いですが、ごろ寝はできなさそうです。
an cestor
 2024/4/13
評価3❇️
下道では行く機会もなかったが、中部縦貫道の無料区間が道の駅 九頭竜付近まで開通したことにより走行中、笑うほど軽快に来れるようになったため初めて入浴に来た場所。バーベキューサイトやコテージ、ホテルにドッグラン等が付近にもある温浴施設であり、化石を模した感じの外湯や深めの つぼ湯は当時の現時点では他には なかったので要チェックかも。

入浴料が大人600円(サウナあり)と銭湯値段にしては内容が良い。施設は綺麗で休憩所へのスロープなど好印象だ。靴箱キーと入浴料を支払い脱衣場ロッカーキーを得て脱衣場へ。脱衣場の廊下へ行く前に貴重品ロッカー(ダイヤル式)あり、駐車場やドライヤーは無料で洗髪剤 等(当時は柚子のボディーソープ類だった)あり。

浴場へ、内湯は掛け湯(カラン式)①サウナ(サウナストーン・2段・90度・テレビ有り)②水風呂(グルシンではないが冷たくて良い)③半身浴(寝湯としても可能)④全身浴(複数で浸かれる)

外湯は⑤露天風呂(アンモナイトの形をした浴槽)⑥つぼ湯(深め)。

それにしても福井県の温浴施設は安くて良いなぁ。
谷口敏和
 2023/8/7
ゴールデンウィーク前にリニューアル、再開したと聞き、早速5月に行きました。
福井からだと中部縦貫道が勝原まで延伸したおかげで、かなり身近に行けるようになったと実感しました。

さて、屋内外・浴室脱衣場などどこも綺麗になっています。注意点は露天風呂が曜日により休業していることです。
可能であれば、平日で露天風呂を営業している月曜日が最もおすすめです。

泉質や浴室浴槽の広さ、ロケーション、特に特筆するほどのこともあまりないのですが、穴場ですので芋の子状態がイヤな方にはおすすめです。もちろん天然温泉です!😊