麹・発酵ホテル

住所 鹿児島県霧島市溝辺町麓876-1
TEL 080-3511-0948
営業時間
12:00〜20:00 (受付終了 19:00)
定休日 水曜日
料金 2,000
最寄り駅
ルート
中福良駅
から4.4km(徒歩50分)
バス停
ルート
空港入口
から764m(徒歩10分)
備考 ホテルの立寄りサウナ(大浴場あり)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
プライベート
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.9 
47件
Nrp iNg_
 2026/6/19
麹・発酵食品に興味があってこちらに宿泊しました。平日の利用とはいえ宿泊客は私1人 全11室で独泊でした。立地が悪いのか料金が高めなのかあまり人気がないのでしょうか。 とはいえ ホテルの設備など 色々な...
更に見る
麹・発酵食品に興味があってこちらに宿泊しました。平日の利用とはいえ宿泊客は私1人 全11室で独泊でした。立地が悪いのか料金が高めなのかあまり人気がないのでしょうか。 とはいえ ホテルの設備など 色々なところに素晴らしさを感じました。まず客室がとても綺麗で過ごしやすい部屋。天井と床下に竹炭を敷き詰めて電磁波を吸収し 睡眠の質を高めているらしいですが 正直よくわからなかった。お布団がふかふかで超気持ちよく寝れたのは確かです。お部屋の上方にあるのは物干し竿かと思ったら 天井に向けられた蛍光灯 間接照明でしたね。デスクも L型でちょうど使いやすいサイズ。バスタオルもふかふかで気持ちいい肌触り。浴室に山積みになっていたので何枚でも使い放題。
受付けのカウンター横には24時間飲み放題のドリンクが多種類あります。ティーバッグ類,スープみそ汁類,黒霧島の薩摩焼酎4種類,クラフトビール,ミネラルウォーターなど お部屋に持って行っても良いようです。
設備もサービスも最高な 初めての体験が多かったホテルです。
お風呂はメタケイ酸が多く含まれた なめらかで優しいお湯で 時を忘れて浸かってられました。
食事は全ての食材に麹発酵が醸されていて感動ものです。卵麹で育った豚, 麹の餌で育てた鳥, 特性の玄米麹 味噌汁, 調味料は塩麹 麹酢 麹醤油 甘酒 麹マヨ 麹ソース レモン麹 柑橘麹など…お刺身やサラダに付けて美味しくいただきました。カシューナッツ 黒麹豚のモモカツサンドは 豚肉の旨味と甘みと 初めて食べる食感でした。また、カシューナッツ黒麹豚と霧島野菜の薬膳しゃぶしゃぶも豚肉の旨味を薬膳スープと共に存分に味わうことが出来て幸せな食事でした。
Nasu Mead
 2026/6/11
出張で素泊まりプランで来ましたが、こちらで作っているビールが24時間フリードリンクサービスでした。ありがたいです。焼酎も素晴らしく美味しいです。
Livetowinチャンネル
 2026/6/3
仕事の関係で麹・発酵ホテルに伺い、宿泊だけでなく施設の方からもいろいろなお話を聞かせていただきました。鹿児島空港の近くにありながら、ただ便利に泊まるためのホテルではなく、麹、発酵、焼酎、ビール、サウナ、自然、食事、学びがひとつになった、とても個性的で記憶に残るホテルでした。

場所はバレル・バレープラハ&GENの敷地内にあり、到着した瞬間から普通のホテルとは少し違う空気があります。麹の歴史や焼酎造りを知ることができる施設、焼酎工場、ビール工場、麹の展示、売店、レストラン、サウナ、ホテルなどがまとまっていて、まさに麹と焼酎とビールのテーマパークのような場所です。チェコのプラハを思わせるような外観も印象的で、鹿児島にいながら少し異国情緒のある場所に来たような楽しさがありました。

このホテルの大きな魅力は、やはり発酵を全身で体感できるところだと思います。河内源一郎商店という種麹屋さんの歴史があり、焼酎文化や麹の研究と深く関わっているそうで、単なる流行としての発酵ではなく、日本の食文化や伝統に根ざした本物の発酵を感じられます。麹を知る、飲む、食べる、学ぶ、買うという流れが施設全体にあり、宿泊そのものがひとつの体験になっていました。

特に感動したのが夕食です。正直、これまでいただいた宿のコース料理の中でも日本一、世界一と思ってしまうほどの満足感がありました。大げさに聞こえるかもしれませんが、それくらい麹というコンセプトが最初から最後まで貫かれていて、しかも料理として本当に美味しいのです。塩麹、麹酢、麹醤油、甘酒、麹マヨ、麹ソース、レモン麹、柑橘麹など、さまざまな形で麹が使われていましたが、どれも押しつけがましくなく、素材の旨味を自然に引き上げていました。

先付の鯛の塩麹酢締め、十五品目のチョップドサラダ、霧島旬キャベツと旬玉葱の麹ポタージュ、間八・鯖・真鯛のお刺身、真鯛の塩麹ソテー、玉蜀黍の塩麹と甘酒の茶碗蒸しなど、どれも発酵の力で一段上の味わいになっていました。お刺身も土佐麹醤油、青紫蘇麹、レモン麹、柑橘麹などで味わうことで、普通の醤油で食べるのとはまったく違う表情を見せてくれます。

