ゆとなみ社 サウナの梅湯

住所 京都府京都市下京区岩滝町175
TEL 080-2523-0626
営業時間
6:00〜26:00
定休日 木曜日
料金 大人550円 小学生200
最寄り駅
ルート
清水五条駅
から593m(徒歩8分)
バス停
ルート
河原町正面
から106m(徒歩2分)
※営業時間や料金などに変更がある場合があります。施設のHPや電話で確認してからご利用ください。
天然温泉
露天風呂
サウナ
かけ流し
岩盤浴
水風呂
貸切/家族湯
炭酸泉
休憩所
食事処
駐車場
ホームページを開く
Googleプレイスを開く
▲クチコミや写真はこちら
Googleで検索する
サウナイキタイから探す
ウェザーニュースの天気
施設へのルートを調べる
誤りを指摘する
空から俯瞰する

Googleクチコミ情報

4.4 
1,846件
この公衆浴場は、薪で沸かしたお湯を使ったサウナ、水風呂、電気風呂、日替わりの薬湯など、様々な種類の浴槽が楽しめるというクチコミが多くあります。また、入浴料が550円と手頃で、シャンプー、ボディソープ、無料のドライヤーが備え付けられている点も高く評価されています。訪れた人からは、懐かしさを感じるレトロな雰囲気と、タトゥーが許可されていることについても良い感想が寄せられています。
(Geminiによるクチコミの要約)
Berrysan
 2026/7/15
【サウナ梅湯】レトロと粋が同居する京都の銭湯

暖簾をくぐった瞬間からタイムスリップ。昔ながらの下町銭湯の空気をそのまま残しながら、サウナ文化が心地よく融合した空間でした。

湯上がりに並ぶラムネやサ...
更に見る
【サウナ梅湯】レトロと粋が同居する京都の銭湯

暖簾をくぐった瞬間からタイムスリップ。昔ながらの下町銭湯の空気をそのまま残しながら、サウナ文化が心地よく融合した空間でした。

湯上がりに並ぶラムネやサイダー、みかん水の瓶がずらり。どれもレトロなラベルが可愛くて、選ぶ時間も楽しい。芝craftのアイスキャンディーも合わせていただきましたが、火照った体にちょうどいい甘さと冷たさでした。
スタッフさんが色々教えてくれて楽しいひと時をありがとう ソーダ屋も行ってみたくなる
晃男北村
 2026/6/21
ある土曜日の朝7:30頃(雨模様)の日に初来訪しました。

江戸の風情が残る建造物に惹かれ入店…

館内は、昭和レトロな佇まい。

何より、550円でサウナも入れます。

変わり湯の米ぬか油オリーブ油配合の黄色い湯が、ジメジメした当日に最適でとても気持ち良かったです。

サウナは檜独特の香りが特徴ですが、程よい温度🌡️湿度を保っていて爽やかな発汗ができました。

ゆとなみ社さんのスタンプラリー頑張って集めてみます。
K I
 2026/6/18
2026年6月中旬
京都旅行の日曜の夜、一人で2軒ほど食事を楽しんでてもう一軒行こうか迷いながら歩く。
健康のことも考えてあまりお酒は飲んでなかったけどちょっと銭湯でも入ってホテルに戻ることにした。
そこから近くに銭湯がないかを検索したらヒット。
外観も綺麗だし人気のようなので行ってみました。
結構若い人も多くて、やっぱり人気なんだなと思いつつ、入浴。気持ちいい。
ほどほどにあったまったところで、サウナは別料金とか言われなかったので(東京の銭湯はサウナは別料金のところが多い)、サウナも入ってみる。7-8人入ればパンパンのところに5名ほど。温度は90度ほどあったようだが、人の出入りが多いのと高さはないのでドアが開いたり閉まったりで少し汗をかくには時間が必要。
水風呂に入って整いたいところですが、、外気浴スペースとかあるわけじゃないので1回だけで終了。
建物を出ると薄暗くなっていて、外観がライトアップされて綺麗でした。
ちな
 2026/6/14
レトロな雰囲気と可愛いグッズが置かれてる銭湯!!タトゥーあっても気軽に行けるて最高!!
お風呂の種類は少ないけれど、アメニティがしっかりしてる。
シャンプー、トリートメント、ポティーソープはもちろんのことなんだけど。

クレンジングオイルまでおいてたのめちゃくちゃ助かる!!

ドライヤーは無料で使えるし、風の威力強くていい!!ハトムギ化粧水とクリームも置いてあっていたれりつくせり。

ここあり
aki-Hiro
 2026/4/8
♨️京都市 銭湯 巡り♨️ (Visiting local public baths)
サウナの梅湯 (京都市下京区岩滝町175)
2026年4月8日(水)11時に妻とお伺いしました♨️
梅湯へは阪急京都河原町から京都市営バス205 • 7 • 4系統で河原町正面バス停を下車して2〜3分程で到着しました😆
2025年12月7日(日)〜2026年12月6日(日)開催の京都銭湯 二十四節気湯めぐりで二十四節気(ステッカー)&78箇所の湯めぐり(スタンプ)を集め1年を通して京都銭湯を楽しく巡ってます🫡
こちらでは清明(せいめい)のステッカーと46番に下京区 梅湯のスタンプを頂きました😄
今日は梅湯特製のシール(200円)とゆとなみ社特製ワッペン(800円)を購入しました😀
こちらでは梅湯限定グッズなどがあり銭湯好きの僕達には嬉しい事尽くしですね🥺
前後しますが梅湯は2015年に継業したゆとなみ社銭湯の1号店で現在では京都市内 • 大阪市内や大東市門真市 • 滋賀県大津市 • 兵庫県神戸市 • 愛知県や三重県に11銭湯展開されています🤗
ゆとなみ社でも独自にスタンプラリーが開催(期間は定めていない様です)されていて銭湯巡りがより一層楽しくなりました😃
ボディシャンプーとリンスインシャンプーは備え付けでありドライヤー使用も無料で利用出来ます🙂‍↕️
今日は有難うございました🙏

周辺の入浴施設(半径10km以内・近い順)

※情報が古くなっている場合があります。各施設のHPや電話でご確認の上、ご利用するようにお願いいたします。