住所熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
TEL0967-67-0005
定休日 火曜日(要事前問合せ)
料金大人2,000円 小人800
阿蘇下田城駅
から3.3km(徒歩45分)
泉質単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)(低張性 酸性 温泉)
効能高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
備考着衣(水着など)での入浴

4.4
Aiko Snow
 2024/3/14
昔から行きたかった温泉。タイミング伺ってるうちに災害が起きてしまって、なかなか行けなかった。
静かで落ち着いた場所。
泥湯も内湯も最高。さすが阿蘇!
混浴の泥湯の周りには硫黄や温泉成分が石化していて、...
静かで落ち着いた場所。
泥湯も内湯も最高。さすが阿蘇!
混浴の泥湯の周りには硫黄や温泉成分が石化していて、つつくと羽虫がフワッと出てくる。本物の証だと思う。
約20年来の夢が叶った!
復活してくれて有り難う!!
宇野君恵
 2024/1/30
一生の心に残る宿になりました。伝統ある落ち着いた部屋、震災後の復興を感じる作り、柔らかな温泉が温まりました。そして、何よりも炉端で焼いてくれた地元の食材の美味しかったこと。絶品でした。他では味わえない数々のおいしさに感動しました。南阿蘇はとても美味しいものがいっぱいあると思いました。
HITOMI NAKANO
 2024/1/23
少し早い冬休みに離れのお部屋に泊まり、囲炉裏料理をいただきました。
離れのお部屋には大きな窓があり雄大な景色が臨めてとても癒されました。
囲炉裏料理も、和洋折衷な味付けで、変化も楽しくとてもおいしかったです。
オーナーさんはお話も上手で、地震や土石流で被災したところから復活するまでのお話、熊本に所縁のある素材や郷土料理の裏話まで、2時間半があっという間でした。
朝食も各テーブルの囲炉裏で魚やウインナーを自分で焼いていただきます。
デザートのフレンチトーストは追いバターまでして焼き上げるかなり贅沢な一皿。これは美味しすぎました。
家族経営とは思えない、フレンチ、和食、バリスタのプロフェッショナルがいるクオリティの高い宿でした。
また泊まりに行きたいです。
Moto Caz
 2024/1/14
日帰り温泉で利用。入浴料金はビジター2000円と高めだが、湯浴み服とバスタオル込みの料金と考えると致し方ないかと・・・後からBMで乗り付けた夫婦は料金を聞いて怒って帰って行ったが、温泉好きの人なら素晴らしい所だと思う。新婚旅行で行ったエサレンの温泉と同じ匂いで、何となく建物の雰囲気も似ていて、30数年前の思い出が鮮やかによみがえって、身も心もほっこりしました。また機会があれば、泊まりに来たい施設です。
RC
 2023/11/21
九州88湯めぐり36番目、南阿蘇にある源泉掛け流しの硫黄泉。
こちらすずめの湯は、入浴2,000円とお高めですが、混浴でバスタオルと湯浴み着レンタルがついてきます。サイズは1サイズのようです。ちなみに、私は164cmの67kgでL〜XLサイズを着てますが、着用に問題なく、膝丈ぐらいでした。水着着用で入浴することもできますが、硫黄の臭いがなかなか取れないらしいです。
ちなみに、駐車場から脱衣所まで階段や坂がかなりあります。足腰元気なうちに行きましょう。
土曜14時前くらいに伺いましたが、先客男女併せて8名くらいでした。
注意点は、女性用の内湯洗い場でカランを用いてシャンプー等をすると、内湯の枠に段がないため湯船にその洗い湯が入ってしまいますので、どうしても洗いたければ、排水口の真上で洗い流すべきですね。タオルは、女性用内湯の棚に置いておくとベスト。湯浴み着の場合、混浴に行く前にしっかり湯浴み着を濡らしておくこと!混浴でフワッとならずに済みます!
混浴ゾーンに入ると、ストーブが炊いてあったり水が飲める休憩所があり、そこを抜けると3つのお風呂があります。ここからは、健全な撮影はOKらしいです。
左から、熱湯(43〜44度?)、ぬる湯(37〜38度?)、冷風呂(この日は寒くて10度位?)になります。
熱湯は風呂底が木材でできていて、段が石でできているみたいです。(風呂底が見えないので注意)下からもボコボコとお湯が出てきているようです。ちなみに、上から注がれてるのは水ですので、熱いのが苦手な方はそちらから入ると良いでしょう。
ぬる湯は、風呂底が石で見えない上に、ゴツゴツしてるところがあるのでご注意を。岩と岩の間の隙間に、ヌルッとしたノリのような温泉成分が溜まっています。肌につけると美容に良いとベテランさんから教えていただきました。
熱湯・ぬる湯ともに、触感嗅覚的にザ・硫黄泉ですね。
私のオススメコンボは、熱湯→冷風呂→ぬる湯です!これ3回くらいやりましたが、最高に気持ちいい!間に水分休憩を挟んだり。

最後は内湯で湯浴み着を脱ぎ、カランである程度流して脱水機にかけ、その間にカランである程度体を流してタオルで拭いて脱衣所へ。ドライヤーも2つあります。ロッカーが自分で4桁決めて鍵をかけるNo.式ですので、気持ちよさでお忘れなきように…
タオルと湯浴み着は、フロントに返します。
阿蘇だけに、お風呂後の牛乳は他とは違うラインナップ。私は牛乳苦手だけど、好きな方はぜひご確認を!2023.11.18