信州高遠温泉 さくらの湯

住所 長野県伊那市高遠町西高遠928-2
TEL 0265-94-3118
営業時間
12:00〜20:00 (受付終了 19:30)
定休日 第2・4火曜日
料金 大人600円 小人300
最寄り駅
ルート
田畑駅
から9.5km
バス停
ルート
高遠さくらの湯
から25m(徒歩1分)
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復など
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 50台

【広告】割引・予約 

じゃらん
JAF
アソビュー
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.1 
656件
クチコミによると、この温泉は、肌がなめらかになる独特の「ぬるぬる」としたアルカリ性の泉質が特徴で、内湯と露天風呂の両方を楽しめるようです。また、入浴料が600円と手頃で、広々とした休憩スペースや、ソースカツ丼などの美味しい食事も好評です。
(Geminiによるクチコミの要約)
チャイスキー
 2026/5/5
2026/05/05
さくらの湯は、わかってると思った。
このドライヤーの数は素晴らしい。(ちなみに普段はこの半分くらいの数)
女子洗面台は激戦区だもんね!どこからかき集めたんだろう?
最高に最高!
更に見る
nabe navi (なびぃ〜)
 2026/4/6
アルカリ泉でトロトロした泉質でした😊
露天風呂もあり🌸桜を見ながら気持ちよく入れました👍

⌚1200〜の営業で🪙¥600です
のののーりー
 2026/2/3
2026年2月2日に行きました。

高遠の街中の坂を登った高台にある温泉。
離合が困難な街中を登って行くため、運転にはご注意を。

平日大人1人600円。休日も同様600円かと思います。安い。支払いは現金のみ。新札は使えないので受付で手払い。

行ったのが16時頃でしたが地元の方と思われる年配の方が5人ほど。施設の規模的にも休日のピーク時間以外は混雑は無さそう。

下駄箱はコイン式ではなく棚に置いて入るスタイル。脱衣所は100円リターン式のロッカーです。

浴槽は内湯にジャグジー、露天風呂のシンプルな構成。露天風呂へ行くには内湯の湯船の中を通って行く珍しい配置、内湯に対して露天の湯温がやや高め。

お湯はトロッとしたナトリウム泉。体にまとわりつく滑りと熱めの湯加減ですぐにぽかぽかできます。

館内には食事処もあります。

場所柄あまり人の往来が少ない地域にある温泉ですが他にはないローカルな感じとどこかアットホームな温泉で気に入りました!また来ます!
リシーツァリシヨウ
 2025/12/9
コクドウノアトノ オンセンハ タマランナ
タマラン タマラン
酷道と名高い国道152号線の近くにある温泉です。入館料は600円、内湯(寝湯2つ付)と露天があり、温度は約42度で泉質はぬるぬるです!(足を滑らせないように注意!)露天にはベンチもあり、外気浴しながらまったりとすることが出来ました。更衣室にはドライヤー(無料)もあります。
お風呂上りは肌がスベスベになって驚きました!
休憩室はかなり広く、食事も頂けるようでした。umamiCOLAなるクラフトコーラが売っていたので頂いてみたのですが、今までにない味わいでとても美味しかったです☺️
温泉トラベラー
 2025/8/31
2025年8月30日入湯

登山の帰りにお邪魔しました。
7年ぶりくらいに利用しましたが受付周りがリニューアルされておりキレイになっていました。
閉店20時に対し19時に行ったのであまりノンビリは出来ませんでしたが、地元民の方が多く大変混み合っていました。
アルカリ性単純温泉のお湯はトロトロ感があり肌触りが最高で湯温も丁度良く気持ちがいいです。
内湯と露天風呂があり、露天には外気浴スペースが用意されているので湯舟に浸かっていても距離感が保たれています。
露天風呂は内湯の浴槽内にある階段を上がって外に行きます。
珍しいパターンですが、露天風呂に行く時は気になりませんが、露天風呂から戻る時は足裏のゴミや汚れを内湯に入れる事になるのでどうかと思います。
まぁ気にしすぎといえばそれまでですが・・・・星3つ。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。