中でも本当に美味しかったのが、カシューナッツ黒麹豚のモモカツサンドです。肉の甘み、旨味、脂のまろやかさが信じられないレベルで、口に入れた瞬間に驚きました。こちらで育てられた豚を使っているとのことで、食材をただ仕入れるのではなく、育てるところから麹と向き合っているのだと思うと、頭が下がる思いでした。

そして、カシューナッツ黒麹豚と霧島野菜の薬膳しゃぶしゃぶは、まさに神の味わいでした。柚子胡椒と溝辺茶の麹お出汁でいただくのですが、豚肉とはこんなに美味しいものだったのかと改めて思いました。肉の甘み、脂のきれいさ、出汁の深み、野菜の力強さが一体になり、ただの鍋料理ではなく、この土地と発酵文化が作り上げた料理という印象でした。お米も美味しく、和食としての基本の強さも感じます。

さらに驚いたのが、お酒の充実ぶりです。R5河内源一郎などの焼酎が飲み放題で、オリジナルのチェコビールも飲み放題でした。料理の完成度がこれだけ高いところに、ここまでこだわった焼酎やビールを自由に楽しめるのはかなり贅沢です。特にこちらで出されている焼酎は、まろやかさ、味の深み、複雑さ、香りの解像度が非常に高く、名のある銘柄にも負けない、むしろそれ以上ではないかと思うほどでした。

朝食も美しく、焼き魚を中心に、温泉卵、小鉢、サラダ、惣菜などが籠盛りで提供され、旅館の朝食らしい上品さと発酵ホテルらしい体にやさしい雰囲気がありました。朝から重すぎず、それでいてしっかり満たされる内容で、自然豊かな環境の中でいただくとより美味しく感じられます。

サウナも印象に残りました。最近は日帰りサウナ、立ち寄りサウナも始まったそうで、夕方16時から23時まで入場できるとのことです。木でできたとても気持ちのいい空間で、ロウリュも楽しめる本格的なサウナでした。自然に囲まれた場所で汗を流し、整う時間はとても贅沢です。

お部屋にも細かなこだわりがありました。上部と下部に墨が埋め込まれていて、不要な電磁波から身を守り、よく眠れるように考えられているそうです。照明もおしゃれでやわらかく、夜はとても落ち着いた雰囲気になります。さらに南極の探検隊も使っている毛布が使用されているとのことで、寝心地が本当に最高でした。仕事で訪れていても、部屋に戻ると自然と力が抜けるような感覚がありました。

周辺環境も魅力です。自然豊かな場所にあり、耳を澄ますとカエルの声やクジャクの鳴き声が聞こえ、ふとした瞬間に森の気持ちいい香りを感じることもあります。空港近くとは思えないほど穏やかな時間が流れていて、自然が好きな方にはとても過ごしやすい環境だと思います。

スタッフさんの対応も素晴らしく、皆さんが心から気持ちのいい挨拶をしてくださり、温かく迎え入れてもらっているような嬉しさがありました。施設や麹文化への思いも伝わってきて、日本という国の食文化の素晴らしさ、伝統、品質へのこだわりが、このホテル全体に表れているように感じます。

麹・発酵ホテルは、泊まって終わりのホテルではありません。サウナで整い、仕込み水で潤い、発酵食品で体を内側から満たし、自然の音や香りの中で眠る。そしてバレル・バレープラハ&GENで、麹や焼酎、ビール、発酵文化について知ることができる。健康志向の方、サウナ好きの方、自然が好きな方、鹿児島らしい体験をしたい方には特におすすめです。

鹿児島空港近くという便利な立地にありながら、旅の前後にただ泊まるだけではもったいないホテルでした。仕事で訪れましたが、次はプライベートでもゆっくり滞在してみたいと思える、記憶に残るホテルです。
ゆか
 2026/5/27
1泊2日で宿泊させていただきました。
おもてなしも、お風呂も、料理も、環境も全てが最高でした。
のんびりゆっくり、リトリートできた期間でした。
お風呂は泉質がなめらかでお湯に浸かっているだけでデトックスされている気がするほど気持ちのいいお風呂でした。滞在中、貸し切りで3回も入らせていただきました。
料理は、全て麹が使われ一つ一つ丁寧に作られたものばかり。優しいお味で体の中から元気になれる食事でした。
お酒が飲める方は美味しいビールや焼酎もたくさんいただけるため、おすすめです。盛り付けも美しく、食花も使われていてとても色鮮やかでした。
おもてなし、接客も優しく、お食事の際は一品一品丁寧に説明していただきました。いろいろなことで配慮していただき、気持ち良く滞在することができました。
大変お世話になりました。またゆっくりと泊まりに行かせていただきたいと思います。ありがとうございました。
ちゃとママ
 2025/11/16
鹿児島女2人旅最終日
こちらのホテルを選んで正解🙆‍♀️
鹿児島空港から徒歩約10分
知覧茶畑に囲まれ静かで素敵なホテルでした。オールインクルーシブ🍺
24時間飲めます。お部屋にも持って行けて☺️嬉しかった
お料理は麹を使っていて
とても拘りを感じました😋
カルパッチョ 黒豚のしゃぶしゃぶ
ヒレカツ等、全て美味しかった。
温泉は内風呂のみ サウナー完備
秋空の下で外気浴も出来て最高でした。お部屋は広々でお風呂も2つトイレも2つ…更にベットは4つ
吹抜けでペンションの様な部屋でした

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。