ときわ湯

住所 兵庫県神戸市東灘区御影本町8-9-19
TEL 078-841-0357
営業時間
16:00〜23:00
定休日 土曜日
料金 大人500円 小学生200
最寄り駅
ルート
御影駅
から436m(徒歩6分)
バス停
ルート
阪神御影駅南
から189m(徒歩3分)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場 3台
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.1 
51件
INUK
 2026/2/5
震災に思いを馳せながら浸かる銭湯

言わずとしれた、仮設の常設銭湯。
震災後、立体駐車場の骨格にトタン屋根を張って造った仮設風呂が元。
柱や屋根は多分あの頃のままですが、浴槽やタイルはもちろん新しくな...
更に見る
震災に思いを馳せながら浸かる銭湯

言わずとしれた、仮設の常設銭湯。
震災後、立体駐車場の骨格にトタン屋根を張って造った仮設風呂が元。
柱や屋根は多分あの頃のままですが、浴槽やタイルはもちろん新しくなってます。

訪れたのは折しも1月中旬、
まさにあの日に思いを馳せながら湯を頂きました。

多分トタン屋根だから湯気が冷えやすいからか、割と頻繁にポタポタ湯気の雫が天井から落ちてきます。

浴槽は白湯のみ、決して広くはないので、よその銭湯のように温泉、露天、サウナ〜と贅沢なもんはありませんが、
ここにこの佇まいでこの銭湯があること、それが贅沢。

あと、御影にあるからか、な〜んかお湯がまろやかで白湯でも気持ちいいです。
aki-Hiro
 2026/1/22
♨️神戸市 銭湯 巡り♨️ (Visiting local public baths)
ときわ湯 (神戸市東灘区御影本町8丁目9-19)
✤2026年1月20日(火)開店16時に再度妻とお伺いしました♨️
前回お伺いした時にお風呂セットを忘れていて取り置きして頂いていたので引き取りを兼ねて伺いました😉
今日は地元の常連さんも多く御影地区のだんじり車等の話しに花がさきました😊
今日も暖まって帰りました🫡
ありがとうございました🙏
✤2026年1月6日(火)16時45分に妻とお伺いしました♨️
阪神本線御影駅から徒歩6分程で到着しました😆
11月1日より兵庫県銭湯巡りスタンプラリーが開催されていて全てで14箇所目で神戸地区では5箇所目で訪問しました😉
奥さまより緑色のスタンプを綺麗に押印して頂きTORECOカードも頂きました😊
またときわ湯は神戸地区の到達賞品の進呈場所に指定されていて5箇所目達成で干支石鹸(午の石鹸にシールを着けました🥳)の賞品を妻共々頂きました😄
そしてトレカ(200円)も購入しました👍
ときわ湯は本当の昔ながら銭湯で浴室に入ると手前中央に掛り湯があり両サイドにカラン🚰奥側の左に浅熱風呂と右に深熱風呂といったシンプルさではありますが非常に暖まるので10分入ってカランの水をかぶり再び熱風呂に浸かるの繰り返しを3回🥵
洗髪🚿と身体を洗い再度熱風呂とカランの水を浴びる事で心も身体もポッカポカで気持ち良く帰れます😃
ドライヤーは3分20円です😀
今日は有難うございました🙏
雲雀理髪店
 2025/8/21
口コミ通りの仮設+トタンの銭湯。
お隣にはコインランドリーがあります。
阪神大震災の時に被災されて、それでもいち早く営業を再開したという銭湯。
とてもコンパクトな銭湯ですが、脱衣場も清潔でお風呂場もキレイでした。
かけ湯用の小さなお風呂とメインのお風呂の2つ。とてもいい湯加減で、この日は貸し切りでしたのでゆっくりと湯に浸かれました。ご主人と常連んさんもとても感じが良く、被災した歴史が色濃く残ったいつまでも残り続けて欲しい銭湯です。
journey
 2025/8/14
阪神淡路大震災で被害に遭い、プレハブ平屋建てで仮復旧したままの姿で今も営業されています。トタン板の屋根、看板の電気は点いたり消えたり、震災のときは市民の助けになった歴史をしみじみと感じました。
湯船ひとつと洗い場のみという非常にシンプルですが、それがとても落ち着く。
Kz Mr.
 2025/5/10
神戸市民ですが,初めて利用しました。小さな銭湯ですがとても綺麗に保たれています。週末夕刻ですが雨の日でしたので空いていて男湯一人占めで利用させて頂きました。天井トタンで雨の音と隣の女湯の世間話が漏れ聞こえとても心地良く、湯あたりよく、とても疲れが取れて気持ち良かったです。
また,利用したい銭湯です。

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。