さつき湯

住所 東京都葛飾区東堀切3-27-9
TEL 03-3602-1447
営業時間
15:15〜23:00
定休日 月曜日
料金 大人600円 小学生200
最寄り駅
ルート
お花茶屋駅
から694m(徒歩9分)
バス停
ルート
上千葉小学校
から78m(徒歩1分)
備考 サウナ無料
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

3.6 
87件
大山真美
 2026/5/16
熱めのお湯ですが、ゆっくり浸かっていられるぐらいです。家にかえってきてからも、体が温まったまま、汗が止まらずでした。
富士山の絵ですが、遠くに見える富士山で、今までにない感じで、面白いです。
更に見る
GOGOK
 2026/4/22
平日夜に伺いました。
年季が入っていますが、清潔に保たれており気持ち良く入浴できました。
浴室天井の赤い差し色がおしゃれ。ペンキ絵も珍しい雰囲気。
サウナは無料ですが使用せず。
受付でロッカーキーを受け取るシステム。
ランステ対応。
ゆうた
 2026/2/7
正直、あまり期待せずに入ったのですが、良い意味で完全に裏切られました。

ミストサウナがとにかく心地よく、息苦しさがなくて、気づいたら時間を忘れてぼーっとしてました🧖🏽🔥

しっかり汗をかいたあとに入るお風呂は温度高めで、一気に身体の奥まで熱が入る感じが最高

日々の疲れや余計なこと全部置いていける、そんな時間でした〜
それでいて料金はかなり良心的で、この内容でこの価格は正直ありがたいの一言。
派手さはないけれど、銭湯に求めてる「気持ちよさ」と「満足感」がちゃんと詰まってます。
近所にあったら通いたくなるタイプの銭湯です。
ほんま、ええとこ見つけたわ。
住んでるん大阪やから来られへんけど。
KINU
 2025/12/6
曳舟川のペンキ絵が拝める湿式サウナ無料の銭湯

お花茶屋駅から徒歩十分弱、
そんなに駅からは近くない住宅街の中ですが、サウナ無料ということもあってか、割と賑わう平日の夜。

フロント式で、そこでロッカーの鍵をもらっていきます。
浴室は正面右に湿式サウナ、ハーブが入った袋がぶる下がっていて良い匂い。
中央は少しL字型になった浴槽、繋がっていて全て薬湯でした。
座風呂とか泡風呂とか、温度は適温です。

水風呂はないですが立ちシャワーが3機くらいあるのでここで水を浴びると良いでしょう。

ペンキ絵は特別に中島師の手で描かれた、名所江戸百景の曳舟川の風景をベースにしたもの。
中々見ない構図ですが、地元に因んだ絵柄と分かれば納得です。
Nyo Suke
 2024/12/4
【地元に愛されている銭湯。銭湯絵の構図がなんとも不思議・・・】
★3.5

・シャンプーボディーソープの設置あり。手ぶら可(レンタルタオル有)

・店前に2台程度の駐車場あり

・地元民で賑わっている

・立派な煙突がある

・掃除は定期的に入っている模様。全体的にキレイです

・銭湯絵は男女湯に渡って描かれているが、このアンバランス感、どうしたものか・・・・・・

京成線「お花茶屋駅」から徒歩10分程度にある「さつき湯」。
アクセスはよくないものの、私が訪れた際は賑わっていました。
遠方からわざわざ足を運ぶような銭湯かと言われると厳しい気がするけど、掃除が行き届いていて、地元民から愛されている銭湯といった感じでございます。

ビル型銭湯かと思いきや、宮造りの銭湯で、洗い場は天井が高め。外には立派な煙突もあります。

施設全体は掃除が行き届いていてキレイです。私が伺った際も店員さんが脱衣所を掃除していましあ。

洗い場のカランは2-5-5-6の合計18。
立ちシャワーは5つもあります。エントランス近くの立ちシャワーの冷たい水が出るので、湯上りの交互浴にぴったりです。

風呂は、40度くらいの入りやすい温度帯のもので、バイブラ、寝湯、座湯と揃っています。無料で使えるスチームバスもありました。

この銭湯の一番の特徴は銭湯絵だと思いました。
洗い場奥の湯舟上にあり、男女の洗い場の壁に渡って描かれています。
中島絵師とyoutuberのフィッシャーズのシルクロードさんのサインが入っています。
構図的にこんなに富士山が小さく描かれているものは初めて見たと思います。
緑の大平原が絵の大部分を占めており、平原5割、富士山は3割、川2割程度の比率。
中島絵師の銭湯絵はいくつも拝見していますが、実質ベンチマークとなっている銭湯絵・・・富士山と空が大部分を占める美しいものとの印象ですが、これは構図を作る過程で何かあったのでは?と疑ってしまうくらい富士山が小さく、緑色の平原がかなり大きいです。
風呂に入りながら、なぜこの銭湯絵なのだろうかとずっと考えていましたが、答えは出ず。
フロントで聞くのもありかと思いましたが、一見客が聞いても野暮よのぉと。(地元民たくさんで盛り上がってる銭湯のようなので)

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。